« 嬉しい便り!! | メイン | ランデルマン講習会 »

2005年12月22日

合点がいかねぇんでぃ、こんちくしょう。

今日のサニー、珍しく2コースレギュラー6人揃い踏み。キックランクに続き、実泳ランクはjun>Akio>鉄猿>SHOW>date>ほそや。うわ、見事に年齢順。おっさん強暴だな…。これから順位変動がどう起こるか、ガンバレ若者(もちろん自分含む)。1年前のサニースタート時と顔触れも多少変わった。骨折から復帰のいがりがりさんはもう3コース。

さて、最近うすいコーチから言われ続けている「キャッチの時に右肘を外側に出す」が、どうも納得いかずに頭を悩ませていた。デキの悪い子でごめんなさい、これでも必死にやってるんですが、伝達神経の強烈に鈍い運動音痴なんです…。しかししかし、今日のメニュー中にやっとコレが合点がいった。ま、当たり前のコトなんだが、そこまでの経緯をちょっと書いてみた。って、ただなんとなく絵を描きたかっただけなんだが。何度も言いますが、当たり前のことですよ、それを承知で続きをどうぞ。

まずは「キャッチの時に右肘を外側に出す」の概要から。以降右手で説明。非常に分かり易い絵だが、一応の注釈としては、上から見てる図なんで。

さて、まずは右手を前方で伸びを取りますわな。
伸び.jpg
次にキャッチとなるわけだが、この時に例の「右肘を外側に出す」となるワケで。
理想.jpg
意識がどこかに行っているとつい忘れ、1日最低1回はうすいコーチに絶妙のタイミングでグイッ!と引っ張られる。

しかし現実は、自分の悪い癖で、この時に手が内側に入ってしまうのだ。
現実.jpg
改めて思う、芸術点高い絵だなぁ…。それはさて置き、コレがイケナイのは分かっている。ただ、「肘を外に出す⇒ちゃんと掻ける」に頭の中で直結しない。だって推進方向とは無関係の外に動かしてんのに、進むのに関与するワケないじゃーん。それなのに、このコトを意識した時はちゃんと水を前の方で重く掴む感覚が生まれ、ちゃんと進む。頭で分からないのにカラダは分かっている、うーん悩ましい…。

そんなこんなで今朝のとあるタイミングで、ふとひらめいた。「肘は外に出ているけど、実際の掻きは推進方向と真逆に動いてる」。そう、自分の信条の一つとして「掻きは手首を中心に肘から先全体で」(いや、コレも当たり前なんでしょうけど)というのが有るが、その部位をを意識すると手首は真後ろに動いてるではないのよ☆
結果.jpg
水は三次元に広がっているので、どうも肘から先を縦に立てることばかり意識していたが、どうもそれだと縦にも横にも巻き込み過ぎてしまう感覚が有ったが、これでまた別の信条である「掻きは回転運動させずに、推進方向と真逆方向に」というのもクリアでき、頭も体も非常にスッキリして泳げましたとさ。こんなことを考えながら泳いでいたら、5秒後スタートのAkioさんに追い立てられた今日のメイン。

「まずはカタチをカラダに覚え込ませれば、水の感覚は後で生まれてくる」、イントラ時代にテーマにしてたことだ。今はいつも出勤に間に合わないので、うすいコーチにゆっくり話しを伺う機会は少ないがメニュー間以外にもお話を聞けたらもうちょっと理解も早かったかも。ま、しゃーない。

ということで、小さな幸せを一つ掴みましたとさ。チャンチャン。お絵描き面白かった♪

ちなみに自慢じゃないが、中学生の時の内申書で、美術と体育が無ければはオール5だったコトは秘密だ。

投稿者 iron-monkey : 2005年12月22日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/840

コメント

上手いではないですか!
かつさんAkioさんともに結構取り組むスタイル似てるかも!?
私は体のリズムのまんま泳いでる感じ。
(歌と運動神経は音痴です。)
このページまんまUいコーチに送信しましょう♪
…気のせいでした?
Brを恨めしそうにみて上がってませんでした??

明日よろしくです!

投稿者 Sachie : 2005年12月22日 22:17

今のフォームは分かりませんが、
ironさんは昔からローリングの動きが大きいから、
自分でまっすぐ掻いてるつもりでも、
外から見ると斜めに掻いている様になっちゃうのでは。

とりあえず、フォームが改善されてよかったよかった!

投稿者 匿名希望 : 2005年12月23日 13:35

あのときそんな事考えていたのね。ちなみに偶然ですが、これとまったく同じ事一ヶ月くらい前に考えてました!

投稿者 Akio : 2005年12月23日 16:51

うわっ!

読むのめんどうくさっ・・・

とりあえず、克さんが水泳馬鹿なことを再確認しました。

最初の「伸びますわな」の部分を今自分は探求中です。
この「伸び」無駄なんじゃね?
っていう話。

とりあえず「伸びません」の方向でやってます。
水面に刺した状態が一番遠くて(水面に入った瞬間には既に伸びていれば無駄な動作がないんじゃないか)、瞬時に流れるようにキャッチ!

を目指します。


最近、僕の流行は、朝4時20分からのつまらない天気予報でなく、松田のビデオを見ながら朝食をとることですね。僕はどっちかというと頭で考えるのは好きでないのでイメージを真似するほうが好きです。なんで、最近は松田命。

今度、ネモさんにハケットの世界新映像貸してもらうんだ~!

投稿者 kodo : 2005年12月23日 21:40

私がじっくり見たいスイマーは今年の世界水泳で女子1500mに出てた貴田裕美。かなりマニアックかと思われるかもしれませんが、身長160cmの女の子が1500mを16分20秒で泳ぐんです。予選はその組でトップだったので水中映像がよく映ってました。男子のトップ選手とはもう全然違うピッチ、スタイルです。誰かその時のビデオかDVD、持ってたら貸してください。

投稿者 Jun : 2005年12月24日 04:37

あら、辛抱して最後まで読まれた方がちょこちょこいらっしゃるようで…
実は大したコト書いてなくて申し訳ございません…

> kodoくん
自分もその考え方大好き♪「水中で伸びない」は自分も理想。
ただ、うすいコーチにも言われたけど、
早目に入水して、伸び切った時には泡を消す、
ってのに納得して、忘れなければやっちょります。
でも力学的にもギリギリまで入れないのが
推進に対する抵抗が少なくてイイんだけどねぇ。

> junさん
相変わらず競泳マニアですなぁ。
存じてないですが…
話しを聞くに、junさんの好きそうなスタイルですねぇ♪

投稿者 iron-monkey : 2005年12月24日 11:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)