« レース後はやっぱり… | メイン | 湘南オープンウォータースイム 6km! »

2005年08月13日

良い子は真似してはいけません


江の島からの帰り、ラスト10kmでスコールに打たれた。その直前の一枚。分かりにくいが、実はずっとニップルが緩んでいる。それも反対側ももう一箇所。緩む度に指ででしめている。ホントは絶対絶対駄目なコト、ロングライドや通勤なんてもってのほか。でもニップル回しはどこかにいってしまった…早くしめ直そう。

さて、一本や二本ニップルが緩んだくらいでは影響の無いこの強いリムは、今は絶版となった8年前のMAVICのCXP30。ひたすら重くてひたすら頑丈なディープリム。以前、落車でフォークが横にグニャリと曲がり脚も肉離れを起こしたくらいなのに、このリムはビクともしなかった。構造上縦方向に強いのは当たり前だが、横から力が加わっても微塵も振れなかった。8年も使えばさすがに少々振れるが、最強の強度と慣性と重量は変わらない。ちなみにスポークは32本のラジアル組。回転時は芸術そのもの。トライアスロンを始めた時に見極めて組んでくださった師匠に改めて感謝。

ちなみにちなみに、練習用の後輪はRITCHEYの、リム最高部が中心からズレているモデル。強度的には大好きな機構だが、コレってCampagnoloの特許じゃないの?値段、リム高さ、軽さの優先順位であらゆるリムから選んで組んだ。ロードなのにあえてRITCHEY。

さてさて、話は変わって陸上世界選手権マラソン。昨今のレベルでメダル獲得は素晴らしい!!放送に関しては誰もがいろんなコトを言いたいだろうが、とりあえずそんなに高岡は外国勢にマークされていたのか、それとスタジオで紙吹雪までCGでやるのはどうだろう。

投稿者 iron-monkey : 2005年08月13日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)