« クイックトランジット | メイン | 只今トレーニング中 »

2005年08月19日

ぱうだぁ


あるヒトから潤滑剤をいくつかゲットした。その中でパウダー状のモノをチェーンに塗ってみる。そのヒト曰く「レーシングカートではオイルよりパウダーの方が高価で使われている」とのこと。今回のは機械用ではないが、粒子も非常に細かく手触りもイイので試してみた。

しかし、今まで自転車用ではパウダーを見たことがない(有るのかも知れないけど)。聞くところによると、パウダーは浸透力が非常に弱いそうな。確にそうだった。使えるようにするには、溶剤をもう少しだけ揮発性が低く粘性も低いモノにするか、溶剤の割合を多くして多量を吹き付けるシステムにするか。ま、そんな単純なコトじゃないだろうし、そこまでパウダーにこだわる必要も無いけど。

そしてそれ以上に、やはり見た目がよろしくなかった…。白はいただけない。世の中にセラミックチェーンでも出てきたら考えよう。

して効果の程は…乗ったカンジではよく分からん。てゆーかそんなに実感できるものでもないし、ある程度のレベルなら値段や科学的数値を信用するしかないと思う。と言うことで、ついついレース用にはいつもちーと高いモノを購入してしまう…。

ついでに、問題だったユルユルホイールを調整した。基本的にスポークが緩んでいたので、全体的に締めて調整した。おかげでいつスポークが破断するか分からないドキドキホイールになったが、硬いカンジが戻ってきて踏んでいてなんとも気持イイ♪

投稿者 iron-monkey : 2005年08月19日 12:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

へえ!パウダーなんて初めて知ったよ。
砂地を走った後みたいだね(^^;

ps.僕の通勤バイク自作計画は、あとブレーキ取り付けを残すのみとなりました。フレームがあまりに古い為、ロングアーチタイプしか使えないらしく、別途購入するハメに(-_-;安物買いの銭失いとはこのこと。
(苦手としているフロントディレイラー調整は、「しない」ことにしました)

投稿者 jin : 2005年08月19日 21:47

世の中的にはメジャーなモノなんですけどね、
上記のように自転車界には参入は無さそうですね…

って、ディレーラーの調整しましょうよ!!
仕上げはバイクショップにやってもらえばいいんですし。
いつも行くトコはお金取られちゃいます?

投稿者 iron-monkey : 2005年08月20日 00:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)