« 何のポーズ?kodoくん素で呆れてるよ。 | メイン | ツール・ド・フランス縲恆4ステージ縲鰀 »

ツール・ド・フランス縲恆3ステージ縲鰀

平坦が続く序盤の第3ステージ216km。ルクセンブクルをスタートし、ベルギーを通り、オランダでフィニッシュ。平地ステージとは言え、後半にカテゴリー3級が2つ、4級が3つと山岳をこなし、ラスト2kmの勾配のきつい3級をクリアしてフィニッシュするレイアウト。

やはりステージ優勝を狙って断続的にアタックが続くものの、決定的なモノは無し。逃げに入っていたピノーが山岳ポイントを稼ぎ、この日1ポイントも取れなかったデ・ラ・フェンテからマイヨポアを奪取!

前日まで16"差の7位につけ優勝候補に大きく名乗り出ていたスペインの若きエースバルベルデが落車で鎖骨を折りリタイア。シーズンここまでプロツアージャージを着て、ツールでの活躍も大いに期待されたが、それどころかシーズン後半の影響も気になる。

ステージの行方は、やはりラストのカウベルグの登りをトップ通過したケスラーが、前日に続いてそのままエスケープ!スプリンターを擁するチームが前日のデジャブを狙って追うが届かず、僅か5"差でケスラーが咆哮のビッグウィン!!追走集団は、ケスラーが追いつかれた場合に備えていたロジャースが並み居る名スプリンターを抑えて、T-Mobileの1,2フィニッシュを決める。

同チームのウルリッヒとセビリアが出場停止となり、チームは不出場を検討したが、ウルリッヒの「リベンジしてくれ」の言葉に出場に至った。まずはチーム1勝、そしてクローデンを中心としたT-Mobileの進撃が始まるか。

総合の行方は、前日までトップと5秒差につけていた2位のボーネンが、ヒュースホーウッドが参加できなかったフィニッシュのスプリントで集団3位に入りボーナスタイムを稼ぎマイヨジョーヌをゲット!!昨年の世界選手権覇者は、虹色ジャージの上から黄色ジャージを着た。そしてポイント賞でも、昨日までトップのマキュアンがスプリントに参加できずに遅れたため、ボーネンがイヨベールまでゲット!!ミュゼーウの後継者は、クラッシックだけでなく、ステージレースのスプリントでも王者の風格を早くも醸し出している。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)