« 今週も終わり。 | メイン | とんちゃんとガッツ »

トライアスロン技術アップ合宿 in NAC

060930_1438~01.jpg
土日は日本エアロビクスセンターを使って、トライアスロン3種目のフォームを徹底チェック合宿!!水泳指導のプロ・Style1&BLAST、そしてSUNNY FISHの初コラボ企画!!

060930_1453~01.jpg
初日はスイム。2台の水中カメラで前方と横から泳ぎを撮影 ⇒ 泳ぎ終わった頃にプールサイドのPCに後追いで映像が流れる ⇒ それを観ながらやひろコーチのアドバイス ⇒ 忘れない内に直ぐに戻って注意点を意識して、また泳ぐ ⇒ …コレを繰り返す。普段観れない自分の泳ぎを客観的に観て、「こんなフォームなの??」「意識してるのにまだ足りない」等々、出るわ出るわ「信じられない!」系の発言。そうなんです、コレがあなたのフォームなんです。水上からの静止画なら有っても、水中での動画はめったに観れず。加えてアドバイスと直後に泳ぐことで、フォーム改善も早い早い☆他のヒトのフォームもアドバイスも気になる参加者。

060930_1505~01.jpg
こちらがその映像。上半分に横からの映像、下半分に正面からの映像。数十秒前の自分の姿がそこに!!恥ずかしー!コレを一緒に観ながらやひろコーチのアドバイスを受ける。

せっかくなので、鉄猿もちょいと撮ってもらう。クロスオーバー2ビートって、よく観ると面白いな。とりあえず今回の個人的な収穫は、悪いトコロ・良いトコロが予想通りの想定内だったコト。だてに毎日のように他人の泳ぎをみていない、自分の動きが脳内としっかりリンクしているようだ。ならさっさと直せよ!といったトコだが、コレがなかなか、ねぇ…そんな教わる側の心境も再認識できたのも収穫?!

060930_1058~02.jpg
何本か撮る内、いくつかはお持ち帰りのDVDに納める保存用。その中の水上からの映像を撮る鉄猿。今回はサニースタッフとして参加。たまには(?)仕事してます。

060930_1445~01.jpg
更に別コースでは、くさのコーチが解析ソフトを使ってアドバイス。このソフト、動画上でポイントを決めると(例えば肘とか)、そのポイントを動画の中で追ってくれる。つまり2点ならそこで線も引けるし、3点なら角度も付けられる。動画上でソレ等も動くので、例えばどのタイミングでどの向きでどれくらい肘から先が内側に入るかが一目瞭然!!

060930_1518~01.jpg
コレがその解析中の映像。ここまでされると、「そんな風に泳いでるつもりはありません!」なって言っても誤魔化しは全くきかず…。いやぁ、面白いわ。楽しい!!一晩中、一日中いじり倒しても時間が足りなさそう。

060930_1246~01.jpg
ランチはNSC内でバイキング♪色々種類が有って食べ応え満点!!さすがアスリートの集まり、セレクトしたモノ1つ取ってもああでもねぇこうでもねぇと盛り上がる。

060930_1637~01.jpg
午後は翌日のミニトライアスロン(結局は雨で中止に…)の下見に、kodoくんととやまくんと一緒に。未来の後輩とやまくん、スイマーでバイクに乗り始めたのは今年の夏からだというのに、ライディングが非常に筋が良い☆ジュクコーからはみずのくん、シキコーからはとやまくん、来年は稀に見るルーキー超当たり年か?!

060930_2000~01.jpg
初日夜は、宿泊者全員の水中映像をダートフィッシュ入りでみっちり解説。世界の最新泳法を勉強されているくさのさん&やひろさん。競技者としては勿論、指導者としても目からウロコモノ。

その後も翌日のバイク&ランの打合せで、非常に濃密な夜…☆

061001_0951~01.jpg
2日目日曜は、トレッドミルとローラー台を使って、ランとバイクのフォームチェック!!ランは、トレッドミルで走りながら、横、後、そして上から撮っている映像を目の前のモニターに分割して映し出し、kodoコーチの指導で補正しながらのリアルタイムフォームチェック。銚子でトライアスロン初挑戦のやひろさんもチェキ!!

横からの映像で「重心が前に乗ってなくて腰が落ちてるから…」ふむふむ、後ろからの映像で「後ろのオシリがだらしなく脱力してるから…」ふむふむ、上からの映像で「肘が前に出過ぎてクネクネしてるから…」ふむふむ、「そもそも走ってないから…」むむむ。おわかりの通り、ダメ出し満点な鉄猿指導され中の様子でした。

その鉄猿はと言うと、バイク担当ということで、参加者にローラー台で自転車を漕いでいただき、横から撮っている映像をリアルタイムで目の前のモニターに映し出しながら、アドバイス、アドバイス、イイトコ誉めて、またアドバイス。実際ペダリングなんて指摘されても、どのタイミングでどれくらい曲がっているか肉眼では正確には把握できず。背中の曲がり方だって、どこがどれくらい曲がっているか、そもそもどこにチカラを入れていいかも分かりずらい。雑誌やDVDで参考にするモノは多々有れど、比べる自身の状況は本には載っていない。それがどうでしょう!いざ自身の映像を見ただけで、納得は早いわ修整はスムーズだわ♪アドバイスしているコチラもついつい嬉しくなるくらい成果が現れる方も。皆様、少しは参考になりました??

061001_1343~01.jpg
お土産用のDVDを焼いている間に、kodoコーチによるトランジット講座。初心者にも分かりやすいトランジットのいろは、エイジグルーパーには新しいハイテク、そして笑える小ネタ(失敗談?!)も交えつつ終了。

そんなこんなで濃密な2日間のスケジュールは終了。初の試みということで多少慌しいトコロも有りましたが、参加者の方々は、日常では無い「自分を客観的に観る」というコトで楽しんでいただけましたでしょうか??お土産DVDを観ながら反芻して、今後の練習・競技に大いに活かしていただけたら幸いです。次回もお楽しみに!!

061001_1851~01.jpg
嵐の二日間を終え、一路帰宅。帰りに千葉名物マックスコーヒーを購入。製造年月日が缶に直接印字されていないのが千葉クオリティ??

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コ メント

お世話になりました。

ビジュアル満載、コーチ陣の指摘も鋭く大満足の合宿でした!!

あんなにふんだんに自分の映像、しかも水中動作を見れたのは初めてです。
初めてのバイクレッスンも映像のおかげでポイントの把握が超スムーズでした。
あの環境を構築するのは相当面倒な作業であったろうと思うと同時に、
それを実現されたコーチ陣の並々ならぬ熱意を感じました。
 
この合宿定期的に開催して欲しいなぁ?。
そしたら、年に1度は人間ドッグ的に受講したいです。

お疲れ様でした。
とてもよかった!楽しかった!
ありがとうです。
帰りはBikeの方が早く帰れたくらい事故渋滞に遭遇。
なぜか今日は首がいたかったです。

合宿お疲れ様です。
水中画像だけでも萌え萌えなのに、
角度とか表示されてて、
萌えを通り越してますね。

マックスコーヒー万歳!!

> おーたろさん&Sachieさん
ご参加ありがとうございました!!
有意義な週末になったようで何よりです☆
今後もより発展し続けて継続していくためにも、
自己満足にならないように参加者のご意見も伺いたいです。

くさのさん&やひろさんの経験と技術に加え私共サニーの協力で、
相乗効果で次回以降もパワーアップしていきます!!

> hino
いやぁ、もうたまらんよ。萌えまくりよ。
許されるなら、もっともっと贅沢に時間と設備を使って遊びたくなってしまう。
競技力向上そっちのけで動きの解析をやりたくなってしまったよ。
それだけじゃなくて、久々にコアな競泳の話しも楽しかったよ。
フリーだけじゃなくブレも撮ってみたし♪
hinoっちも実物見れば萌え確実よん。

お疲れ様でした!!

すごいですね!(>_ あ?参加したかった・・・
またやってください!必ず!

弘道さんのトランジット講習受けたかったです。
トランジット教えてください。
トランジット練習、怖くてなかなか出来ないのですが、
やはり実際に道路でやるしかないのでしょうか?

またやります!参加してください!必ず!

トランジットはシミュレーションとイメトレの反復さ。
トランジットそのものの動きだけなら家の前でもできるべ。
前後も入れたいのなら、多摩川の土手でも、鶴見川沿いでも、大井でも。
個人的には前後の踏ん張り(スイムアップ&バイクの立ち上がり)の方が
戦況に大きく作用すると考えてます。

今週末は大井に行きます。
TTT組と一緒にトランジットも練習しませう!

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)