関東学生選手権
13年ぶりの日本人ツール出場、更に第2ステージの集団スプリント5位フィニッシュの快挙。そんな7月5日、11年ぶりの全国制覇に向けて後輩達がやってくれました!!関東学生選手権、団体優勝!!やったー!!
正直、低迷期が長らく続き、学生選手権で団体表彰に絡む最低人数の3名も予選を通れない年も。新入生時から期待されたみずのが部内で頭一つ抜き出て、他の部員は練習相手にもなれず目標にもしずらい悪循環が続く。しかし昨年、たいじゅチルドレンはじめちゃんが鳴物入りで入学してみずのと凌ぎを削り、よねちゃんも努力で成長を遂げ、関東で僅差の準優勝。更にそーたを始めとした下級生も後に続き、何よりうえだ・とやまの幹部たち上級生が部全体のレベルアップの土台を支えていた。牽引する者が居て、次々に続いていく者が居る。布石は打たれた。
今年は飛躍と成果の年、来月の学生選手権も突っ走れ!!そーれ、けーいーおー!!
Wエースはじめちゃん。昨年は我慢のルーキーイヤー、色々と悩み努力し、今年は春から炸裂!!実力通りスイムから上位でレースを展開し、バイク・ランでも順位を上げ、フィニッシュまで駆け抜けて個人3位入賞!!
最高学年よねちゃん。もう苦手とは言わせないバイクで順位を上げ、その上での鬼ラン爆発で、周りとは明らかに違う次元で駆け抜ける。Wエースに割って入る7位フィニッシュ。
M1みずの。例の神経系の症状が出てしまい、右脚が上手く動かなくなる。不安の中でも我慢して調整し、腐らずに咆哮の力走で10位に入る。
この一年で最も成長した一人、そーた。部内3枚のカードが決まっているわけではなく、そこに食い込まんとする気持ちが何よりもの武器。安定感の有るそーたがレベルアップしたからこそみんなが自分のレースができる。
2年ひびや。今年から入部も、競走部上がりのランとセンスを武器に、既に貫禄の走り。半年も経たずにこの安定感と流石のラン、好調2年生の大砲に今後も期待。
遅れて来たルーキーいのうえ。2人目のたいじゅチルドレンは実力に加え、ちゃんとレースモードに切り替えてきたことが上々の走りに繋がり、部史上3人目の1年生予選通過。
副将とやま。先行型の切込隊長は、レースでも運営でもチームを鼓舞し、ランでも攻めの姿勢は変えずに昨年からジャンプアップの予選通過。
最高学年つゆき。華やかに成績を上げるチームメイトに対し、こつこつと努力を続け、苦しくても常に部を支え続けた男。得意のランで失速してしまい、紙一重で最後の予選通過ならず。本選に行かしてやりたかったなぁ…。これもレース、力走は皆がチカラを貰いました。
主将うえだ。先輩も後輩も五月蝿いチームをまとめているのは間違いなくこの男。暑さからかランで失速するものの、実力は確実に付いてきていた。主将のカタチは数有れど、もっと前に出てくることに期待。
2年さわだ。ランではその脚を見せるものの、トライアスロンはまだまだ。練習相手はすぐ近くにごろごろ居る、練習でもレースでももっと楽しみは見えてくるはず。
新入生てらみつ。全てが初心者、しかし笑顔でスイムを終え、ランでは予想外(?)の軽やかな快走!!これはもしかするともしかするぞ。渋った末の出場で思わぬ収穫。
もう一人の新入生まえだ。懐かしのユニフォームと気合の決戦ヘア。たぶんワケも分からず出てしまった予選、しかし優勝校の立派な部員の一人。
カメラ目線のやなちゃん。みんなのやなちゃんも最後の予選で力走を見せ大いに湧かせる。
最高学年あべちゃん。いつもは学連の仕事でレースを支えるが、最後の予選は部員皆と参加。この日も顔をしかめて頑張りました!!
バイクで一人別格の大爆走のこむろくんは、ランでもキープして6位入賞!!Doo-Up団体3位入賞の立役者。あと1ヶ月半でスイムも上げてこうな?。
ウルトラキャプテンの従弟しげも、本人納得のランで昨年より成長した姿を見せる。
暑いレースも終わり、OBOGも嬉しさのあまり表彰式まで残る。レースの裏方たにもとも笑顔で開式を待つ。
はじめちゃんが個人3位入賞の表彰。部内のライバルを越え、しかしそのライバル達と掴んだ成績。ここ数年の個人表彰も嬉しかったけど、格別だね♪
そしてそして、関東団体優勝?!!自分がまだ現役生だった頃は関東では団体順位の表彰は無かったが、ちょうど10年前に有れば個人2・4・7位で文句無しのダントツだった時以来の爆発。やっぱり優勝は気持ちイイ!!大会スポンサー様の大先輩も鼻高々♪
夏はこれから。あと1ヶ月半、大きな栄光を目指して頑張れ!!おつかれさま?。