« メリークルシミマスとはよく言ったもので。 | メイン | 御褒美 »

契約更改

061220_2150~01.jpg
久々にハチ公スイム練に行く。と言うより久々に泳ぐ。最近の金町のメニューには、6ビートでのプルとキックの連動を毎日のように入れている。説明やら見本やら指導やらしているせいか、久々に泳いだ割には、スピードを上げた時の変則4ビートに案外キレが有った。それよりも、鉄猿と同じような咳をするJunさんが非常に辛そうで、あの元気なオジサンを珍しく気遣ってしまった。かく言う鉄猿も、久々にお会いする姐さん方に「やつれた」だの「顔が小さくなった」だの言われる。お互い、年越しスイムは大丈夫ですかねぇ??

ハチ公後に、これまた久々にる。以前別の店舗で食べた時はなかなか美味しかったイメージが有ったのに、今回はいまいち。自慢の焦がしも香ばしさを通り越して野蛮な風味に。塩だと更に悪さしまくりで香り台無し。たまたまハズレだったんだと信じよう。

さて、ラーメンで補充したところで…たまにはトライアスロンの話し。独り言なのであしからず。

とりあえず、来年もトライアスロンをやろうかと考えている。むしろ、来年"は"トライアスロンをやろうと考えている。

一介のだらしないサラリーマンだから、自分の性格で、自分の生活の中で、できる時にできるコトをするスタンスでなければ、日常でトライアスロンなんてやってられない。別に目標も責任も無く、自分の限界を知りたいとか高尚な思いを抱くこともせず、続けられる生活だからダラダラ続けてきただけ。毎年、自身との単年契約で、シーズン途中でオプションが付いたり契約破棄になったり。そんなだから、いくら日本選手権に出れたとしても、身近に魂込めて打ち込んでいる人間が周りに沢山いるだけに、トライアスロンをやっている、競技的にやっている、などとはおこがましくて言えたもんじゃなかった。

それはどれもこれも、背伸びしてエリートレースに出るようになった運動音痴の、ひねくれ根性から生まれた安っぽい思いでしかない。練習に打ち込めないだらしない性格、運動に関しては「まぁ無理だろう」から入る自信の無さ、諸々。上を見れないくせに中途半端に速くなっちゃった困ったちゃんの考え方。

しかし、別に選手権試合で成績を上げるだけがトライアスロンではないと思えるゆとりが出てきた今日この頃。今年は5月から金町でコーチをやるようになり、様々なスタンスでトライアスロンに取り組む方々と接してきた。年に一度のレースに向けて頑張る人、皆と一緒に運動するのが楽しい人、早くなりたいから努力する人。その過程が辛くもあり、楽しくもある。純粋に、トライアスロンを楽しんでいる。お付き合いしていた女性にフラれてやることもなく時間が余り、大学卒業1年が経過してトライアスロンをやり直し始め、そのまま周りに釣られていた誰かさんとは大違い。勿論ソレも楽しいし、そうじゃなければ今も無い。しかし、ひねくれ根性無しに楽しみたい、成績が出なくたって「トライアスロンをやっている」と胸を張って言ってみたい。

その反面、やっぱり…、純粋に、またお台場で走りたいのよ。あの舞台に立ちたいのよ。今までみたいに権利取れたら儲けもんとかじゃなくて、勇気を持って確固たる目標に定めたいのよ。

やることも無くて初めて都選手権に出たのは3年前。一人で練習していて気付いたら予選通過して契約延長し、気付いたら本選も完走していた一昨年。大幅アップで契約しながら、予選直前の長期病院通いで一度は契約破棄しようかと思うも、シーズン途中のオプションを繰り返し、本選でありがたいまでの声援をいただいた昨年。そして、シーズン初めで大きな契約変更が有り、プレーヤーとしては大幅ダウンするものの、他の条項で広く大きく活動した今年。

来年は、自身と再契約し、シーズン途中でもオプションだって出来高払いだってどんどん増やすという内容で更改。個々の度合いはどうあれ、これだけ多くの条項で自身と契約してるトライアスリートはそうはいないと勝手に自負している。1年後、その契約内容を全うしたと更改に臨めるように暮らしていこう。

以上、小市民の、自分にしか分からない小さな決意でした。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/397

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)