« 一通のエアメール | メイン | 朝飯前 »

2005年08月09日

写真館~'05沼津千本浜トライアスロン駅伝Ⅰ~

IMG_2135[2].jpg

7年ぶり復活の沼津駅伝に、釈迦力Aチームとして出場の「釈迦力 ディスカバリー2チャンネル」のフィニッシュ。1走の鉄猿は、2走トダタク、3走ヒロカズの後輩2人と出場。実は組むコトを決めた3ヶ月前から、3人で「交換日記」のやり取りをメールで始めた。

トダタクは、地道な努力と長期的な見方のできるミスターストイック。今春までの学生時代は、バックボーンの無いトライアスロンを見事に学業と両立し、3種目全てが成長し続け、他大にもその名を知らしめるまでに至った。そして4月からは社会人として動き出したが、しかし冬にレース中の落車で骨折し練習開始は実質5月から。それでも不慣れな生活の中でも上げていき、6月の東海選手権ではなんと!見事に日本選手権の切符を手に入れた。

ヒロカズは、部内歴代エースに堂々と名を連ねるエリート選手だった。最後の学生選手権、当時まだ禁止だったドラフティングが横行する中、ルールに準じて走り切り、撃沈した。レース直後は気丈に振舞っていたが、自分と目が合った途端、悔しさと歯痒さでその場で泣き崩れた。そんなトライアスロン大好きオトコ。今は、6月は休み無し、8月の休みもこの土日しか無いかも、と超多忙なテレビマン。しかし僅かな隙間をぬってジョグの習慣付けから練習を始めた。

ついでに鉄猿のここ数ヶ月の不安定っぷりは前述の通り。そんな3人が練習報告だけでなく、仕事や将来や、日常の思いの丈をメールにぶつけ、お互いに寄り掛かりながら3ヶ月を過ごした。別に良い成績を上げたって先につながるレースではない。少なくとも2人は、学生時代のパフォーマンスには今は届きはしない。それでもやっぱり同じベクトルで進んでいる仲間がいるというのは、頼もしく、とても楽しいものだった。そんな長くて短かった3ヶ月の、3人でのフィニッシュ。うん、いい顔してます。

結果は2人の追い上げのお陰で総合3位!よくできました!!これで1つの目標はクリアできたが、もう1つの「現役Aチームを倒す!」は叶わず。今も昔も、頼りない先輩でごめんなさい…。

(Photo by NUMA-chan. THANX!!)

投稿者 iron-monkey : 2005年08月09日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/443

コメント

2000年の世界戦、ピーター・ロボの
フィニッシュの真似ですが、
ちょっと目立とうとしすぎましたかね・・・。

でも、良い写真!
ぬまたさん、ナイスシュート。ありがとうございます!

投稿者 ひろかず : 2005年08月10日 13:05

あったねぇ、シドニー五輪直前にして超新星の登場。
いやいや、ナイスシュートですな。

投稿者 iron-monkey : 2005年08月10日 15:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)