« 行ってみたいスポット | メイン | 本日のお客様〜加藤さんと中村さん〜 »

2005年03月12日

ダンシング

やっと主題であるtriathlonカテゴリーへのエントリー。

今日はサトミンCとミドルライドに行ってきた。ここでお節介根性が顔を出し、ついついダンシング講座になってしまった。

いつも思うのだが、トライアスリートはダンシングを嫌う。よく聞く言葉は「疲れるから」。はっきり言ってそんなモノは、普段からダンシングを使っていれば何の問題も無い。大した苦労は無いはずなんだが…。サトミンCもご多分に漏れず。いざダンシングしてみると変に力が入り、登りだろうが平地での加速だろうがのんびりだろうが、いつも不効率で単調なダンシングになる。女性だとどこまで必要か分からないが、少なくとも{ダンシング=左右に振る}くらいはできないとイカンなぁ、と思って。

自分で言うのもなんだが、多少バイクには自身が有る(それしか無いのでご勘弁)。よくどんな練習をしてるのか聞かれるが、自分は特別な練習は一切していない。むしろ自分が望むレベル辺りの選手達に比べれば足りず、脚力はビックリするくらい弱い方だと思う。しかし、DHポジションの姿勢とダンシングだけは色々考えてやっているつもり。それだけで脚力や練習量をカバーできるのだから、そりゃ考えもする。もっと練習して脚力も増したらなぁとは思うけど、ねぇ…。逆に、脚力があるヒトがもし自分と同じようにテクニックにももっと重きを置くようになったらと思うとゾッとしてしまうが、それよりも勿体無いといつも感じている。(DHポジについてはまたの機会に…)

サトミンCはエリートトライアスリート。得意のスイムを活かしたレース展開ができるが、苦手のバイクで脚を使い、ランで実力を出し切れないことが有る。バイクで積極的に動くことはさすがに難しいが、今年はダンシングという武器を手にして、トップレベルの集団でも疲労無くローテーションを回せるくらいになり、もっとスペクタクルなレース展開ができることを切に願う。

投稿者 iron-monkey : 2005年03月12日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

僕にもダンシング講座などなど色々教えてほしーーーーでっす!!

投稿者 としお : 2005年03月15日 23:59

あ、野郎には厳しいですよ。

投稿者 iron-monkey : 2005年03月17日 13:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)