« アムステルゴールドレース | メイン | 先週末の主人公 »
2005年04月20日
マウスピースって、どうよ。
いかんいかん。さっさと帰るつもりが、職場にあった雑誌の「開業医のための実践スポーツ歯学」という見出しに惹かれてつい読んでしまった。主にはコンタクト・スポーツの「マウスガードの装着」と「脳震盪予防」について書かれていた。気がする。落車しない限りトライアスリートには関係無さそうな話だが、しかし一昨年のパリ~ニースでのキヴィレフの悲劇以来、UCIはヘルメット着用を義務化した。万が一に備えるという点では、何十年後かには改良されたマウスガードの着用が義務化される可能性も有る。
さて、マウスピースと自転車なら少しばかしの関連性が記憶に残っている。海外のピストの選手がしていた。まぁ無酸素運動の話だし、パワー満点な歯を食いしばるためのモノだから、トライアスロンには応用は難しいかも。しかし同じ有酸素系のボクシングはマウスピースをしている(この件ではマウスガードとした方がいいのかも)。アレはどうなっているんだろう?舌を噛まないようにするためだけのモノ?臼歯部までしっかり有ると嗚咽しそう。でも無ければ無いで咬合が悪くなる。うーん、知りたいが調べる気力が今は無い。かと言って後で調べるワケでもない。酷い文章。しかしコレは体調に関わらず実力通り。
ま、あとは一般的に「歯は大切に」とのコトも書かれていた。皆様、バイク以上に「歯を大切に」。
投稿者 iron-monkey : 2005年04月20日 22:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/148