« 蘇える勤労。特に意味は無し。 | メイン | いざ三島へ »

水中ビデオ撮影FB練習会(仮)

061123_1614~01.jpg
アタフタしたまま突入したラスト・オブ・勤労は、水中ビデオ撮影FB練習会(仮)@駒沢。1ヶ月半前に帯同した合宿を経て、今回はサニーオリジナルでの開催!!

いや、凄いんですって、ホントに。水中カメラを2台使って2視点からの映像を撮り、プールサイドのモニターにその映像が時間差で流れる。つまり、ついさっき泳いでいた自分の姿を、水中からの視線で見ることができる!!というワケでして。んで参加者の方々と一緒に指導者(今回は鉄猿)が映像を観て、指示指摘を行う。「やってるつもりなのになぁ」とブツブツ言いながら撮影レーンとは別のレーンで直ぐにフォーミングをして、また撮影に臨む。これを何度か繰り返すワケですよ。んで、その映像をDVDに焼いてお持ち帰りすると(今回は即日が不可でしたが…ごめんなさい)。

指導として皆さんの泳ぎを見てましたが、面白いと言ってはなんですが、どんどん泳ぎが改善されていくのが嬉しくて嬉しくて♪参加者ご自身はもっと面白くてしょうがないとはおもいますが。

フォーム改善は「もっと○○した方が良い」というのがほとんどだと思いますが、泳いでいる側は「もっと」どころか「どのように」動かすか等の導入部分から分かり得ない場合が少なくないと考えます。となると水中指導や文字通りの手取り足取り、そして映像での客観的なチェックを用いることで、「変化の度合い」に加えて「変化の方向性」も理解しやすいはず、脳でも、神経でも、筋肉でも、関節でも。

加えて加えて、なんと今回はゲストにひらのつかさ登場!!そう、日本トライアスロン界エースの一翼を担う、世界選でもスイムラップトップの泳ぎを、水中からの録画に成功☆一般参加者と一緒にモニターの前に並ばれてもコメントに困るんですけど…。いやいや、勉強させていただきます♪私も参加者も。

プレ開催と言うコトで多々不備も有ったかとは思いますが、参加者の方々ありがとうございました!!是非是非上達に加速をつけてください!!次にお会いする時の成長っぷりが楽しみですねぇ♪ぐっふっふっ。

あまりのあたふたっぷりに画像は無し。代わりに、やはり空腹を見かねてかいただいた差し入れ。結局夜まで、頂き物しか口にしていない、食料感謝の日でしたとさ。

トラッ クバック

このエントリーのトラック バックURL:
http://ironmonkey.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/367

コメントを投 稿

(いままで、ここでコメントしたことがない ときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあ ります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってく ださい。)