« ジロ・デ・イタリア~第8ステージ~ | メイン | 最後の日 »

2005年05月17日

振り返って…

第14回遊水地ふれあいトライアスロン大会
スタンダード

総合10位 2:01:26
スイム 19:03 34位
バイク 1:03:20 5位
(スプリット 1:03:20 10位)
ラン 39:03 23位

今更ながら各3種目の実力不足に言及しても仕方がない。オープンで出る来月の関東選手権と、日本選手権出場のかかった再来月の東京都選手権まで出来るコトをやり、キーピング以前の泳力・走力アップを計る。

まずは、明らかに準備が足りなかった。機材面でも、メンタル面でも。いくらキーピングするほど狙わないとは言え、今出来るベストな走りをしようという意識が足りな過ぎた。でなければ前日・前前日にフットサルはやらんだろう…。順位的なことよりも、トライアスロンそのものをナメていた当然の結果となった。

して、やはりスイムでの呼吸困難について考えてみる。学生の間に出たレースで呼吸困難にならなかったレースは数回かしか無いくらい、とにかくよくスタートでブレストを何百mと泳いでいた。初めは緊張から来る持病の喘息かと思っていた。他にも寒さや、カーボショッツによる血糖値の急上昇も考えたが、どうやらバトルの混乱でなるようだ。「ようだ」と言うのは、いまいちまだ原因が分かっていないから。去年の日本選手権では気を張っていたからか、まったく呼吸困難は起きなかった(そんな暇は無いのを分かっていたから?)。他にもバトったからといってスムーズに泳いだレースも何回か有る。うーん、分からん。最近は(今回も含め)アップ無しによる脈の急上昇ってのはちゃんと防いでいるので、それでもない。この分からないまま次のレースにまた臨むのか?!何か策を練らねば…。

ただ、ちょっと気になるコトが。この呼吸困難に関係しているか分からないが、とにかく最近「目眩」と「震え」が酷くなってきた。元々貧血の気が有るので目眩は慣れっこだが、ここ数週間は日に何度もってのが珍しくない。実は今回のアップの最中や、スタート30"を切ってから星が飛び始めた。危険なコトしてんなぁ…。加えて、いつからか、もう何ヶ月間か、手の指の震えが止まらないのである…。首の骨のズレから来る神経系の問題だろうか?とにかく、手に力が入らないことも時々有り、立ってて疲れてもいないのに膝が笑うコトも(これは違うか?)。近々病院に行って見てもらうつもりだが、体調と共にスイムの問題も解決すれば丁度いいんだが…。

投稿者 iron-monkey : 2005年05月17日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

手の震えは“バセドウ病”では?血液検査した方がいいかも?

投稿者 ぱん : 2005年05月17日 04:41

有力情報サンクスです!!医療に携わる者のくせに、自分のことすらも分かっていない…。勉強不足です。早めに病院に行くべし!!

投稿者 iron-monkey : 2005年05月17日 20:04

渡良瀬おつです!

有力情報ではないですが・・・
昨年度の学生スプリントの後に運動性誘発性喘息になり、最近は引っ越してハウスシック症候群な者です
この前学校で健康診断受け、喘息の欄にチェックしたら「喘息って恐いんだよ?!」ってプリントもらったので渡しますねー
ところでそのプリントが懐かしの、わら半紙っぽい感じなのです。
塾高に入ってからお目にかからなくなりました

ここで補足トリビア
幼稚舎生は、わら半紙を見たことが無い!

投稿者 みちお : 2005年05月18日 00:24

応援ありがとね♪潮来は頑張るように!!

こんなだから、カラダのケアの知識はとんと疎いもんで…そっちは自分で勉強してくださいな。しかし自分も、ちゃんとしたケアが必要なレベルまでやっとなったって証拠だと、なんとかポジティブに考えてみる。

わら半紙ってしばらく見てないけど、まだ小学校とかでは使ってるんだろうか?

投稿者 iron-monkey : 2005年05月18日 10:48

過換気症候群(過呼吸)の場合、指先や唇の痺れがありますよ。
/SunnyFish新米

投稿者 Nao : 2005年05月20日 11:21

またもや情報ありがとうございます!!
元々虚弱体質なもので、色々なコトが起こる体なんです…。

投稿者 iron-monkey : 2005年05月20日 13:10

ちなみに私は普通部(中学校)からわら半紙見てません。
わら半紙、あ一発変換できる。すげぇ~
ちなみにわらでできているんでしょうねぇきっと。むしろ高くつきそう。さらに半紙は習字の半紙でしょうか。何の半分なのでしょうか?ティッシュペーパーのように2枚で1枚のもあるんでしょうか?

投稿者 araitatsuya : 2005年05月21日 12:57

うん、自分もわら半紙の存在意義に小さいながらに頭を傾げてた。藁が半分含有してるんじゃないかなぁ。

投稿者 iron-monkey : 2005年05月23日 12:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)