« ツール・ド・フランス縲恆5ステージ縲鰀 | メイン | ラフウォーター・スイムエキデン・イン・ひらつか 第1日目 »

ツール・ド・フランス縲恆6ステージ縲鰀

序盤に3級山岳が1つ、スプリントポイントが3つの極平坦な189km。

序盤からマイジョーヌのボーネンやヒュースホーウッドを含む18人のエスケープ集団が出来るが、大集団が放っておくわけがなく、協調性も無くなり次第に吸収される。この集団から抜け出したのは3人、前日に総合ビリを抜け出した今ツール最重量95kgのバックステッド、フランスチャンピオンジャージを着たブラール、地元のジェラン。ディ・ルーカもリタイアし、ここまで良いトコ無しで宣伝材料の無かったリキガス、しかし「体重95kgのトッププロでも乗りこなせる、軽くて強いFG LITE」、コレで充分??

きっちりと協力体制を取って逃げ続けた3人だが、やはり集団の計算通りで残り4kmで捕まり、見事なまでに連日のスプリントへ。各エーススプリンター同士の戦いは、またもやマキュアンが制す。最初の1週間でスプリント勝負になった5ステージで3勝、山岳以降は失速するが、それまでは無敵な状態が続くか。

3位に入ってまたもやステージ優勝がならなかったボーネンはマイヨジョーヌは守る。マキュアンは総合でも12"差の2位に上昇。ポイント賞争いも順位こそ変わらないものの、マキュアンがボーネンに10ポイントに差を広げる。

エキサイトは無いものの、山岳賞はピノーが依然確保。

動いたのは新人賞のみ。ヴァグルナールが最初のスプリントポイントをトップ通過してボーナスタイムを稼いだため、3日間フォーテンに渡していた白ジャージを奪い返した。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)