近所でキネシオのキネシオを売っているトコを見付けた。よくレース直前になって探して、よそのメーカーのキネシオしか売っておらずそのまま買って使うことが多いが、やはり伸縮性が違うので、予め買い溜め。階段を歩くだけで右膝が痛くなり、かばってか左膝も痛くなって。ちーと高くはつくが背に腹は代えられない、1ヶ月は惜しみなく使っていこう。
以前なら、キネシオの伸縮性の違いなんて気付かなかった。筋肉量が落ちたから外的因子の影響が大きくなったからか、感覚が敏感になったからか。小さい頃からとにかく筋肉と神経系の連動が皆無で、どうせ上手くできないから運動することが嫌いだった。自分がどういう風に動いているか、どう動かしていいか分からず、もちろん無意識で反射的にカラダが動くわけも無く。そんな極度の運動音痴が大学に入って、付きにくかった筋肉が付き始め、力学を学び、筋肉からの反射は無くとも脳から信号を送って運動するようになった。そのスタンスは変わらず、ここに指導と被指導が加わって客観的な動きの把握ができるようになり、体中に力線が引かれたような感覚が研ぎ澄まされてきた。
と言えば聞こえは良いが、やっと人並みに運動を楽しめるようになってきただけ。
あ、えーと、そんだけ。あ、最近、疲れが残ったままなので、りんご酢をまた買ってみた。そんだけ。