« いってきます | メイン | 渋トラ大島合宿2日目 »

渋トラ大島合宿初日

IMGP4386.jpg
春の木と書いて椿。椿祭り開催中の大島へ。金曜の仕事を追え竹芝を出発、明け方にフェリーを降りて大島着。23区より南に来たからやはり…って、寒い!!

何はともあれ、宮古に向けて渋トラ大島合宿スタート。

IMGP4385.jpg
雨予報がはずれ、雨は夜の内に止む。しかし寒く、風が強い。そんな中、土曜のメニューは大島一周道路を3周。まずは到着の岡田港から元町へ移動。

IMGP4395.jpg
5分置きに2人ずつ逆方向にスタート、1周したら今度は逆方向に走る。

IMGP4416.jpg
活火山・三原山の島、見事な地層も。

IMGP4415.jpg
大島一周は常にアップダウン。長い坂も、急な坂も。ロングライドもヒルクライムも普段やらない自分にとってはいい練習!!だけどしんどい…。波浮港を見下ろす絶景。

IMGP4404.jpg
途中、波浮付近で道路工事をしていて迂回。そこでjinさん&いなこっちははぐれてしまい、最初に出会ったのは同方向のあさみくん。宮古に向けて自信はついた?

IMGP4407.jpg
島の東側は三原山の火山灰の砂漠をよく見る。次はここでトレッキングも楽しそうだねぇ。

IMGP4411.jpg
対して島の西側は緑が多い。

IMGP4408.jpg
逆方向組ともすれ違う。朝食中のM川さんと絶景の前で会う♪

IMGP4412.jpg
まずは1周終了。かつてこの地の全日本で活躍したJunさんはどこか楽しそう。

IMGP4421.jpg
2周目に入って疲れてくると、この看板がありがたくなくなってくる…だって、坂がゆるくないんだもん。

IMGP4422.jpg
寒くて良かった。暖かくなって横断しまくってたら、そこで引き返して島一周は諦めてたし。カエル嫌い…。

IMGP4427.jpg
午後になり、陽も出て暖かくなり、3周目突入。しかし腹が減って眠くなって…。考えたら、前日の夜も当日の朝もまともにご飯を食べておらず、睡眠も2時間そこそこ。教訓、ロングのレース前は、よく食べよく寝よう。

どうにもチカラが入らないので、大島公園で一休み。ちょうど「アン?コ?♪」と流れてくる。

IMGP4428.jpg
残り20kmもしないで昼食だが、動けないのでポンカンと大島牛乳を補給。

IMGP4429.jpg
椿もいいけど、大島桜もいいねぇ♪って、ロングライド中だって。

CA3A0765.jpg
命からがら元町に戻り、やっと昼食。「噴火ネギラーメン」は切るのに時間がかかる≒おばちゃんが面倒だから出したくない、ならメニューに載せなきゃいいのに…。

IMGP4431.jpg
今度は満腹で眠くなるも、三原山に登る。今度は皆で仲良くね?。

IMGP4437.jpg
なんて、仲良くなんか登れず、さとーさんの合図でみんなバラバラに。もうイヤになりながらもなんとか登り、山頂を望んで一枚。

IMGP4443.jpg
宿に戻ってから、スイム・温泉へ。脇に伊豆大島トライアスロンのフィニッシュ地点。大島に来るのは5年ぶり、初の日本選手権出場を決めた東京都選手権併設の時以来。あの時は一人で来て、一人で走って、一人でアワードパーティー行って、一人で通過を喜んで。この5年ですっかり変わりました。

IMGP4444.jpg
ゆったり泳いで、温泉に浸かって、呑んで。宿に戻って、呑んで、皆眠くてすぐに寝る。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1195

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)