« かねこ邸BBQ | メイン | 第2回サニー海練習@サンセットブリーズ保田 »

大井川港トライアスロン大会

CA3A1113.jpg
真夏の三連戦の一発目、静岡県の国体予選に出場。ふるさと選手制度で見も心も県民に戻って。しかし静岡には地元の英雄ひきたさんがいるので、当たって砕けろな宝くじ的出場。

大会自体は非常にアットホームで、選手も主催側も一緒に盛り上がる大会。国体予選関係無くまた出たい"地元"の大会。

CA3A1114.jpg
行きの高速で何度か霧雨を抜けるも、現地に着くと見事過ぎる快晴。久々の県中部上陸。前日に静岡で呑んでいた先輩OBのランナーふかわさんは、なんとこっそり稲毛に通っていることを暴露。佐渡に向けて順調?

IMGP6353.jpg
11:00スタートのレースはとにかく晴天で暑かった。スイムは湾内を2周、終盤に波が高くなる。バイクは川沿いを3往復、行きが追い風、帰りが向かい風、基本的には横から強風。ランは湾を抜けて2往復、湧き水含む10箇所のエイドに助けられる。終始日陰は無く炎天下。

レースは下馬評以上にひきたさんの圧勝。ウルトラOBすずきくんが、愛のチカラでラップを取ったランで、しばたさんをかわして準優勝。

IMGP6360.jpg
後輩OBたいじゅはスイムからいまいちエンジンかからずそのまま。久々にたいじゅに勝っちゃった♪

IMGP6371.jpg
ふかわさんはなかなかの快走、しかし靴擦れ。あれ?スイムの成果は?

IMGP6364.jpg
BENIさんはテーピングの効果も有り、痛めた足首はそこまで悪化せず。大事をとってウォーキングを入れるもちゃんと完走。

IMGP6365.jpg
たいじゅとプチ旅行中のなおちゃん、応援ありがと?♪スイムでブイ代わりの漁船、大漁旗付き。

IMGP6388.jpg
同時開催のを一時中断して、ステージで表彰式。自分のレースはと言うと、スイムは可も無く不可も無く、ちょっと落ち着き過ぎたか。スイム→バイクのトラッジッションで、久々の静岡ローカルルール「バイクにバイクシューズを着けていてはいけない」をすっかり忘れていて、シューズを持たずにバイクコースに飛び出す。勿論シューズを取りに戻って、ここで1分近くロス。必死で前を追うも、春先で痛めた右肩がDHポジションで急に痛くなり、左脚は痺れるわ、右膝はバキッと高らかに鳴るわ。しかし終盤になり、かつての体重を乗せた"ゴリゴリペダリング"をなんとなく思い出してリズムに乗る。ランは序盤から腰も高く何気に走れる。直に顎が上がり始めるが、軽やかに走っていた10年前はいつでも顎が上がっていたことを思い出し、試しに目線を落とさずにいると、上体もうまく使えてぼちぼちで走り切れた。ランスタートでは上位とさすがの差がついていたので、翌週以降にダメージを残さないように、エイドで必ず止まって給水と行水。結果は6位入賞、久々に光明が見えたレース。

駅伝以外では県内のレースに出場は6年ぶり?やっぱり静岡はヒトも土地も穏やか(のんびり)でイイね♪暑い一日、選手もスタッフも皆様おつかれさまでした?。

IMGP6393.jpg
レンタカーを返さないといけないので、美味は我慢して連休の渋滞に突っ込む。県中部の海岸沿いの風景、何気に好きなんだよね、この景色。雨上がりの虹が綺麗♪さっきまで走っていた下道のバイパスが空いてるのは見ないようにしよう…。長旅の結果、閉店ギリギリ3分前にレンタカー返却、我慢して四半日乗り続けた甲斐が有った。

さて、一週間後は結婚式でまた静岡だ。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1325

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)