« ツール・ド・フランス縲恆1ステージ縲鰀 | メイン | 曝け出す »

ツール・ド・フランス縲恆2ステージ縲鰀

今ツール2番目に長い223km。と言えども序盤に3級山岳2つ、後半に4級山岳3つが続くステージ。前日に集団から大きく離れていたディ・ルーカが不出走。

序盤から逃げつづけたデ・ラ・フェンテが山岳ポイントを加算していき、最後の4級でヴェセマンが維持で1位通過するもデ・ラ・フェンテが2位通過し、マイヨポアをゲット!ヴェセマンは1日でジャージを手放すことに。

4級と言えどもラスト16kmと13.5kmに続いたヒルクライムで先頭集団は小さくなる。失意のヴェセマンも後退。その中からケスラーが一人で飛び出し、大集団を背に大勝利を求めてひた走る。しかし残り200mを残してスプリント体制に入っている集団に無念にも追いつかれる。

集団はアシストを一人残していたザベルが右からまくる展開。前日のトラウマからか、離れて左からヒュースホーウッドがスプリントをかけるが、ザベルの後ろから移ったマキュアンが斜行気味に被せ、そのままマキュアンがステージ優勝!!押し出されバランスを崩したヒュースホーウッドは左足がペダルから外れ、ラストを右足のみで漕ぎ3位に入るが、マキュアンを指差して何か叫ぶ。解説も「マキュアンだからしょうがない」とのコメント。妙に納得。

しかしこのボーナスタイムと途中のボーナスで、ヒュースホーウッドが再びマイヨジョーヌを奪取!!1日天下だったヒンカピーは敢えてスプリントには参加せず。危ない橋は渡らないのはさすがディスカバ。

マイヨベールはフィニッシュを制したマキュアン。僅差でヒュースホーウッドが続く。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コ メント

今年はどのステージ集合でしょうか?
キャノンデールのシャツではなく、ビアンキのTシャツで行きますぅ???

是非是非行きましょう!!
ディ・ルーカは既にいませんが…

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)