« ツール観戦続報!! | メイン | わいわい×10 »

2005年07月12日

ツール・ド・フランス~第9ステージ~

大分遅れたけど、一応今夜の観戦に間に合わせる意味で…。

今期初のカテゴリー1級のお目見え、アルプス初日!前日にエスケープ中に山岳ポイントをコツコツ溜めてマイヨポアを獲得したラスムッセンが開始早々のアタックに乗り、残ったチオーニすら振り切りステージ前半で既に単走、なんとそのままフィニッシュまで単独で帰ってきてしまった!!マイヨポアを着ての山岳ステージ優勝を久々に見た気がする。

驚くべきは、1級*1、2級*1、3級*4全ての山岳ポイントをこのラスムッセンがトップで取ってしまったのだ!!最初は集団スプリント、ラスト前まではランデブーしているチオーニを先行して、そしてラスト1級は単独エスケープ中に。これで更にポイント賞争いで独走態勢に入った。これは本気で取りに行ってるのか??

後ろから追っていたモローとフォイトは、フォイトのパンクをモローが待つ程の協力態勢をしき、ラスムッセンには届かなかったものの、後続集団に3'以上の差をつけ、ITTとTTTの結果から、フォイトがアームストロングに1'50"差をつけマイヨジョーヌゲッツ!!2001年に大逃げ集団に乗って獲得して以来。モローは毎年山岳でよく逃げる。未だに元気。昨年もチームを超えてビランクをアシストする姿は感動モノだった…。

さて、先頭から6'以上差でフィニッシュした集団は、有力選手を含む96人。捕まえようとすればラスムッセンまで捕まえられたはずだが、ディスカバのアシストほとんどがこの集団に入っているあたりを見ると、アームストロングはわざと追わず、マイヨジョーヌを「奪わせる」作戦だったのだろう。翌ステージ以降はラボバンクのアシストに引かせ、自分のアシストは勝負所まで脚を残させるために。

この結果、逃げ切ったフォイト、モロー、ラスムッセンがそれぞれ総合1位、2位、4位。アームストロング3位。

投稿者 iron-monkey : 2005年07月12日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/334

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)