« ヒゲとボインの麺曜日 | メイン | 上海2日目&たけちゃん結婚式、その1 »

上海初日

IMGP8323.jpg
幼馴染たけちゃんの結婚式で、三連休は初の上海へ。中華民国は行ってても中華人民共和国は初。その文化に直に触れるのも初。馴染みのキャラクターと違う出会い方をしても驚いちゃいけません。

IMGP8292.jpg
山口組を含む羽田組と、セントレア組に分かれて、上海のホテルで現地集合。羽田組は新郎、セントレア組は中国語ペラペラなまつうらくんが居るから一安心。

3時間弱で上海虹橋空港着。台湾以上にスリリングなタクシーでホテルへ。街中は「文明施工」の文字が並ぶ。

IMGP8295.jpg
ホテル着、12階の部屋から見た景色。すぐ横に目をやると背の低い居住区。

IMGP8299.jpg
ホテルの向かいの式場の庭にて散歩。久々の再会にはしゃぐ三十路達。

IMGP8303.jpg
貸し切りバスへで豫園へ。道行く道は突然歩行者が。まだこの様はましな方、ビュンビュン走っていても赤信号でもどんどん、渡ってくる。

IMGP8334.jpg
スクーターの中には無音で迫ってくるモノも。見てみると電動ハイ"プ"リットのようで。

IMGP8305.jpg
近くで下ろしてもらって、徒歩で豫園へ。向こうに見えるのが観光地豫園商城。明の時代に作られた庭園と、その周りを店が所狭しと立ち並ぶ。

IMGP8308.jpg
沿道にもお店が並ぶ。中には何で商いをしているのか分からない店も。ここは分かりやすくお面の店。

IMGP8311.jpg
見たことない格好の仏像。そしてぐっすりの店員。

IMGP8312.jpg
よく映画で見る風景、路地裏で将棋っぽいことやってます。

IMGP8313.jpg
1階にマックだって入っちゃいます。

IMGP8317.jpg
上海に来たらやっぱり上海蟹だよね♪と言うことで、何蟹だか分からないけど蟹串をゲット。多分後ろの人「あいつ殻も食べてるよ」って思ってたんだろうな、油をふんだんに吸った蟹で顎トレーニング。味?そんな野暮なこと聞いちゃいかんよ。蟹を食べることに意味が有るんです。

IMGP8320.jpg
豫園の中に有る九曲橋。人だかりでその全貌は分からず。下の池を見ると…うん、三島大社の方が綺麗だね。

IMGP8329.jpg
石造の愚痴を聞く仕事のおじさんもいます。

IMGP8335.jpg
来年は上海万博、今尚続くビル乱立ではその雰囲気は伝わるものの、市民はそれほどでもないようで。突然現れるグッズ売り場は浮いていて、路上でもパチもん?を売っていて、誰も振り向かず。

IMGP8336.jpg
龍か何かの石像を捕獲するつよ。いや、歩き疲れて飽きたわけじゃないよ、まつうら夫妻が迷子になっただけだって。

IMGP8332.jpg
よく見る馬も、鹿や牛のお友達もいます。

IMGP8338.jpg
漢方薬屋。噂通りの虫モロ出しも有り、諸々の角のスライスも有り。

IMGP8344.jpg
スタバの店先に座りこんで「なんでこんな帽子買っちゃったんだろう」と思っているかのようなおっちゃん。

IMGP8346.jpg
「西洋鏡」という、小窓から覗き込む映画?完全に覗き込まないと見えない仕組み。横のおっちゃんが景気良く音楽を鳴らしていたが、3分経つと客はウンともスンとも言わずに席を立つ。

IMGP8351.jpg
諸々食べて、最後の買い食いでやっと合格点だった、月餅みたいな肉饅頭みたいな。食し中に、隣の店から普通にビニール袋が路上に飛んでくる。路上のゴミ拾いの仕事は有っても、ゴミを減らす努力はさほどしないよう。

IMGP8356.jpg
何部屋にも分かれて上海料理で前夜祭。時々中国語も交えながら(もちろん自分は分からない)、大忙しの新郎新婦やご家族とも談笑しながら。

IMGP8360.jpg
コンビニに寄って呑み直すアルコールを調達。帰り際に、翌日の式場のライトアップを堪能。

IMGP8357.jpg
ホテルに帰って呑み直して、牛乳飲んで明日も楽しも♪

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1391

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)