« ふるさと発 @ NHK BS hi、必見☆ | メイン | 老若男女 »

2005年07月08日

ツール・ド・フランス~第6ステージ~

雨の平地ステージ、ラスト1kmで波乱が起きた!!

今日も小集団が逃げ続ける。雨とアップダウンのため大集団はうまく統率が取れず、思うように逃げを回収できない。ラスト10km強で小集団からベテランのマンジャンが飛び出し、テンポ良く先頭をひた走る。後続集団はバラバラながらも残りの逃げを全て回収し、マンジャンにも10sと迫る。しかしそこから差が縮まらない。痺れを切らしたヴィノクロフがなんとアタック!!他のチームはマークしてなかったのか?!集団の活性化のためのアタックかと思いきや、じりじり差が開き始め、むしろマンジャンに近づいていく。後ろからはベルヌッチが単独で追う。

そしてラスト1kmを切ってすぐのコーナーを曲がれば残りは直線。前の3人はほぼ差無し、後続集団とは数秒。その右コーナーを先頭で入ったマンジャン、なんとここでスリップ!!直後を走っていたヴィノは右足をペダルからはずし、なんとか減速して回避するが、後ろから見ていたベルヌッチは冷静に減速せずにそのままフィニッシュを目指す。一度スピードダウンしたヴィノは再加速するが追いつけない。後続は先頭が曲がり切れず次々とマンジャンに滑りながら突っ込んでいく。回避できた選手も減速しているため追いつけない。そしてそのままベルヌッチが大金星を上げてしまった!!マンジャン、ラストのコーナーさえこなせば最低でも3位は堅かったのに…大逃げからの僅差での勝利と感動的なラストも無い話ではなかっただけに、惜しかった…。

このアタックと落車の影響で、ヴィノが総合で3位に浮上!!逃げ集団にいたクローンが、チームメートのデッケルからマイヨポアを譲り受けた以外は、ジャージの持ち主は変わらず。

えぇ??ヴィノクロフが来年はディスカバリィ?!

投稿者 iron-monkey : 2005年07月08日 00:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)