« 村上へランデブー | メイン | はぁ?また太ったわ?。 »

トキめき新潟国体

IMGP8218.JPG
これぞ国体、という格好のはたみさんとまつまるさん@茨城。トライアスロンが公開競技として初の国体。各都道府県代表と言うのはやはり特別、これからのトコももちろん有るけど、"国体競技"ってのは響きがいいね。

IMGP8079.JPG
金曜からkodoくん@神奈川と共にサポートで入っていたいいちゃんさんとかねこさんと合流。見事な秋晴れでウェット不可も問題無し。

IMGP8083.JPG
会場に行くと、kodoくんをはじめ選手は既にレースモード。

IMGP8085.JPG
新潟でも仲良し、日本海がホームのはせけん@山形とこむろ@秋田。

IMGP8088.JPG
ズラッと並んだ各代表。開会式もどこか厳かに。

IMGP8094.JPG
スタートを待つ選手達。スイムからレースを引っ張るひきたさん@静岡とふくいさん@愛知のコンビが並ぶ。

IMGP8100.JPG
ジャパンカップ村上大会と同じ方式で男子がフローティングスタート。多少波は有るが、スイム中止になることも有る村上にしては落ち着いた海。

IMGP8087.JPG
応援も日本各地から。お、はすぬま兄弟が揃ってるの珍しい。兄@福島は県コーチとして、弟は帰省ついでに。

IMGP8109.JPG
スイムは2周回。続々1周回を終える選手達。先頭から遅れてこむろ、遅れたけど…予定通りだ!がんばれー!!さすがに各都道府県から必ず一名選出ということで、実力差は大きく。

IMGP8112.JPG
スイムアップから急坂を上がって、ジャパンカップと同じ、海岸沿いを北上する一往復のバイクコース。予想通り、バイク途中まで逃げ続けたふくいさんとひきたさん。

IMGP8114.JPG
3人の集団を挟んで先頭の2人から1分差でわんちゃん@東京・かずき@香川のヴェルディコンビ。すぐ後ろにkodoくんを含む有力選手の揃う集団ができる。

IMGP8118.JPG
男子に続いて20分後に女子スタート。さきもとさん@愛媛が下馬評通りの独泳。

IMGP8121.JPG
地元の英雄かせさん@新潟、スイムアップすれば観衆も動く。パワフルなバイクでの挽回に期待。

IMGP8126.JPG
バイクは一往復なので途中観戦はできず。ラストで待っていると…自らで追い上げてまとめた22名の先頭集団から、ラストで飛び出して単独で帰ってきたまつまるさん。

IMGP8131.JPG
20秒差を追う有力集団ははせけんが引く。

IMGP8138.JPG
さすがのメンバーが揃った先頭は、後続に大きく差をつけた。こむろはメンバーに恵まれずバイクでの追い上げならず。

IMGP8122.JPG
スタート・トランジットとランコースの周回・フィニッシュは何kmか離れているので、積んできたバイクでJunさんと移動。温泉街を行く。

IMGP8157.JPG
男子レースは、やはりナショナルチーム同士の戦いに。ランスタートから飛び出したはるのぶくん@愛媛とたかはまくん@福岡の一騎打ち。終盤まで2人で競るが、ラストにはるのぶくんが突き放し、第1回の国体チャンピオンの座を掴む。

IMGP8173.JPG
トップ2人に中盤までくらいついたのがわんちゃん!!後続を突き放すペースをラストまで保って、なんと見事3位入賞!!おとなしいわんちゃんがフィニッシュ前にガッツポーズも。チームメイトかずきも粘って6位入賞。

IMGP8196.JPG
一緒に観戦していたのりい都連会長も大興奮。ご褒美弾むかな♪

IMGP8161.JPG
kodoくんは着実に前を拾い続け、ゆーたろーちん@埼玉の追撃をかわして8位入賞!!

IMGP8153.JPG
はせけんは17位でフィニッシュ。

IMGP8187.JPG
集団内で最降着ながらさすが先頭集団でレースしていたおばらさん@鳥取、沿道の声援に手を振って応えながらのフィニッシュ。

IMGP8156.JPG
インカレ後に体調を崩し、万全でないながらも走りきったのざき@長崎。

IMGP8189.JPG
バイクで前と開きすぎてしまって、ランで追いきれなかったこむろ。

IMGP8184.JPG
御宿から1週間も経ってないのに、四国に戻って、今度は新潟に来てと大忙しのくちょー@高知。御宿の方がスイムの調子が良かった?

IMGP8200.JPG
女子は、さきもとさんが危な気無く逃げ切り、愛媛での男女アベック優勝達成。

IMGP8197.JPG
maimai@千葉は先頭集団で順当にレースし4位フィニッシュ。

IMGP8195.JPG
ラップ1位のバイクで猛烈に追い上げたかせさんはランでも大歓声。

IMGP8203.JPG
レースを終えてサニー勢で。Junさん世代の選手もちらほら出場してたし、負けてられないですねぇ。

IMGP8204.JPG
金町勢で。はせけん、こむろ、おつかれさま!!

IMGP8207.JPG
表彰式までの間に小学生達が体操を披露。

IMGP8212.JPG
表彰式。一回目の国体、やはり国体となると特別なモノが有るし、レースも結構面白かった。来年の千葉が楽しみだね。選手・スタッフの皆さん、おつかれさまでした!

IMGP8214.JPG
優勝者の副賞は新潟米を俵で。

IMGP8219.JPG
帰路につく前に、村上牛を頬張る。

IMGP8220.JPG
高速の渋滞中に、佐世保バーガーを頬張る。この週末はずっとJunさんと一緒だったな?。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1382

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)