« 本日のお客様〜先輩と、後輩と先輩〜 | メイン | 新器材投入 »

2005年05月08日

ジロ・デ・イタリアもうすぐ開幕!!

寝不足が続く嬉しくも辛い季節がやってまいりました、Giro d'Italia!!5/7に、サッカー中村選手が所属するレッジーナの本拠地、イタリアのブーツの爪先レッジョ・カラブリアでの1.15kmのプロローグITTからスタート☆

やはり注目は、同チームで総合優勝を争うクネゴとシモーニ。昨年、23歳の若さでノーマークから優勝したクネゴと、3度目の優勝をアシストに奪われたシモーニ。2人は10年続いた名門チーム・サエコが合併により消滅し、所属が今年はランプレ・カッフィータとなる。ダブルエースは共倒れになる可能性が多いが、さてどうなるか…。

昨年2位のゴンチャール。世界戦TTも取ったことがあるTTスペシャリストは、'00頃から山岳も強くなり遂に昨年初の表彰台。今年も山岳で粘り、TTで稼ぎ表彰台トップを狙うか?(ちなみに、iron-monkeyが最初に真似したTTポジションはこのゴンチャール。DHバーにしがみ付き、それによって入る腰、パワフルなペダリングを生み出す小さな体躯。)

'02、シモーニ、カーザグランデ、ベッリらがいなくなる中、たなぼた的に優勝をさらったサボルデッリも、T-Mobileからディスカバリー・チャンネルに移籍しエースとして出場。ダウンヒルとTTを武器に優勝候補に並ぶ。

'00に故パンターニのアシストとして出場し優勝したガルゼッリも既にベテラン。ノーマークの隙をつくことが出来るか。同チームのエースナンバーはディ・ルーカ。プロツアーランク首位を守るためにステージ優勝を狙う。

バッソも出場するが、恐らく照準はツールではないか。

毎年の注目であるスプリント争いは、最多通算ステージ勝利数のチポリーニが引退した中、昨年の平地ステージのほぼ全てにあたる脅威の9ステージを制したペタッキ中心になることは確実。フォッサは新加入のバルダードを中心にブルートレインを形成し勝利をアシストする。先日やっと今期初勝利を上げたザベル、そろそろマークも薄くなり逆に動き易くなり勝利も増えるはず!マキュアンとスティールスの不良コンビが同チームに、これはある意味注目。近年スプリンター王国となったFDJもエースを設定すればかなり面白い存在。

プロツアー制でトップチームが勢揃いする中、毎年山岳で大暴れするパナリアやセラ・イタリア勢がどこまで通用するかも注目。イタリアのチームが少ないのは寂しいが、スペイン勢の活躍にも期待。

個人的には、マイナーチームながら'03に3位、'04に5位に入り、見事今期ディスカバリー入りしたポポヴィッチが出場しないのがちょっとガッカリ。やはりツールでアシストするだけなんだろうか…。

さてさて、長々となったがとにかくジロ!ジロ!!ジロ!!!カラダが続く限り超個人的に書くつもり。

投稿者 iron-monkey : 2005年05月08日 02:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)