香川へゴー!!
もう勢いでどうにかするしかない。
花金フル稼働でなんとか仕事を終わらせて、長い土曜日がスタート。前日に来た三代目鉄猿車で、金町往復でまずは足慣らし。現役応援隊のさわだを拾って、11時に800kmランデブードライブスタート。神奈川に入る前から始まる渋滞で1時間経っても、まだまだ序盤、余裕のさわだ。
スタートから5時間、愛知に入ってからまた渋滞…。まだ半分にも到らず。以降も車内の風景は大して変わらず、2人の人間が劣化していくのみ。
神奈川・愛知の渋滞以外は道は空いていた。景気良く名古屋港を走るが、来週もここを通ってまた鈴鹿まで来るんだよな…。鈴鹿も充分遠いけど、香川まではまだ半分足らず…。
紀伊半島のど真ん中で幻想的な日没。…え、もう暗くなるの?!「甲賀消防」の消防車を見て、忍術で消火する様を勝手に想像してなんとかテンションを保つ。
さわだのナビでほぼ無感情に夜の関西を走る。やっと、本州を離れ明石海峡を渡る。しかしまた淡路島が長くて暗い…。
大渦の存在も忘れ、いよいよ四国到着!!でも全然まだまだ。まずは車が故障したつがちゃんと、同乗のたやまくん@RitzOBを拾って、宿泊先の高松に送り届ける。
そこからも、さわだの指示に従い機械的に運転し、日付変更前に観音寺の宿到着。13時間、本当に長かった…。応援隊の部屋には、先着のつゆきと、東京からなぜか日本海を通って自走バイクで香川入りしたあべちゃんが。車内でさわだが綴じてくれたOBOGの応援メッセージを読んで翌日に備える。
学生選手権当日。スタートは遅いので午前はゆっくり準備に費やせる。まずは朝飯前に会場で陣地取り。
宿の朝食で選手全員の顔を見る。テレビでは昨夜の男子マラソン。
選手全員のバイクフレームには、怪我で出られなかったひびやの名が。全員でDON'T STOP!
男子は午後スタートなので、ちょっと早めの昼飯。後発の応援隊も合流して、宿の近所のうどん屋。そうそう、こういうの食べたかったのよ?。前日はまともな食事は一切無し。
さぁ、腹ごしらえも終えて、いざ決戦!!