« 戻ってきた… | メイン | km/h と min/km »

2005年03月31日

オウンゴール

サッカードイツW杯予選、日本vsバーレーン。オウンゴールにより1vs0で日本の勝利。ここで真っ先に思うコトは「このサルミーンって選手は、国に帰ってから大丈夫かなぁ?」。よくW杯でオウンゴールしてしまった選手が母国のファンに襲われるってコトが有る。投石程度ならまだしも、マフィアに撃たれるなんてコトも有るし…。バーレーンって国は大丈夫だろうか?

話は変わって、日本はオウンゴールが少なく思える。国際試合でもJリーグでも。なんでだろう?サッカー未経験者の勝手な想像だが、これは国民性からかと思う。エンドラインを割るのも立派なクリアの方法だが、前や横に出すよりリスクは多少高くなる。「可も無く不可も無く」な日本人、練習や感覚において、エンドラインを割る手段には重きがないのでは、と考える。これは立派なことだ。でも、決定力不足、これも国民性が表れている気が…

北朝鮮。イラン戦での判定トラブルで観客の暴動が起きちゃったみたいだが、テレビを観る限り、スタジアムでは全員総立ちで一点を向き、直立不動が9割5分、手を上げたりする者はごく僅か。審判団の乗ったバスがスタジアムを後にする際も、画面いっぱいの米粒みたいな群衆が、一糸乱れず全員がバスに向かってぎゅう詰めで立っていた。この強烈なまでの統率も…国民性?

投稿者 iron-monkey : 2005年03月31日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)