みさとシティハーフマラソン
昨年はすださんと二人での出走ながら、今年は指定大会(?)として釈迦力まらそん部で賑やかに出場のみさとハーフ。なんと今年は二世まで出場!!ゆーたくんも1.2kmをちゃんと完走。
昨年の江戸川沿いの強風は覚悟していたが、昨年以上に爆風の吹き荒れる中、青空のおかげか、気温ほどの寒さは感じず。スポーツクラブ勤務ながら激務にて不健康な同期ひらりんもペースを守って無事完走。するとすぐ後ろからオリジンなかのさんが帰還!!予想外に早いタイム(すみません…)とラストスパートに、シャッターチャンスを逃す。伺えばちゃんと練習を積んでいたとのコト、頭が下がります。個人的には絶好調おきつさんの壮絶な形相のラストスパートが印象的。
さて、自分はと言うと…昨年は10km過ぎから股関節に違和感が出て、すぐにテーピングしていた左膝に激痛、残りは徒歩と散々。今年もジョグレベルなら膝の痛みは無いと、昨年とさほど変わらない状態ではあるものの、何故か大丈夫そうな予感はしていた。なのでテーピングはせず、コンプレッションタイツは履いて。
後ろの方でスタート、同ペースのヒトをなかなか見付けられず、ランナーふかわさんと5kmまで前へ前へ、でも急降下しないように、膝に負担を掛けないようにと気を付けながら。江戸川に出て爆風に抗う集団に居てもつまらないので前へ前へ。すると、近所の金町から出場のしらいしさんと遭遇、一言二言交わしてまだ前へ。10km過ぎには後輩さっしーも捕らえる、前日まで海外出張だった言い訳はさせないぜ~。その後もまだ大丈夫かな?と関節と筋肉の調子を探りながらペースも気持ちも我慢して、終わってみれば誤差は有れど随分とイーブンで走り切る。1:26:57。あれこれ言って結局はランシューズを履く習慣すらまだできていない練習量にしては上出来、かな。
何より、爆弾どころか活火山な両膝が最後まで発火しなかったのは良かった良かった。勝因は、最近お邪魔し始めたコンディショニングが大きいかと思う。大丈夫そうだなと感じていたのも、コンディショニングで特に自分の場合は股関節の動きに変化が有るのが分かっていたからかな、とか。腰クネクネが減って、膝の負担が小さくなっていたのかな~と。加えてタイツの安心感も有ったのかも。あとは…良いか悪いかまだ分からないけど、今より15kg軽くて速かった時の走り方を思い出したのが少しは効いたかも。
とにかく、ちゃんと走り切りました。次元が低いなぁ…。でもこの走り"切る"ってのが久しく無かったから随分と気持ち良し。ま、今はその程度でも仕方ない。さっしーに「あそこで抜かれるとは…」と何度も言われても仕方ない。フィニッシュ地点で金町のたむらさんを応援していたら「なんで走ってないんですか?!」と、出場して先にフィニッシュしていることははなっから想定されていないとしても仕方ない。
走り終えたら近くの温泉に移動して、汗を流してからそのまま宴会♪うわ~、気持ち良過ぎる。コレは癖になりそうだな。出場の皆様おつかれさまでした~。おきつまらそん部副部長、手配ありがとうございました~。