« いってきます | メイン | アクティブレスト »

新島トライアスロン大会

060521_1753~01.jpg
新島行って来ました。いやぁ、とにかく楽しかった!!新島さいこー☆島の方々が至れり尽くせりで、南国然とした島の雰囲気もたまらない!!都心から150kmの旅行記♪渋トラの末席として参加の最初のイベント、参戦記ではないのであしからず。まずは帰りの横浜ベイブリッジ越しの夕日。

060519_2208~01.jpg
金曜夜に竹芝埠頭集合。しかし都会のど真ん中で、船のチケットを持ったまま迷子になり遅刻…皆様ご迷惑おかけしました。旅の始めからメカニック業を終わらせ、なんとかフェリーに乗り込む。この時点で天気は嵐。まいど、嵐を呼ぶ男です。ホントに冗談じゃなくなってきたな…。レインボーブリッジを通る頃ならまだ耐えられるレベルだったが…。

060519_2221~01.jpg
その嵐の中、渋トラの面々は甲板で恒例の前夜祭。いとー会長の音頭の下スタート。

060519_2311~01.jpg
案の定、強風と豪雨のため、横浜港に着く前に撤収。

060519_2334~01.jpg
席は特2等船室。これが秘密基地チックでなかなか居心地が良い♪

060520_0557~01.jpg
翌朝に経由の大島着。大島は家族旅行でもレースでも来たことは有るが、それより先の伊豆七島は行ったことはない。しかしこの時点で、新島への出航は条件付となっている。風も波も雨もまさに嵐。大島も怪しく見える。しかしたっぷり寝れた?☆どんなにフェリーがうねろうが、久々にたっぷり6時間寝れて大満足!!

060520_1114~01.jpg
なんとか新島に着くものの、暴風雨で全身も荷物もビショビショ。しかし予報通りに見事晴れて、正午前には晴れ間も。レーススタートの13時には南国の日差しが照って暑い半日が始まる!!お世話になる渋谷区新島青少年センターが南国のコテージ風でまた良い♪しかしやることはいつもと一緒、何台かギア調整をして日頃の恩返し。

060520_1206~01.jpg
初トライアスロンで緊張しまくりだったあみろさんも、この空と海を見たら気分はウキウキ♪

060520_1225~01.jpg
いよいよレース。Jun監督、いとー会長、鉄猿とでのチーム「合コンしてください。」の結果やいかに?!そして前日からjunさんが方々に打診していた合コンの開催はこの結果にかかっているとかいないとか。

060520_1230~01.jpg
こちらは目トラの若頭、jinさん&いなこっち。アイランドシリーズは35歳以上だと年齢が1つ増えるごとにハンディキャップで1'引かれる順位も有る。この2人や鉄猿はハンディ無しのグロスタイムで勝負!若いから!!

060520_1552~01.jpg
ショートのレースは余裕が無いので、残念ながら途中の写真は無し。あっと言う間にレースは終わって、後続のランナーをフィニッシュ前で応援する酔っ払…基、完走者の面々。今回、渋トラに同行したyu-1は、予定通り、大差をつけての優勝!!

060520_1609~01.jpg
渋トラの面々は、応援のいとー夫人に渡されたのぼりを掲げてのフィニッシュ。初レースのあみろさんも、のぼりを振り回しながら見事完走!!

060520_1615~01.jpg
最終走者のくさのさんも、島のパトカーを引き連れて堂々の完走!!優勝者も最終走者も送り出す懐の深い渋トラ。

060520_1616~01.jpg
最終走者のくさのさんは、人間アーチをくぐってからフィニッシュゲート。ローカルレースはこういうのがイイ☆

060520_1827~01.jpg
フィニッシュ後は新島特産の美味が並べられた、新島中学校体育館でのアワードパーティー♪もうホントたまらん!ウマーッ!!パーティーに限らず、島民の方々が至れり尽せりで感謝感激☆

060520_1843~01.jpg
新島風神組の太鼓演奏でテンションも食欲も盛り上がる。

060520_1900~01.jpg
個人総合の表彰、優勝は圧勝のyu-1!!ハンディキャップ付きでも、強豪オジサン達をかわして5位入賞!!サニー金町コンビでワンツーを狙った鉄猿は…惨敗の5位…。やっぱり練習しないといかんですな。加えてまたもや整備が至らず、せっかく持っていった後輪が使えず、メカニックでいらしていたスポルトピーノのきんじょーさんからスペアホイールをお借りしての出場。バイクラップはぶっちぎりで取るつもりだったのになぁ。ま、しょうがない。きんじょーさん、お世話になりました!

060520_1913~01.jpg
続いて壇上に上ったのはチーム表彰。高いところから失礼しま?す。そして結果は…

060520_1917~01.jpg
チーム「合コンしてください。」、見事3位入賞!!チーム順位はハンディ付きのタイムの合計なので、足をひっぱらないように頑張った甲斐が有った!トロフィーは島の名物新島ガラス。チームのトロフィーは波の形。渋トラのためにハチ公の「お手」ではなく、合コン相手を誘う招き猫でもなく。

060520_1919~01.jpg
渋トラ勢では、チーム女子でも「Sunny Fish 女子 ハンデあり。」が優勝、「歴代ANCHORS」も3位入賞で大漁!!最前列で迷惑省みず大騒ぎ。お騒がせしました…。

060520_1938~01.jpg
さーて、そろそろパーティーも終焉に向かい、残った食材は懐へ…。魚くんも段ボールへ…。

060520_2024~01.jpg
その食材を(大量に)持って、センターに戻っての二次会BBQスタート!!誕生日の近いしみずさんといとーさんと、チャンプyu-1のシャンパンファイトで幕開け☆

060520_2153~01.jpg
渋トラも島民も他の団体も、正直誰がダレだか分からないほど増殖したメンバーでのBBQ。ハードキャンパーの腕を振るって網奉行の鉄猿、残った刺身のステーキも好評で自己満足♪みんなで大盛り上がりのパーティー、こういうの本当に楽しい!!

060520_2328~01.jpg
夜も更け、チーム女子優勝のSacieさん、あみろさん、kickさんとご一緒させていただき、24時間入れる無料の温泉へ。真っ暗で、落ち着きの無いあみろさんは写らず。温泉は気持ちいいし、美女に囲まれ、大好きな星空も綺麗で、言うこと無いね☆

060521_0009~01.jpg
センターに帰るとJunさんがトロフィーを使って喉を潤していた。あれ?Junさんはお手トロフィーでは??あ、ハンディ付き順位5位の誰かさんのトロフィーを勝手に…。桐箱に入った優勝カップではなかったのがせめてもの救い。

060521_0126~01.jpg
センターに帰ったのも束の間、今度はきんじょーさんと一緒に先程と同じ温泉に。初めてお話しさせていただいたが、並みの業界人ではないので話しが盛り上がる盛り上がる♪今度、金町コーチとしても、メーカーとしても、ご挨拶に伺いますので?。画像に写るは、目を光らせた野猿。

060521_0906~01.jpg
前日とは違い、夜明けから日差しが眩しい日曜。センターの中庭で光るはサニー勢で獲得したトロフィーの数々。yu-1の総合1位・ハンディ付き5位、鉄猿総合5位、Sachieさんの総合2位・ハンディ付き2位、Jun・鉄猿がチーム3位、Sachie・あみろ・kickがチーム優勝。立派なタイトルホルダー集団☆

060521_0913~01.jpg
捨て猫ではなく、前夜に転がり込んできたノースのこーた&いしい。前日は早朝のジェットフォイルで来るはずが欠航になり、安旅行のはずがセスナで来るはめになった。色々とおつかれさま?。

060521_1041~01.jpg
出発前にお土産と船内の食料を調達に行く。くさやの強烈な臭いの漏れる店先で、前日のレース速報を覗き込む面々。

060521_1117~03.jpg
鉄猿はいとーさんと一緒にセンターまで海岸線をサイクリング。延泊して?!!住みて?!!

060521_1148~01.jpg
1日半お世話になりまくった渋谷区新島青少年センター、施設も職員の方々もさいこーでした!!お世話になりました!!後発隊がサイクリングを終えて帰り支度中。

060521_1152~01.jpg
最後の最後までお世話になり、港まで送っていただく。バンのサンルーフを開けてはしゃぐ猿。

060521_1215~01.jpg
セスナで帰るいとー夫妻に見送られ、フェリーは先に発つ。また来週?。

060521_1239~01.jpg
スピードに乗るとみるみる遠ざかる新島。最後の最後まで手を振ってくださったお見送りの方々…。こりゃ翌年も来たくなるのが分かるわ。大島もイイけど新島もイイ!!また来年?。

060521_1412~01.jpg
さて、フェリー甲板上は、出港すぐに宴会場へと様変わり。行きの嵐とは大違いで、渋トラも目トラも誰も彼も、入れ替わり立ち代りでロングラン呑み会。こちらは青春おやじーず。あ、同い年のいなこっちも居たか。

060521_1527~01.jpg
大島から乗ってきた大学生のサイクリング部のノリがいまいち理解できないおじさんおばさん達。逆もまた然り。

060521_1815~01.jpg
ひたすら呑みっ放しの騒ぎっ放しの2日間、皆様ホントにおつかれさまでした!!「フ○チ?ン!フ○チ?ン!!」と他チームの名前を年甲斐も無く連呼するJunさん達に見送られ、鉄猿は一足お先に横浜港で降りる。はぁ、帰ってきちゃったよ…。来年どころか来週にでもまた行きたいなぁ、新島。もしかすると、これだけ旅行を楽しんだレースはニュージーのアイアンマン以来?伝わらなきゃ伝わらないで良いです、とにかくムチャクチャ楽しかった!!方々の皆様、お世話になりました?。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コ メント

いいっすね.新島.

というか大学3年のときに一回出てて超よかったっす.
落車した以外は...

来年行こうとひそかにたくらんでいます.

横浜港で降りた鉄猿君はその後トーヨコ線で輪行。大騒ぎした後はドッと疲れが出るんだよねー。
車内爆睡→駅に着いて慌てて降りる→網棚の荷物を忘れる→チャンチャン。
よくあるパターンです。

> hinotom
新島むちゃくちゃイイな!!
来年は一緒に行こうよ♪


> Junさん
大変お世話になりました!
これで名実共に渋トラに名を連ねられましたかねぇ?

それにしても…最後の最後までご迷惑をお掛けしました…。

全身全霊で楽しんでいたかつさんが印象的でした。
ダンボールから顔出しているオサカナの写真、かつさんならではの視点ですね?。面白いです♪

センター専属メカニックとしても大活躍ありがとう!
雨男Powerを封じ込めて一安心です。
流れ星みていたので顎が筋肉痛みたい・・・
東京都予選ではBikeラップ&出場権確保を!

新島はお疲れ様でした!
写真見るたびに楽しかったことが思い出されてにこにこしちゃいます。
バイクのこととか海で泳ぐときのこととかいろいろ教えていただきどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

> 皆々様
本当に楽しかったですねぇ!!
勝手にはしゃいじゃいました♪
来年も行かねばならん!!
ってことは…また嵐?!
モチベーションと降水確率が比例しているようで…
来年も晴れ女パワーで押さえ込んでくださいませ。

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)