« なにおー!! | メイン | ヒガシの次はボブくんで »

2005年06月14日

振り返って…

2005ITUインターナショナルイベント幕張大会
エリート男子

総合35位 2:11:56
スイム 27:29 40位
バイク 1:04:04 35位
(スプリット 1:31:33 35位)
ラン 40:23 31位

当日朝、腹痛で目が覚める。そのまま1時間痛みで動けなかった。DNSとか泣くぞ…と思っていたら、なんと偶然にもレース中だけは痛みが治まった!!(レース後はまた苦しんだけど…)ほんと、嘘みたいにあの2時間だけ治まった。

今回はスイムの経験の無さで全てが決まってしまった気がする。レース前、スイムビリは覚悟した上で「アオヤマタイチさんから30秒遅れなら泳げる。それならバイクで集団にも追い付ける。」と安っぽい作戦を立てていた。スイムスタートから程なく、そのアオヤマさんの後ろに付くことができた!のだが、どうもオカシイ、案外楽に付いて行ける。???あ!!!気付いた時には時既に遅し。アオヤマさん、この日はスイム絶不調。集団から2人だけ大きく取り残されてしまった…。集団のすぐ後ろなら緊張感も保てたのだろうが、2周回で戻ってくる河口で流れに戻され、そこで集団との差が大きく付いてしまい、前後に誰もいないビリ2でスイムアップ。ここまで差がつくのは計算外だった。

後はバイクでゴリゴリ行くだけ。出場者中唯一のエアロホイール(=Corimaバトン)で前を追い、シンガポールのFongさんを励ましながら、何人か拾っては千切ってを繰り返し、ラスト2周(/全5周)で明らかに調子の悪そうなキクチジローさんをキャッチ。そのままランデブーでバイク終了。

ランはこれまた足の重いこと重いこと。スイムがウェット無しだったため、膝にテーピングを出来なかったのを気にしながら、トップ選手にどんどんラップされていく…。しかし3周目(/全4周)、最終周と進むに連れ調子が出てきて、ラストはここ数年で一番気持ち良く脚が進む走りが出来た。ラップは40'23"だったが、練習を全くしない割には37'くらいはいける感触がつかめた(イヤ、コレも遅いんだけど…)。

来週はまたもやジャパンカップ和歌山。同じスイムをしていては絶対完走は出来ない。バイクが8周も有るから先頭にラップされちゃうからねぇ。今回自分がバイクで捕まえた何人かのペースでもダメ。願わくばその前の集団のお尻か、バイク序盤でそこに追いつかなければ。しかしその集団には、kodoくんや後輩のcrazyが…う~ん、スイムの差が有り過ぎる…。しかし今回みたいに誰かに付いて行く、ではなく、とにかく前へ前へ、を心がけねば。今からだと覚悟するくらいしか用意はできんな。意地でも完走してやる!!って、目標低っ…。

とにかく昨年の日本選手権から始まったなんちゃってエリートトライアスリート。分不相応な行動にカラダが「止めとけ…」って言ってるような気もするが、才能の無い不真面目人間はまずは経験が必要、来週もやるだけやってみるべ!!

ついでに…

第10回JTU関東トライアスロン選手権大会
エリート男子

総合29位 2:15:05
スイム 24:34 28位
バイク 1:02:56 26位
(スプリット 1:27:30 26位)
ラン 47:35 28位

先週の関東選手権。腹痛+嘔吐*10。以上。

投稿者 iron-monkey : 2005年06月14日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

お疲れ様です、全然応援行けなくてすいません。
やっぱりスイムですよね...。今日は朝から用事が入って朝練にも行けませんでした。来週も(体を壊さない程度に)がんばってください!

投稿者 Agora : 2005年06月14日 23:08

おう、ありがと!!
でも他人のコトよりまずは自分のコト。予選まであと10日、スイムも何もかも今の自分を出し切れ!!

投稿者 iron-monkey : 2005年06月15日 09:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)