« ランキング3,000万位くらいには入ってたい。 | メイン | 健康的に »

2005年04月13日

ぬまメールfromバルセロナ

"ima nihon kara no kyokasyo wo matte ite
sibaraku, race ni derenai."

教科書?スペ語の??

スペイン遠征中の実業団ロードレーサー、ヌマタ選手からメールが有った。日本を離れ1週間、今はバルセロナにいて、20kmも走れば絶景が広がるそうな。向こうで何かしら結果を残し、大きくなって帰ってきて欲しい。6/26全日本選手権前の帰国まで、今後も彼の奮闘っぷりを報告していく。可能なら。

あー、"kyokasyo"= 許可証ね。ということで、4/13現在、未だレースに出れず練習中。

投稿者 iron-monkey : 2005年04月13日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

 どうも浅野です。沼田くんがんばってるみたいね。なんだかレースに出るのも大変だよね。
 どうでもいいけど、最近思うこと。俺は自転車について自分がレースに出ることに関しては最低限わかるけど、それ以外のことにあまりにも無頓着で。いろいろなサイズとか名前とか言われても良くわからないし。
 あと、海外のレースとかまったくと言っていいほど興味がない。自分と比較しようもないくらいレベルが高いし、結果だけ聞いても、って感じなのかな。テレビでやってれば見るだろうけど。
 これって競技者としてダメかね。そんなことを言う人も中にはいる。あんた選手なら知ってて当然でしょ、って。レースはともかく、自転車を最低限調整できるくらいの方がいいんだろうけど、なんか楽しくないからかな、やる気にもなんない。掃除くらいはするけどね。
 でもこんなことで怒られると自分は競技力以前に向いていないのかな、って思うことがある。
 これどう思うかね?

投稿者 AK1930 : 2005年04月14日 18:20

別にいいんじゃないかな?と思っちゃう。自分もフレームサイズもギア歯数とかも知らないし…。

ヒトによって考え方は違うだろうけど、自転車に乗るのに最低限のコトが分かってればいいんだと思う。パンク修理とかマナーとか。自分の場合はミーハーだから選手とか興味有るだけだし、理系人間(機械工学科出身)だからチャリ屋並みに技術を付けたいと思うし、自分ができないからヨーロッパロードのレースに憧れちゃうし。知らなくても困らないけど、知ってれば便利で楽しいかも。ってその程度かな。

ま、練習嫌いをカバーしてるのは考え過ぎな持論のおかげだとは思うけど。でもこれは私の自転車の楽しみ方であって競技力向上の手段でもある。浅野くんみたいに練習できないし、楽しくなくなっちゃうんだよね…。知識は、他人に迷惑をかけなければマイペースでよいんじゃない?

投稿者 iron-monkey : 2005年04月15日 02:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)