« オレンジと言えば… | メイン | 季節外れ »

2005年05月18日

ツール・ド・ロマンディ

かなり前だが、ジロの前に行われたプロツアー第11戦、ツール・ド・ロマンディー。プロローグ+5ステージのスイスのステージレース。今日はジロが休息日なのでその代わりに。

プロローグは3.4kmのITT。地元フォナックのペレイロが、サヴォルデッリに0.23"差、ガルゼッリ、マギー、デッケルに3"差をつけて優勝!今期復活が期待されるベロキはハンドルが緩むトラブルで最下位。

第1ステージは平地の166.9km。フォッサの"シルバートレイン"に導かれ、トザット、バルダードと鉄壁の牽引で発射したペタッキが、スティールス振り切りバンチスプリントを制した!!今期早くも15勝目。これでボーナスタイム10"もゲットし総合首位も狙えたが、ラスト6kmに設定されたスプリントポイントでペレイロが2位に入り、2"のボーナスタイムをゲットしていたため、同タイムでペレイロが依然総合首位。ペタッキ2位。

第2ステージもラストはバンチスプリント。当たり前の様にペタッキ2連勝。総合でもペレイロを逆転して首位に立つ。

第3ステージはUCI本部をスタートし、終盤にカテゴリー1級が3つある山岳ステージ。ラストの頂上フィニッシュ4km手前で先頭にたった6人の有力集団から、メンショフを振り切ったクネゴがステージ優勝!!ジロに向けて大きな弾みとなった。4"遅れのボテロが前日までの結果を受けて総合首位に踊り出る。T-Mobileを抜けて1年目。かつてのケルメ時代のように輝くことができるか。総合2位はクネゴ、3位メンショフ。

第4ステージも、カテゴリー2級、2級、1級の山岳ステージ。ラストは1級の登りの後も12km登りつづける。先頭の絞られた有力集団から、アタックしたコンタドールがステージ優勝!!2位は先にアタックをかけかわされたピエポリ4"、11"差の3位集団にクネゴ、ガルゼッリ、ボテロ、メンショフが入る。クネゴはラストの登りの最中のスプリントポイントと、フィニッシュでのボーナスタイムを稼ぎ、総合でボテロを逆転!!

最終の第5ステージは20.4kmのITT。微かに下って微かに登る。ここでの優勝候補はやはりマギー。しかし一歩及ばず。ステージ優勝はラスト前スタートのボテロ!!かつて世界選TTでも勝ったことのある進化したクライマーは、最終走者のクネゴにも36"をつけ、総合優勝をももぎ取った!!今期復活の狼煙となるか。総合2位にはクネゴ、3位にメンショフ。

投稿者 iron-monkey : 2005年05月18日 19:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)