« 困った… | メイン | 待望のチュー☆ »

2005年10月25日

1時間通勤は暇なんです


今年のお台場もカツパパラッチが激写していた。自分以外の選手も写っているが、特に自分とバイクで同じ集団だった選手はけっこー写っていた。なんとかして渡したいので、コレを見ていたらコメントででも言ってきてください。アップもしていきます。

さて、私カツパパラッチJr.も影響を受けて写真を撮るのが好き。職場でもごたくを並べていたら、いつの間にか実験サンプル写真撮り係になっていた。加えて先輩がデジカメを購入する際のアドバイスを聞いてきた。折角(?)なので羅列してみる。専門家でもカメラオタクでもないので、そこまでは参考にしないでください。

・光学ズームがよりできる物を
  画質が悪いからデジタルズームは使っちゃダメ
・極端に小さくなければ画素数にこだわるコトはない
  容量フルで撮ることなんて滅多に無い
  A1サイズとかに引き伸ばすこともまず無い
・極端に大きくなければ薄さ&小ささにこだわることはない
  小さ過ぎると扱いずらい
  軽過ぎると手ブレもする
・タッチパネルは案外不便
  ダイヤル式のメニュー選択が便利
  使う機能も僅かで十分
・電気機器メーカーよりカメラ・フィルムメーカー
  今ではそんなでもないかも
  デザインなら電気機器メーカー
・デフォルトのメモリーをチェック!
  下手すると10枚くらいしか保存できない物も

あとは値段。もちろん一眼レフデジカメがイイのは当たり前だが。


ついでに、junさんのブログで携帯電話の選び方をやっていたので自分も便乗。自分は文字の「ポケベル入力」とカメラの「オートフォーカス」だけ。

このブログiron-monkey.netのくだらないエントリーは殆んどがケータイから。時々やる実況中継も、かなり長くなったこの駄文もケータイから。しかしさほど指は疲れない、いわゆる「ポケベル入力」のおかげ。「か」なら"21"、「つ」なら"43"で入力。コレならボタンを押す回数が少なくて済む。加えてカメラは「オートフォーカス付き」。画素数についてはデジカメと同様だが、ピントが合わないことには綺麗な写真は有り得ない。もちろん同じ画素数でもデジカメには叶わないが、オモチャ程度の扱いでも遊びの幅が広がるはず。フラッシュは当たり前。参考にしてみてください。

と言うことで(どういうことで?)今回の画像は、お台場に観戦に来た世界のなかたくんのセルフバースデーケーキ。

投稿者 iron-monkey : 2005年10月25日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/692

コメント

遅れながらお台場お疲れ様。
久々の観戦、ディスクでゴリゴリいっているカツを見て、楽しませてもらったよ。
来年は、スケジュールの都合がつけば、また出れるように頑張ってみようかな~。
ではまた大井埠頭などで!

投稿者 iida tadashi : 2005年10月26日 17:49

ほしいで~す。 もし余裕があるようでしたらそのままお送りください。学校なので無制限です。 自分も写真撮るの好きですが技術がいまひとつですね。 これも練習あるのみですね。 今度買うデジカメは手振れ補正のついたやつが欲しいです。

投稿者 たけきだ : 2005年10月26日 21:58

おぅ!iidaさん!!いらっしゃいませ~♪
体調はもう大丈夫ですか?
応援ありがとうございました!!
ショート復帰は嬉しいようなビビるような…
みんな仲良くお台場にいけるわけではないもんなぁ。
練習お誘いくだいさな!!多摩川スイムもお付き合いしますよ♪

> たけきだくん
りょーかい!ちょっとまだ整理が出来てなくて…
学会から帰ってくる頃には送っときますんで~。

投稿者 iron-monkey : 2005年10月27日 00:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)