« 今年も泳いで痩せるのは無理だと証明された方々の集い | メイン | プロスペール・モンタニエ風。だって。 »

パーツ交換したい。バイクもカラダも。

SN3G7712.jpg
日替わりで乗り換えてチャリ通。会社に置きっぱだった四代目鉄猿車のバーテープを換えがてらワイヤーアウターも交換、ブレーキの感触良好。バーテープは久々にカーボンフェイクのギンギラギン、普通のより明らかに重いけど、気にしない。指に刺さったワイヤーの破片がなかなか抜けず、時間が無くなり、交換は右側だけで終了。

それにしても、色々と乗り換えて分かるのは、今シーズンは全くポジションの出ていないまま過ごしていたんだと。テキトーにセッティングした三代目の方が遥かに進みが良かった。後ろに引き摺るような後傾な重心が、ペダリングに全く生きていない。リーチの長いハンドルに戻すか、ステムを長いのに交換するか、ステムを下げるか。サドルは、上げて、前上がりを少し緩めるのは決定事項。DHポジションありきのセッティングが信条だが、とりあえずDHバーも外してじっくり考えよう。ブラケットを握っても速くはしれるように。

SN3G7711.jpg
帰りに、少し遅れて泳ぎ込みに合流。100mのインターバルで1'10"切って帰ってきてるのに、10"後スタートのいしばしくんが追いついてくる、非常に過酷な状況で前半で既にグッタリ。メニュー後半のブレストは諦めるものの、うねりを意識的に入れると案外感触良し。上下動を少なくして平面を意識してここ数年は泳いでいたが、やはりうねりは必要。実際に動かなくても、上半身から腰・脚に流れる筋収縮の波は、うねりに倣った方が出力は大きくタイミングも合うはず。

久々の感触でラストのダッシュも浮かれていると、途中から首が逝く。どうやら蹴伸びとうねりの初動でやったっぽい。右肩・後頭部右に激しい痺れ。首の右の腱が、ストレッチ中のアキレス腱並の固さ。疲れている時のバロメーターが臨界点に達しているのに気付かなかった。そう言えば前夜に激しい腹痛に見舞われた。4年前の潰瘍と時と位置が違うのでなんとも言えないが、ちょっとヤバそうな痛み。乾燥肌だと思っていた脇腹も、どうやら違いそうな痛みだし。疲れてるんだねぇ。そろそろ限界かな?

今週の補給は、翌日に誕生日を控えた同い年いしばしくんを迎え、ホームにて三十路水泳トーク。気付いたら今週ももっさんと3日連続の夕飯。あ、今週は土曜も会うから週4だな…。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1457

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)