« Team J. OBOG総会 | メイン | オーバルと言う名のリングの中で »

東京マラソン観戦

KIF_6378.jpg
2年目にして東京の冬の風物詩となった東京マラソン。抽選に外れた潤コンビと観戦。スタートからの予定が完全に寝坊で、23km・32km付近の茅場町のエイド脇で途中から観戦。残念ながら誰が誰だか全然分からないくらい、3万人の参加者に驚く。正直、誰も知り合いを見付けられませんでした…。黙々と走るねこさんと、手を振り続ける知事は分かったが。

SA380141.jpg
さすがに寒いので、途中で暖を取る。ネットで5kmごとの通過タイムが分かるんだから便利だよね?。個人情報うんちゃらとか大丈夫??しかしおかげで、気付かず通過しちゃったヒトのタイムや、まだ来てないヒトの生存確認をチェックできたり。応援もハイテクだねぇ。

SA380142.jpg
スタートから4時間経過の13時を過ぎ、コーヒーで暖まり、30km過ぎならそろそろランナーも減ってるかな?と店を出るが、全く減る気配無しの大行列。恐るべし3万人。

SA380143.jpg
だんだんランナーが減ってきて、迅速に撤収作業をするためにさっきまで有ったエイドは撤収。ボランティアの若者はコースに出て応援。一緒になっておじさん達も応援。「2年連続で当たったヒトとか、どういう運の使い方してるんだよぉ」と、愚痴りながら応援のばしじゅん。

しかし、予想以上に参加者のマナーが良く見えた。よくトライアスロンのレースでも、エイドでマナーの悪いヒトいるじゃないですか、ボランティアの苦労もありがたみも分からず。初心者も多いみたいだし、慣れないエイドは大混乱かなぁと思いきや、「ありがとう」という声と、譲り合っている姿がよく記憶に残った。そりゃエイドのスタッフも楽しくなっちゃうよね。

SA380144.jpg
25km地点から長時間行方不明で心配していたじゅんりさんが、やっとやっと登場で通過、それも何も無かったかのように平然と。「ちょっと寄り道してた?☆」って、どんだけ自由なんだ…。でも出走前のリタイア宣言も守らず楽しく完走できて良かったですね♪

SA380145.jpg
じゅんりさんを見送ってから、コースに沿って歩き始める。普段の休日なら買い物客で賑わう日本橋の辺りで最終走者を見送る。「フルマラソン??しばらくはいいですよ?」と言い続けて早4年超、東京"観光"マラソンは楽しそうだなぁとさすがに思いましたね。まずは当選の心配はさておき、来年はまずはエントリーだな。

みなさん、おつかれさまでした?!!

SA380148.jpg
あれよあれよで、いつのまにか「箱根5区を走る会」の打上げに参加。実はいとーさんの通過後からの観戦でした、すみません…。やはり観戦+呑みのkickさんと傷のなめ合い・なじり合いをして酔っ払う。東京マラソンの前に、まずは春の5区ですかねぇ。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/858

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)