« そろそろ一家対抗戦?? | メイン | おかえ、おか、お、お、…おか、お、おかわりーっ!! »

エネルギー充填120%。このフレーズが小さい頃から嫌いでした。

KIF_4652.jpg
ヤマトが波動砲を打つのに、毎度エネルギーを120%充填していた。それなら最初からキャパを増やしとけよ、安全基準低いよ、現場の船員は恐いよ。などと考えるイヤな小学生でした。

さて、今朝の朝スイムは、練習前と練習中にドリンクなんぞを飲んでみた。10ヶ月前のレースの賞品が余っているからなんとなく。いつもは起きてから飲まず食わずで泳いでいる。

して、その効果だが、血糖値が下がらないのが実感でき、メニュー最後まで結構ブイブイ言わせることができた。単に、先週の乳酸測定の暗示かもしれないが。頭でっかちは数字を見させられると弱い。

もちろん限度は有るが、どちらかと言うと、食べた物ではなくて体内に有るエネルギー源を使い易くする方をイメージして、普段の練習では運動前のエネルギー補給は万全にはしていない。レースやいざという時に、食べた物や途中の補給はとっておきで使うイメージ。しかしうすい先生曰く、

すみません、しばらくお待ちください…。


カレーうどんこぼしてデスクが大惨事。一応収束。続き。

うすい先生曰く、普段から補給はしっかりして、いつでもエネルギーを出し惜しみ無く使えるカラダを作る方が大事とのこと。練習効率も高い方が良いに決まってるし。そんなニュアンスのことをおっしゃっていて、他にも諸々を練習後に伺ったが、内緒。

どうやら自分には、14年前までやっていた野球の頃の記憶がしぶとく残っているようだ。モロ体育会系の野球初心者の顧問で、ルールブックの前に読んだ本が「科学する野球」、試合の週でもおかまいなしでタイヤ押しの筋トレ。そして連呼していたのは「暑さに弱くなるから水は飲むな」。あれだけ嫌いだった思想に今でも縛られている気がしてきた…。最近、やっとスイムの調子が上がり始めただけに、流れを止めないように、ちょっと考え方を変えてみようっと。

練習後はプロテインを飲みながらメニューのお勉強。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/617

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)