« 帰り道… | メイン | そうだ、ダイエットしよう。 »

2006年02月14日

山査子食べて我思う


会社帰りにSHOP99で、半額のおにぎりと共にサンザシを購入。何気に好きなモノの一つ。幼少の頃、祖父の家に漢方薬やビタミン剤と一緒に置いてあり、自分も苦い喘息の薬を飲んだ後に貰い、好きになったのはそのギャップのせいかもしれない。まぁ、とにかく好き。あまり美味しそうに見えないけど。食べ物を写すのは難しい…。

そんなこんなで深夜帰宅。直にトリノ五輪男子スピードスケートの放送が始まり観てしまい、転倒後の製氷中にBSに回しノルディック複合を観てしまい、クロカンスキーも楽しそうだなぁ、たけきだクンやってたなぁ、などと考えてしまい、夜が更け、夜が明け、朝スイムをスルーしてしまった。

日本代表はなかなかメダルまで難しいようで。しかし不調なのか?これが妥当なラインではないのか?過剰な報道にキレたバルセロナ五輪競泳の千葉ちゃんを思い出す。期待をして盛り上がるのは良いが、それによって無駄に精神的に潰された若手選手もいたはず。日本代表ともなると期待も責任も大きく、その全てを理解した上での重圧も背負い勝負に挑み、ベストを尽す。それだけでまずは称賛でも良いのでは?と凡人は思ってしまう。

ところが新人類の台頭か競技の特性か、冬季五輪は年々、そんなせっつかれている感が選手からあまり感じられず、のびのびやっているように見える(そこしかクローズアップしてないのかもしれないが)。試技の前に国際映像で「国民的行事!!」なんて叫ぶなんて、単なるノリではできず、案外、上記責任等を感じた上でのパフォーマンスだったりするのでは。こういうのは個人的には嫌いじゃない。決勝に上がれたらもっと良かったのだろうけど。

なんて勝手に考えていると思考はエスカレート。スポーツニュースで週末の欧州サッカーが流れ、ロナウドの突破を見て、「ブラジル人が本気でアメフトとかやったらどうなるだろう」と。ラインはマーク・コールマンを揃えて大きな一歩から片足タックルでフロントスープレックス。攻撃はパス無しでひたすらランのみ。けっこー強いと思うんだが。

久々にモーサーズ(妄想+er)全開。

投稿者 iron-monkey : 2006年02月14日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/938

コメント

やっぱりオリンピック始まると朝練きついよねー。
今朝は高級チョコ食べそびれたらしい・・。

投稿者 Jun : 2006年02月14日 11:50

あ、Junさんも行きそびれました?
今日に限って2コースが賑わってたりして。

投稿者 iron-monkey : 2006年02月14日 13:15

さんざしって初めて耳にする名詞&物体。
ドライフルーツなんだ。私もドライフルーツ好きです。太陽の恵みっぽい味がするので。
今度見かけたら私も買ってみようと思います。
今朝は2コースMMさんしかいなかったような…。

投稿者 kick : 2006年02月14日 19:02

今朝の2コースは出席最悪のゼロ!
何で???
皆さん、2月14日は朝から大忙し?

という訳?で、3コースからの刺客、MI○Iさんが初挑戦。
っていうか、問題なくこなしていたよーな・・・

投稿者 kodo : 2006年02月14日 22:06

> kickさん
さんざし、若者は案外知らないヒト多いですねぇ。
SHOP99、イイですよ!ドライフルーツが揃ってます♪
前の職場ではよく色んな種類を買って、
毎日全種類をちょっとずつ食べてました。

> kodoくん
MI○Iさん、刺客なんかじゃないよ、主戦力。
久々の新メンバーだ!!
女性だと…M(マ…)先輩以来?

投稿者 iron-monkey : 2006年02月15日 09:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)