これぞ国体、という格好のはたみさんとまつまるさん@茨城。トライアスロンが公開競技として初の国体。各都道府県代表と言うのはやはり特別、これからのトコももちろん有るけど、"国体競技"ってのは響きがいいね。
金曜からkodoくん@神奈川と共にサポートで入っていたいいちゃんさんとかねこさんと合流。見事な秋晴れでウェット不可も問題無し。
会場に行くと、kodoくんをはじめ選手は既にレースモード。
新潟でも仲良し、日本海がホームのはせけん@山形とこむろ@秋田。
ズラッと並んだ各代表。開会式もどこか厳かに。
スタートを待つ選手達。スイムからレースを引っ張るひきたさん@静岡とふくいさん@愛知のコンビが並ぶ。
ジャパンカップ村上大会と同じ方式で男子がフローティングスタート。多少波は有るが、スイム中止になることも有る村上にしては落ち着いた海。
応援も日本各地から。お、はすぬま兄弟が揃ってるの珍しい。兄@福島は県コーチとして、弟は帰省ついでに。
スイムは2周回。続々1周回を終える選手達。先頭から遅れてこむろ、遅れたけど…予定通りだ!がんばれー!!さすがに各都道府県から必ず一名選出ということで、実力差は大きく。
スイムアップから急坂を上がって、ジャパンカップと同じ、海岸沿いを北上する一往復のバイクコース。予想通り、バイク途中まで逃げ続けたふくいさんとひきたさん。
3人の集団を挟んで先頭の2人から1分差でわんちゃん@東京・かずき@香川のヴェルディコンビ。すぐ後ろにkodoくんを含む有力選手の揃う集団ができる。
男子に続いて20分後に女子スタート。さきもとさん@愛媛が下馬評通りの独泳。
地元の英雄かせさん@新潟、スイムアップすれば観衆も動く。パワフルなバイクでの挽回に期待。
バイクは一往復なので途中観戦はできず。ラストで待っていると…自らで追い上げてまとめた22名の先頭集団から、ラストで飛び出して単独で帰ってきたまつまるさん。
20秒差を追う有力集団ははせけんが引く。
さすがのメンバーが揃った先頭は、後続に大きく差をつけた。こむろはメンバーに恵まれずバイクでの追い上げならず。
スタート・トランジットとランコースの周回・フィニッシュは何kmか離れているので、積んできたバイクでJunさんと移動。温泉街を行く。
男子レースは、やはりナショナルチーム同士の戦いに。ランスタートから飛び出したはるのぶくん@愛媛とたかはまくん@福岡の一騎打ち。終盤まで2人で競るが、ラストにはるのぶくんが突き放し、第1回の国体チャンピオンの座を掴む。
トップ2人に中盤までくらいついたのがわんちゃん!!後続を突き放すペースをラストまで保って、なんと見事3位入賞!!おとなしいわんちゃんがフィニッシュ前にガッツポーズも。チームメイトかずきも粘って6位入賞。
一緒に観戦していたのりい都連会長も大興奮。ご褒美弾むかな♪
kodoくんは着実に前を拾い続け、ゆーたろーちん@埼玉の追撃をかわして8位入賞!!
はせけんは17位でフィニッシュ。
集団内で最降着ながらさすが先頭集団でレースしていたおばらさん@鳥取、沿道の声援に手を振って応えながらのフィニッシュ。
インカレ後に体調を崩し、万全でないながらも走りきったのざき@長崎。
バイクで前と開きすぎてしまって、ランで追いきれなかったこむろ。
御宿から1週間も経ってないのに、四国に戻って、今度は新潟に来てと大忙しのくちょー@高知。御宿の方がスイムの調子が良かった?
女子は、さきもとさんが危な気無く逃げ切り、愛媛での男女アベック優勝達成。
maimai@千葉は先頭集団で順当にレースし4位フィニッシュ。
ラップ1位のバイクで猛烈に追い上げたかせさんはランでも大歓声。
レースを終えてサニー勢で。Junさん世代の選手もちらほら出場してたし、負けてられないですねぇ。
金町勢で。はせけん、こむろ、おつかれさま!!
表彰式までの間に小学生達が体操を披露。
表彰式。一回目の国体、やはり国体となると特別なモノが有るし、レースも結構面白かった。来年の千葉が楽しみだね。選手・スタッフの皆さん、おつかれさまでした!
優勝者の副賞は新潟米を俵で。
帰路につく前に、村上牛を頬張る。
高速の渋滞中に、佐世保バーガーを頬張る。この週末はずっとJunさんと一緒だったな?。