« 東京アクアスロン2010 & トライアスロンEXPO | メイン | 日本選手権男子 »

日本選手権女子

IMG_3798.JPG
秋のお台場の風物詩、日本トライアスロン選手権。今年は出場規定が例年より厳しく、女子は49名のエントリー、48名出走。

JからはOGひろみちゃんが2年連続の出場。男子で出場の現役よねちゃんは、スタートがまだまだなのに緊張気味。昔のさっしーと今のよねちゃん、どちらが速いかなぁ。

お偉方風な同期リシャのご要望で、女子スタート前にフジテレビバックで一枚。

IMG_3800.JPG
サニー勢では、駒沢たみちゃん・金町しらいさんが出場。

金町・オッティモでしらいさんの大応援団!!

IMG_3803.JPG
スタート直前。出場する妻なおみより、よっぽど緊張ガチガチな夫みね。

IMG_3808.jpg
8:25、横一線スタート!!今年のスイムは例年の2周から3周に変わり、短いストレートからのブイターンで集団が大きく伸び、特に序盤は集団が形成されにくく、ほぼ縦一列に断続的に選手が連なる。

IMG_3838.JPG
絶好のロケーションでの日本選手権、朝早いスタートでも鈴なりの観戦。無駄に盛り上がっていきますよー。今は誰も通ってませんよー。

IMG_3826.JPG
トップから30秒ほどの集団でスイムアップの大ベテラン39歳にわたさん

IMG_3839.JPG
先頭との差を昨年より大幅に縮めてスイムアップのひろみちゃん。それでも7分差、急げー!!

IMG_3862.JPG
役者揃いの先頭集団は序盤で13人と巨大になり、後続との差は3分半に広げ、次々と周回遅れのリタイア者を生み出す。ひろみちゃんは昨年よりもだいぶ進めるもののDNF。

IMG_3876.JPG
おおまつさんちかちゃんがガンガン引く第2集団。ここに、3連覇を狙う大本命いでさんが、序盤で先頭集団から落ちてくる大番狂わせ。第2集団もテンポは悪くないが、先頭集団が速く、差は開く一方。

IMG_3855.JPG
たみちゃんの居る第3集団。少人数で頑張り、後ろから独りでデュアスロンチャンプさわださんも追いつくが、バイクの最終周で、バイクコースとランコースが一部重なる箇所に先頭がランで入ってきてしまい、敢え無く止められてDNF。

つまり、今年の完走はバイク第2集団まで。完走者25名、完走率50%ちょい。コース設定や第1集団のハイペースも有るが、何より、これぞ日本選手権というハイレベルさが表れた。

IMG_3888.JPG
後続を離した優勝争いの13人でランスタート。さきもとさんがいつも通り序盤から勢い良く飛び出し、そのまま差を詰められること無く逃げ切り、日本選手権初優勝!!あいちゃんが追うものの届かず2位、3位はあだちさん

IMG_3900.JPG
何故か大声援を受けるラン先導のいなこっち。既に応援で声もガラガラだが、まだ半分しか終わってない。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1770

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)