« 久々新規開拓 | メイン | それでも僕は生きている。 »

好きだー!!

060512_0505~02.jpg
やっぱり観ちゃいました。ジロ5thステージTTT!!と言っても、帰ったら既に前半スタートの何チームかはフィニッシュしており、あまりの眠さに寝ぼけ眼での観戦、最終スタートのゲロルがフィニッシュしてゴンチャールがマリア・ロー…グガーグガーグゴー…

とにかく、レースの方はCSCがステージ優勝。チーム成績に反映される5番手のケスラーがフィニッシュ寸前で千切れ、1秒差で今期プロツアー初優勝を逃したのはTモバイル。3位は最終計測でリキガスを逆転したディスカバ39"差。TTTにしては短めの35kmだったため、さして差はつかず、上位陣も想定の範囲内。そしてマリア・ローザはTモバイルのゴンチャールがゲット!!'98年プロローグで着て以来。当時はまだTTだけで山はこなせず、その後に最終総合で表彰台に上るまでに登坂を強化したが、その分プロローグだけにかけるような走りはしなくなっていた。1stステージ5位15秒差の結果を経て、最潮期を越えたベテランが思わぬ収穫を得た。

はてさて、一緒に観ていた父親が、おもむろにジャイロを取り出し、夜中にギュンギュン回し始めた。何をしているのかと思えば、回転しているディスクホイールを左右に倒した時、前後どちらに力が発生するか確かめたかったとのこと。あ?、あったあった、そういうの。すっかり忘れていた。結局は自然ってうまくできているもので、進行方向に力が発生するのは分かった。ところで、なんて名前だっけ?どんな理屈だっけ??力学を学ばれていた諸兄、触りだけでも教えてください、思い出せません。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/81

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)