« 上海2日目&たけちゃん結婚式、その1 | メイン | 上海最終日 »

上海2日目&たけちゃん結婚式、その2

IMGP8544.JPG
夕方から、いよいよこの旅のメインイベント、たけちゃんとしゅーさんの結婚式☆三島の家で裏に住んでいたたけちゃん。越してきた時に最初に友達になってくれたたけちゃん。ねこじゃらしで猫をゴロゴロ言わせるって、できそうでできないコトを容易くできちゃうたけちゃん。気付いたら幼稚園から高校まで、応援団でも一緒だったたけちゃん。そして、9人の旧友の仲で行き遅れていた2人だったのに、先に行っちゃったたけちゃん…。ラスト前でこんなド迫力な結婚式に招かれたら、オーラスの自分はハードル上がるじゃないのよ?。なんにせよ、酒呑んで祝ってめでてぇめでてぇ。たけちゃん、しゅーさん、おめでとー!!

IMGP8471.JPG
観光から、なんとか花嫁入場には間に合って、参列。まずは西洋式。しゅーさんパパのスピーチは愛がこもっている。ちなみに、バージンロードの概念はあまり無いようで、カメラマンも参列者もどんどん乗っていく。

ちなみに、事前に「服装は?」と新郎に聞くと「銀座三越にお出かけする時の格好」との回答。白はお葬式の色、赤は花嫁の色、スーツも礼服もよくない。ということで、普段着はジャージからスーツに飛んで、三越でも短パンで行けそうな自分にとっては難しい注文ながら、押入れをひっくり返して来た。

そして、やはり事前に聞いていたように、通りすがりのヒトが見物でぞろぞろ人垣を作っていた。この人垣がここから更に凄いことになるとは…。

IMGP8481.JPG
入場から、スピーチ、指輪交換、誓いのキス、ケーキカット、シャンパンタワー、記念撮影、ブーケトスと、おそらく10分かそこらの内にめまぐるしく展開していく。

IMGP8488.JPG
しゅーさんスタイルいいし、たけちゃん背が高いし、見栄えのする二人。

IMGP8491.JPG
久々にお会いしたおじさんとおばさん。おめでとうございます!!

IMGP8493.JPG
式場の中庭での西洋式。打合せの段階で「雨が降ったら?」と聞いたら、係りのヒトに「ダメだよ、そんなコト言っちゃ。ホントに雨降っちゃうよ」と返されて、それっきりだったそうで。ホントに雨降らなくて良かったね。

IMGP8497.JPG
お色直しも時間がかかり、だんだんと暗くなり、飽きちゃったわけじゃないけど、この旅で集合写真撮ってなかったと、主役抜きで一枚。こういう度に「次はいつかなぁ」とのプレッシャー。

IMGP8496.JPG
おぉ!懐かしい写真が!!今回は副団長が不在だけど、次回は歌唱指導主任のために、団長・副団長・旗手・鼓手に何かやってもらおうかな?。もちろん一般生徒も発声必須です。

IMGP8503.JPG
準備も進んでドキドキも高まる。"中のヒト"も、門の外(=通り沿い)に隠れて準備。

IMGP8510.JPG
いよいよ中国式。お父さん同士、お母さん同士で手を繋いで入場。たけちゃんお母さんは既にチャイナ服に衣装替え済み。

IMGP8524.jpg
いよいよ主役登場。すっかり着飾った新郎が先に入場、しゅーさんの乗った輿に矢を引くと、中から被り物をした新婦が登場。

IMGP8525.jpg
ここから杯を交わしたりと儀式が続くが、通りすがりの乱入もマックスで大観衆。ほとんど見えない…。

IMGP8542.jpg
獅子舞も登場でジャンジャン鳴らして大賑わい♪

IMGP8546.jpg
中国式の結婚式も終わって、ようやく披露宴。と言うか、食事。席には各自の名前が…おぉ!花文字で描かれてる!!コレは凄いわ?綺麗だわ?。

IMGP8548.jpg
式場内全体に参加者の席。たけちゃんは各テーブルを回るだけで時間がいっぱいになってしまう様子。なので普通に中華料理で食事。

IMGP8552.jpg
お?、今度のお色直しは和装☆これも似合うねぇ♪

SN3G7625.jpg
何十卓有るか分からない挨拶回りも終わって、次はチャイナ服に衣装替え。この頃にはこちらも酔っ払って上機嫌。

SN3G7636.jpg
中庭に戻って、ライトアップされて色々と有ったんだけど、酔っている上に中国語なのであんまり分からず…。

SN3G7639.jpg
中から最後の衣装替え。

SN3G7643.jpg
大笑いして談笑していたら、いつのまにか感動のクライマックスに。

IMGP8559.jpg
ライトが中に入った風船が大空に飛んでいく。

CIMG1108.jpg
やっと新郎新婦を囲んで一枚。おめでと?の前に、長い宴おつかれさま?。

SN3G7648.jpg
さ、呑み直すか。ここからは三島で呑んでるのと同じ。大笑いして、ゲームして、負けたら呑んで。一発でマッチに着火できなかった新郎も容赦無くワインいっき。

SN3G7649.jpg
時間で会場を追い出されて(騒ぎ過ぎてじゃなくて)、向かいの上海料理屋で呑み直し。皆お腹一杯だけど、またテーブルいっぱいに並ぶ料理。ここでやっと、上海蟹にありつく。たぶん上海蟹。

SN3G7650.jpg
たけちゃんも合流してラストスパートで呑んで、コンビニ経由でフラフラホテルに帰って、また呑み直し。未明まで続くぐだぐだ、学生時代を思い出しながら、昔話も盛り上がりながら、上海の夜が更ける…。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1393

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)