« 竹本家 | メイン | 日常 »

3月11日

SN3O0174.jpg
3月11日、忘れない日ですな。15時前、東北を中心に襲った大震災。都内も大きく揺れる。7階の会社も揺れ、壁にヒビが入る。

SN3O0175.jpg
何度か外へ避難し、暗くなる前から三々五々帰路へ。携帯電話はほとんど繋がらず。固定電話の方がまだ少しはまし、それでも繋がらない。携帯メールは送信できるが、自動受信しないので新着メールを問い合わせないといけない。電車は全てストップ、復旧の目処無し。道路も直に混み始め動かなくなりバスもタクシーもままならず。あくまで都内の話し。

東北の親族と連絡が取れないヒトや、遠方でその日の帰宅を諦めたヒトと一緒に、オフィスで様子を見ていたが、これ以上は状況が変わらなそうなので、20時に自転車帰宅開始。幹線道路は車とヒトで見たこと無い大渋滞。何時間もその状態が続こうとも、それでも誰も文句も言わず我慢(ホントは喧々諤々有ったみたいだけど)。

この時間にしては見たことない大手町のオフィス街の灯り。泊まりを決めたヒトも多く、コンビニはどこも空。しかしこの時は、東北があれほどの被害になっているとは知らず…。帰宅してから、テレビで被害の一端を知る。

SN3O0179.jpg
翌日からの週末。時が経つ度に被害の大きさが分かっていく。自分には東北の親族はいないが、友人の親族達が、友人自身の安否が気になる。そして、大学トライアスロン部の先輩達の安否が気になる。全然連絡が通じない。特に被害が大きい地域にお住まいの先輩も。とにかく心配…。

日曜。家でモヤモヤに耐え切れず、会社の様子を見がてら、自転車を置きに行って、走って帰る。途中、続々と無事の連絡が入ってくる。帰りにで腹ごしらえして自分の日常を噛み締める。「ブログに載ってた店どこ?美味しい?」とまたしださんに聞いてもらいたいな…と思っていると、そのしださんも無事だったと知り、より美味しく感じる。そしてやっと、やっと、かわせさん一家の無事の報せが入る。本当に本当に良かった…。やっと肩のチカラが抜けて、塩味キツめのスタミナ丼。心もお腹も満腹帰宅ジョグ。

SN3O0180.jpg
翌日からチャリ通でいたって通常業務再開。販売店の安否確認・荷物の配送がままならないくらい。

会社帰りのプールは勿論やっておらず。安全確保と、節電のため。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1913

コ メント

コメントおそくなりました。盛岡もおーしだ家は全然大丈夫です。
釜石は凄惨極める状況です。給水ボランティアの子供達がたくさん犠牲になりました。

それでも、釜石の人たち、岩手のトライアスリートは皆前向きです!
また、釜石でレースをする時はぜひ、かつくんも来てください。
『釜石ラーメン』食べましょう!

おーしださん!!ご無事で本当に何よりです!!
わざわざコメントありがとうございました。
たけもとさんから一報をいただいた時は安心で気が抜けてしまいました。

こちらからでは直接的に何かするのが難しいのがもどかしいです。
まだまだ大変だとは思いますが、頑張ってください!!
って、既にいつものエネルギッシュなおーしださんですね。

釜石トライアイスロン、結局まだ行けてないんです。
復活したら今まで以上に人気大会になると思いますが、
必ずや出場します!!

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)