« 金華豚的水泳を回避し韓国・沖縄 | メイン | 学生トライアスロン同窓会 »

トライアスロン部とキャンプ部へGo!

IMGP8830.jpg
この時期恒例の前々職のキャンプ部に、前々職のトライアスロン部の皆さんとロングライドがてら日帰りで参加。反省会には毎年のようにお邪魔するのに、参加するのは5年前振り。その年は塩釜にチャレンジしたり、去年は蒸篭を作るトコロからやったりと、毎年チャレンジ企画有りの大人のキャンプ。今年は何かな?♪

IMGP8806.jpg
金町が休館で指導がお休みなので、前夜の肉消化のためにのんびり起床。府中の研究所でトライアスロン部の皆さんと合流。キャンプ場直行ではすぐに着いてしまうため、高尾に寄道して、綺麗な紅葉の中を行く。えぇ、大垂水に登らず引き返して、都民の森への登りの手前で終わりますが、なにか?

IMGP8807.jpg
高尾駅裏のなっかむさんオススメのらーめんで早めの昼食。唐辛子麺がイケる♪

IMGP8808.jpg
腹を満たして、高尾街道・秋川街道を通ってあきる野へ。檜原街道に入ったらすぐそこ。

IMGP8811.jpg
キャンプ場着!!橋を渡った川向こうに2年前に温泉ができたそうで、周囲もぼちぼちの賑わい。

IMGP8810.jpg
先着隊が既に作業中。すのこをばらして蒸篭の作成中。去年は隙間から蒸気が逃げてしまったので、更に厳密に。

IMGP8833.jpg
並行して鍋も。旨そう?♪

IMGP8813.jpg
更に別のチャレンジ企画も。まずは竹の表面を滑らかに削って、火で炙って消毒して…

IMGP8816.JPG
竹に油を塗ってから、生地を塗って、焼いて。ある程度焼けたら、また生地を塗って、焼いて。ここからコレの繰返し。さて、何を作っているのでしょーか!(SHOW by ショーバイ!!風にね)

IMGP8821.JPG
生地はそこまで粘性が高くないので、地道に一層ずつ薄く焼く。

IMGP8822.JPG
一層が薄いので、そんなに焼かなくてもいいが、焦げ目がほんのちょっとはつかないと、後で切ってもちょっとおもしろくない。

IMGP8829.JPG
竹を回すまつしたさんは、すっかり職人の様。

IMGP8836.JPG
炭火でじっくり焼いて1時間、節の手前で竹を切って、スポット抜いたら…

IMGP8841.jpg
バームクーヘンの出来上がり☆すげぇ?、誰がどう見てもバームクーヘン!!

IMGP8845.jpg
やはり一口めは職人まつしたさん。1時間くるくるおつかれさまでした。

IMGP8846.jpg
5年前はカワイイ小学生だったりょーくんも、今は高校受験を控えたカッコイイ中学生。親子で作業する姿は変わらず。しかしここでタイムアップ、お先に失礼します?。

IMGP8850.jpg
一人で多摩川を下りながら、綺麗な夕日だな?。って、もう日没じゃん!!夜の用事に間に合う時間だが、最近の日が短いことは計算外だった。なんとか暗くなる前に帰宅。来年は宿泊で参加できるようにします?。蒸篭は上手くいったかな?

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1407

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)