« たまらん! | メイン | TJ登場☆ »

2006年02月01日

たまには練習の話を。


珍しく2日連続で朝スイムに行く。2コースは昨日と今日で顔触れが全く違っていて(昨日はjunさんランデルマン・show・ほそや、今日はAkioさん・date)、2日連続は自分だけ。それだけでなんだか練習している感が有るお得な日。しかし内容はへなちょこ。100mの回しをレースの中盤を意識してって言われたのに、序盤は手を抜いてサークルいっぱいで泳ぐし。MaxとMinで10sの開きって、どんな巡航だよ…。

コーチからの今日のありがたいアドバイスは
・両手とも内側に入り過ぎ
・↑に伴い脚も交差し過ぎ
・右手の掻き始めが上過ぎ
・右肘が落ちている
・呼吸のタイミングが早い
特に最後の呼吸に関しては、顔を上げるタイミングを遅くしたことで、最近のバラバラなフォームがかなり感触良くなった気がする。こんな初歩的なとこからやり直しているとは…。

周りは認定記録会に向けて徐々に盛り上げ始めている。でも自分は「まだまだ2月」気分。年中張り詰めてたら自分の場合は一般生活も含めて破綻しかねない。シーズン中にレースを楽しめるくらいに上がればそれで良し。ちょっとずつ戻していこう、ちょっとずつ…。

ということで、昨日破れたキャップの代わりに心機一転サニーキャップを購入。今度はなくさないようにしよう。

投稿者 iron-monkey : 2006年02月01日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/916

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)