« 写真館~'05関東学生選手権Ⅰ~ | メイン | 胃カメラげっちゅー »

2005年07月01日

ちょこっとウンチク

前に書いたが、HUBでツールのライブ放送をする。不良社会人は着々と観戦計画を進めている。

して、この「HUB」という店名、客が集まるようにという意味だそうだが、PCの「ハブ」も語源は同様で、ホイールのハブである。ホイールの中心部に有るハブ、ここには無数のスポークが集まっている(最近では練習用でもスポーク数が少ないが)。その様をもじってのネーミングである。ま、知っているヒトも大勢いるでしょうが。

ちなみに、ハブ繋がりでもう一つ。世の中で工業的に球体を作る技術が飛躍的に発展したキッカケは、実は自転車のベアリングを改良する過程で起こったそうな。F1カー並の技術の結晶とも言われる自転車、そりゃ機械屋が惹かれるワケだ。

投稿者 iron-monkey : 2005年07月01日 10:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/302

コメント

そうそう、自転車って凄いっすよ。
ハブだけじゃなく、いろんなところが良くできてます。
チェーンを直接脱線させて変速させるなんて、自転車だけの機構ですからね。
ちなみにうちの会社はその昔、自転車パーツもエアロの時代が来るといって、風洞実験の施設を作ったことがあります。先読みしすぎて見事に失敗したらしいですが…。

投稿者 Anonymous : 2005年07月01日 23:51

なんだっけ、Aシリーズだっけ?あのバキバキに折れちゃったってヤツだよね。未だに時々見るけどねぇ。

投稿者 iron-monkey : 2005年07月03日 13:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)