« 祝杯と決起 | メイン | この顔を要チェキ☆ »

2006年04月04日

いよいよ春本番


今年の桜は息が長く感じる。てっきり先週中に満開を向かえ、週末の雨で終わってしまうかと思ったが、まだまだ粘る。♪外苑の桜は咲き乱れ〜♪夜には平日でも場所取り合戦が続く。

春と言えば、春の全国交通安全運動、明後日6日から15日まで。全国のおまわりさんが大忙しな10日間。やっきになってスピード違反の原チャを捕まえる前に、目の前の横断歩道上で急停車するタクシーや、すぐ後ろの交差点近くで窓の外に煙草の灰を棄てながら停車している車に、勇気を出して注意してみてください。そして、「自転車の安全利用の推進」の項で、おばさんの絵も入れてください。

加えて、この6月から駐車違反取締を民間委託で強化する模様。今までのように猶予時間が有るワケではなく、違反駐車を発見し次第そっこーで罰金だそうな。投入できる警察力に限界があるだけで、決しておまわりさんがなめられているワケではない。

経済産業省や環境省に感謝されるくらいの渋滞解消が見られたり、とにかく有意義なコトをしてもらいたい。今までと同様(?)、単なる小遣い稼ぎが目的では根本的な解決も遠いでしょう。

皆さん、ぜひ安全で快適なカー&サイクリングライフを。

投稿者 iron-monkey : 2006年04月04日 12:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1026

コメント

 おっつ、久しぶりの投稿です。
 俺も同感、タクシーの横暴ぶり。交差点で止まる、細い路地でとばす、巻き込み確認しない、などなど挙げればきりない。
 警察はタクシーは取り締まらない傾向が強いよ。東京は知らないけど、栃木はそうだった。検問でも止めないしね。
 それも悔しいから、後部座席に4人乗せてるタクシーがいて定員外乗車で切符きってやろうかと思ったけど、車検証見たら定員6人で前に3人乗れるから切符切れなかった腹立たしい思い出がある。
 駐禁即取り締まりは自転車乗る側にとっては嬉しい限り。でもどれほどできるのか疑問。トラブル続出と思うけど。

投稿者 ak1930 : 2006年04月04日 20:33

久し振り!頑張ってるねぇ。
せっかく手繰り寄せたチャンス、ワンランク上の勝負ができることを祈ってます。
怪我等には気を付けてなぁ。

さてさて、コメントくれるだろうなぁと顔を思い浮かべながら記事書いてたよ。

ところで、なぜ警察はタクシー会社本体に注意しないの?
このご時世、腕前とモラルの有る運ちゃんばかりでないのなら、
せめて社全体で教育をしたという事実くらいは有ってほしいところ。

凄いな、検問も通しちゃうんだ…
参考にします。何の??

投稿者 iron-monkey : 2006年04月05日 10:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)