« 社則 | メイン | 木曜夜のライバル »

2005年03月17日

鉄猿的携帯電話の使い方

このサイトの「mobile」カテゴリーへのエントリーは、全て携帯電話から行っている。携帯電話に付いたカメラで撮った画像をその場で送れる。シーズン中はトライアスロンシーンを中継できたらと思う。

さて、今日は「triathlon」カテゴリーへのエントリー。トライアスリート若しくはサイクリストに新しい(?)携帯電話の使い方の提案。些細だけど、かなり有効なことだと自分では思っている。

みなさん、バイクに乗った時の距離や時間をどのように記録してるのだろうか。練習帳をつけている方もいるだろう。自分はエクセルに打込んでいる。では、そこに持って行くまでにどのように「一時記録」しているのだろうか。メモ用紙に書くヒトもいれば、サイクルコンピューターを外すヒトもいる、自分の脳味噌に頼るヒトもいる。

そこでケータイの登場だ(既にやっているヒトもいるかもしれないが)。距離や時間をケータイに記録してしまう。それもメモ機能を使ったりメールで下書きしたりと面倒なことはせず、発信してしまう。例えば、1h06m23sで30.32km乗ったとすると、「106233032」でいわゆるワン切りをする。たったそれだけで発信履歴に残り、次にPCの前に座った時に記録すれば良い。ロングライドでも、何か有った時のためにケータイくらいは携帯するもの。これで出先での途中経過も容易に記録できる。ただし注意が。4桁以下や頭に「0」を付けると普通に発信してしまう可能性が高いので厳禁。

どうでしょう、こんなケータイの使い方。そしてどうでしょう、こんなお茶の濁し方。もう寝坊した話は読み飽きたでしょう…

投稿者 iron-monkey : 2005年03月17日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)