« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »
花金と言えばdateスイム、dateスイムと言えばもっさん、花金もっさんと言えばもつ。そんなもつは食べなかったが、dateっちが2年間ロシアに赴任してしまうので壮行会。花金はやっぱり東体で泳いでからだよね、んでなんとなく呑みに行こうぜ、なてきとーな予定だったのに、あれよあれよでさすがにヒトが集まる。自分は脱出に失敗して、呑み会場に向かったら満員御礼。国体でまた翌週来るってのに、くちょーもわざわざ高地から泳ぎに来ていた。じゃなくて、追い出しに来ていた。
dateスイム学生代表のざきも、のーすの先輩のために5分に1回は乾杯の口上を述べて、場を冷まさせる。
絶対に大変だろうけど、それでもなんでも楽しんでこなして、あっと言う間の2年で帰ってきちゃうんだろうね。みんなで待ってるぞ~。とにかくカラダに気をつけて!!
もう何の会だか全然分からなくなり、とりあえず代々木駅で歌って帰る。
До свидания!!あ、私、大学の第2外国語はロシア語でした。何にも話せないけどね。
休日夜はもう一軒。大学の後輩マキシンが1年間研修でヒューストンに行くということで、目トラで壮行会を開いていただいていたので、遅ればせながらお邪魔。
目トラでお世話になってからも、本当にトライアスロンを楽しんでたよねぇ。御大たかせさんにも笑顔で送っていただく。
カヴェンデイッシュやらジャズやらを粛々と付き合わせている美人まつさんも連れてきていた。こんな美人さんも置いてっちゃうんだもんなぁ。
本当に皆から可愛がっていただいているマキシン。早く帰ってきて、また遊ぼうぜ~。第二の故郷アメリカで頑張れよ~。
目トラ若手三人衆、jinさん・いなこっち・マキシン。さてさて、後輩にまで置いていかれそうだぞ、いなこっち。執行猶予は1年間。
秋は送別会シーズンですな。そうなのか?
休日木曜夜はまずは、朝スイム1コースで1年間自由に泳いでいたえぶぁんが、アメリカに帰国するということで、送別会。日本語が巧くて、最後までかき回して笑わしてくれた。泳げて走れて、トライアスロンも絶対速いよなぁ。勝ち逃げされた、また勝負!!
皆からの寄書を受け取って喜ぶえぶぁん。人気者だよな~。
なんと、えぶぁんからもプレゼントが。子供の頃、そして今の、えぶぁんと家族の写真。5人兄弟、誰も似てない。素敵な置き土産、ありがとね♪日本人じゃこうもオシャレにならないだろうなぁ。
また一緒に泳いで、また一緒にトライアスロン出たいねぇ。向こうでも頑張れよ!!
と言うことで、一足お先においとまさせただいて、2件目。
渋トラ仲間、うめちゃんとともちゃんさんの結婚パーティー!!四国を愛してたり、新設大会開いちゃったり、高松トライアスロン協会理事長なんかやっちゃったり、とにかく世界各地で台風の目となる突貫娘ともちゃんさん、それをいつも微笑ましく見守るうめちゃんがいよいよ結婚、おめでとー!!
アクアスロンの格好のまま来て!!新婦に言われたが、鵜呑みにせずにぼちぼちの格好で向かうと…超大入りの大パーティー。蝶ネクタイのいとーさんも鏡割りに間に合う。
クイズコーナーで、いつもニコニコなうめちゃんの剣道姿の動画が。なかなかカッコイイなぁ。
クイズで勝ち進んだばしじゅん、そうそうたるプレゼントの中で、一番必要そうな交通安全お守りをゲット。
ともちゃんさんの大学時代のアカペラサークルの皆さんのコンサートさながらな舞台。あんなヒトやこんなヒトも祝福の歌声で、新婦も新郎ももらい泣き。
んで、やっぱりともちゃんさんもお着物でも熱唱。カッコイイなぁ。
触発されて、渋トラでの集合写真時に、舞台上でラ~ンナウェ~イ♪300人苦笑い。
〆の挨拶。舞台上の絡まったマイクの配線を直したり、他のヒトの落としたものを拾ったりと、主役なのに気遣い過ぎるうめちゃん、しかし最後は男らしく〆る、カッコイイなぁ。
優しいうめちゃんと突貫娘のともちゃんさん、なかなかのお似合いのカップルですな♪お幸せに~☆
勿論騒いだ血は収まらず、渋トラ勢はアクアスロン疲れも忘れてラ~ンナウェ~イ♪
昨年から全5戦の城南アクアスロンシリーズ、第3戦渋谷区アクアスロン大会。3連休の頭、都会の真ん中で泳いで走る毎年の恒例。
今年の競技説明会はスポセンの運動場で。
伴走をお願いする招待選手は、ヴェルディのかずきとあおいちゃん。プールサイドのトランジットは走らないでくださ~い。
城南シリーズの強豪、たはら先輩も、来年はカテゴリー区分が一つ繰り上がる。久々にパキパキボディーを見て刺激を貰う。
何レースも伴走してくれたかずきとおあいちゃん。最終ウェーブの小学生低学年女子は2人とも伴走。あおいちゃんが大きく見える。さすが学生チャンピオン。
一般男子39歳以下は、たはらさんが優勝。3位にはかんだが入る!!泳ぐ姿も頼もしくなりました。プレゼンターのいとーさんも嬉しい成長。
中学生男子は3位にしょーたが入り、先輩の卒業後も後輩達が頑張る。そしてだいきが磐石の優勝!!他のサニージュニアメンバーも続々表彰台に上る。
今年もプール担当だったので、ランの様子は見れなかったが、今年も大人も子供も最後まで駆け抜けた様子。毎年お馴染みの顔も嬉しいし、アクアスロンは初めて、トライアスロンを始めてみたいという声も嬉しい。来年は10回大会。選手もスタッフもおつかれさまでした!!
さ、急いで移動だ。
月曜を帰還に充てて、残り平日4日。あっと言う間にぐったり通り過ぎたので、あっと言う間にあっさり振り返る。
火曜日、色んなものがどんどん降りかかる。アワアワする暇も無いので、大盛で吹き飛ばすフリ。
食べても食べても減らない、もう食べられないよぉが続く水曜。脱出も失敗してハチ練はメインも終わって汗を流す程度。
練習は間に合わなくても、インカレの報告と渋アクの打合せで、初めて臨時部室へ。旬のさんまと、あき姉の食べ残し焼き鳥をひろかずと食べながら、結局は大笑いだけして終わってしまったような気もしなくもない夜。
木曜は江戸前連絡会議。どうもあたふたしてしまうが、やるっきゃない。やるっきゃ。
江戸前会議の後は中華、の慣わしに沿って、しっかり紹興酒呑んで麺をすする。珍しくロン毛だったJunさんは先週散髪。「3ヶ月床屋行かなかったくらいで我慢できなくなったのかよ」といとーさん、しかし「床屋に行ったのは何年ぶりか分からない」とJunさん。セルフカットは卒業です。
花金は渋アク前日準備のためスポセンへ。しかしこれまた仕事が終わらず入りが遅れ、着いた頃にはみやじさん&まるさんが奮闘中。差し入れのパンの残りっぷりを見ても頭が下がります…。
日中は暑くても、夜は割と涼しくなり、快適ナイトライド。あーあ、なんか疲れちゃったな、な一週間の終わり。選択権どころか選択肢すら無かった夏、2010、も終わり。よし、久々にお気に入りで大盛だ!!ゆずの美味さが染みるぜ~。
レース後、レースに出てもいないがいよいよ睡魔が凶暴化して、命からがら宿に帰る。汗を流して、職場のデスクで食べた昼食以来、2日以上ぶりに落ち着いてご飯を食べれば、もう記憶無し。あまりのギリギリっぷりに、布団を広げる余力も無く、畳まれた敷布団の下に潜り込んだ状態で翌朝目が覚める。
朝食食べて一息ついて、いざ800kmの帰路へ。随分前のように思える瀬戸大橋、ほぼ1日ぶりにまた渡る。
せっかく香川まできたんだし、お土産にはやっぱりうどんでしょ。くりぽんにも買って帰らんとね♪
香川、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀、各地を通ってももちろん一瞬で通過。教習所に通い始めたたまきにナビのナビをしながら、うえだとおしゃべりして歩を進める。同行のバンが、レース後の選手とペーパードライバーてらみつが交代で運転するため、ちょくちょく休憩しながら安全運転。
大津から見るデカイ琵琶湖は、実はほんの一部だということを知り、日本一の湖を実感。
三重に入る手前で、信楽焼の招きねこちゃんに誓って、大好きな甘味をスプリントまでの3週間我慢することを誓うやまぐち。最後のアイスが胃に染み渡る。
愛知も通り、静岡に入る頃には日が沈み始める。ここからまだまだなんだよな…。日本坂まで進み、海の幸で夕飯。イケメンふじが、食堂のおばちゃんのごはん大盛サービスに過剰に反応する意外性も見せつつ、長旅も終焉に近付く。
2日前に拾った時間とほぼ同じ時間に駅でたまきを降ろし、22時過ぎに帰宅。インカレを経て、応援の下級生達の熱い思いが聞けてよかったな、なロングドライブでしたとさ。
なんだか毎日ぶわーってなって、ぐわーってなって、ぎゅるぎゅるーんってなって、全然追いついてないです。追いつかせる気力も有りません。ま、ぼちぼち、のんびり。
とりあえず、インカレの続きの写真。ふかわキャメラマン撮影。感謝感謝。
14時スタート、インカレ男子。Jは、みずの・よねだ・とやま・はじめ・ひびや・そーた・さわだ・いのうえ・こー・ふじ・まえだと、久々に10人以上の出場。引っ張る先輩と、追い付け追い越せの後輩達。これぞJの姿。
インカレのスイムは、レベルも拮抗していて、プライドバッチバチでバトルも激しい。
上位3人の合計タイムが団体順位となる。第1集団に主将はじめが入らないことにはこの計算もできなくなる。
先頭は10人弱の集団が2つ続いてスイムアップ。後ろの集団に入るはじめ。バイク序盤でこの2つは一緒になり、強豪揃いの集団となる。
よねだ・とやま・ひびや・そーた・いのうえがバイク第2集団に入り、そこにみずの・ふじも入ってくれば、かなり面白い展開になる。が、そんなに巧くはいかない。
スイマーとやま一人が第2集団に入る。
いのうえ・よねだ・そーた・ひびやが断続的にスイムアップ。他大の強豪と協力してバイクで追い上げたい。
暴君みずのがふじとバイクスタート。はじめが前で走り、後ろからみずのが追う、これが今のJの心の支え。
インカレ出場を決める前から、スイムで切磋琢磨してきたさわだ・まえだ。少しでも前をいきたいところだが、バイクで小集団となる可能性が高い後続は、同集団にチームメイトが居るだけでチカラが湧く。
バイクではトップに周回遅れにされると失格となりレースを終えなければならない。完走を目指してきた努力の男こーも、まえだ・さわだの居る集団の最後でスイムアップ。
はじめの居る第1集団は、さすがの強豪揃いで最速パックとなる。10人強の集団でランに突入し、我慢のランで9位に入る。あとは後ろの追い上げを祈って待つのみ。
昨年は180度ターンの立ち上がりでちぎれてしまったとやま。今年は無難に第2集団に残る。苦手なランで遅れるものの、とやまが前にいたことで後ろからの追い上げも思い切り走れたことも確か。
よねだ・そーた・いのうえはスイムアップで第3集団に乗れず。第4集団を積極的に引くよねだとそーた。
みずのの居る第5集団も後ろから追い上げ、終盤に第4集団と一緒になり、更にスピードの上がらない第3集団との差を詰める。
最終集団をガンガン引き、ランも快走したさわだと、そのさわだに守られるように集団にしがみ付くまえだ。まえだにとってこの経験は、これからの部の運営に活かされるはず。
バイクスタートでさわだ・まえだの集団に乗り遅れたこーは、完走を目指す小集団で奮闘。しかしさすがにスピードが違い、最終周に入る直前に先頭集団にラップされ、バイクを降ろされる。悔しいなぁ。まだまだ速くなる要素はいっぱい有るぞ。
東北・同志社は第2集団までで既に3人揃っている。他大も第1・2集団に何人も送り込んでいる。はじめに続くために第4集団から、とにかくランで追い上げを目指す。
今年一番の成長株、いのうえが、ランで先行していたみずのをかわして、ひたすら前を追い、ランラップ13位で26位に追い上げフィニッシュ。
神経の病気が直前でなんとか最悪の状態は脱して、最後のインカレに臨んだみずの。ラン序盤で飛ばし過ぎ、後半にやや失速するものの、ラップ15位で28位に入る。やはり直前で半年ぶりに絶好調にもってきたそーたのバイク・ランの奮闘も、みずのの尻に火を着けた。
大砲・ひびやは心配されたバイクでやはり集団をいくつか落ち、ラップ5位のランを見せるものの届かず。応援のつがちゃん・こんくんも絶叫しながら撮影。
個人入賞も視野に入れていたよねだは、なかなか前を拾えないバイク集団を引き過ぎてしまい、ランで脚が残らず。今シーズン残りで反省を活かす。
バイク途中から既に熱中症にやられ始めていたふじ。フィニッシュ後には過呼吸も有って病院に運ばれるが、応援が最後まで走らせた。
お互い、後輩達の活躍を見守ってクタクタな同期yoichiroくん。米子から南に真っ直ぐ3時間で着くそうな。やっぱり鳥取も遠いんだなぁ。2連覇を見守ったhirotomiくんとも会えたし、西日本組と会える貴重な機会。のんびり話す暇は無いけどね。関東組のおじさん達もおつかれさまでした。
表彰式。9年ぶりに塾旗が並ぶ!!
久々の団体入賞、4位!!
全員で臨んだインカレ。選手層の厚さも、入るべくして入賞した実力もそうだが、応援隊の声援も、速く走るべき計算も、後輩達の後押しも、どれが欠けても得られなかった結果。ここからまた、強豪校が返ってくる。おつかれさま!!
夜通しドライブにお付き合いいただき、そのまま応援、夜には夜行バスで帰られるふかわさん@自分より5つ上。ホントに頭が下がります…若いです。他にもOBの皆も応援おつかれさま!!自分はさすがに一泊して帰ります…。
今年はかえちゃん卒業以来、2年ぶりにJからの女子出場のインカレ。まだまだ暑い日の一番暑い時間帯、男子に負けない白熱のレース、11:30スタート。
ちなみに、今回の写真は全てふかわさんにお願いしてしまいました!!バッチリ撮れてましたよ~。ありがとうございました!!
一年間、他に女子選手が居らず、男子選手に紛れて奮闘してきたただちゃん。皆と夢見た晴れの舞台にやっと立つ。出るからには完走したい。願いのような叫びのような声援を背に、スイム2周目へ。
ランの豪脚をひっさげて入学のふなっちゃん、歴代の女傑の流れに乗り、ルーキーイヤーからインカレ出場。初めてのドラフティングレースにも物怖じせず積極的に走る。
今年は男女とも出場。女子のスタートから男子のスタートまで2時間半。全員で全力の応援をしたいが、男子選手の準備も有るので戦力分散、女子のレースはうえだ参謀が統率。応援も走り回って、情報を知らせて、声援で後押しして。
小集団にしがみつくただちゃん。有力揃いの先頭集団はやはり速く、バイクラストで周回遅れとなって残念ながら失格。初めてのインカレ、練習もしてきたし、実力も持っているものの、スピードの出し方、レースモードへの持っていき方にもう一歩。悔しいよぇ。目はもう来年に向かっている。
一番暑い時間帯にラン突入。バイクで脚を使い、暑さで得意のランで遅れてしまい、後半はフラフラになるも、応援隊やただちゃんの声援をしっかり受けて38位で最後まで走りきる。初めてトライアスロンで苦しくなったと言うルーキー、これも経験、これからも楽しみだ。
今年はもう一歩なレースが続いているたみちゃん、スイムアップで第1集団に乗れず、バイクでも差は縮められず。ランで追い上げるも11でフィニッシュ。お台場ははじけろよ~。
さ、次は男子だ。
後輩ひろみちゃんから、今週末9/19(日)開催のアイアンマン70.3セントレア常滑ジャパンにて、ボランティアが足りないとの情報有り。特に東海地方にお住まいのお手伝いできる方、ぜひ下記までご連絡を!!私は行けないのですが、今年初開催のビッグイベント、成功を祈っております。
9月19日(日)に開催される、アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパンのボランティア募集のお知らせです。既に、ホームページではボランティアが締め切られていると発表されておりますが、本日大会事務局より、バイクコースの危険箇所において、競技を良く知るボランティアの配置が必要で、あと60名も足りないと連絡を受けました。ボランティアの参加状況にもよりますが、交通費、前日宿泊費、日当も支給される予定ということです。ブログ、ホームページ、ツイッターをお持ちの方は、是非情報公開をお願いいたします。また、もし、ご協力いただける方は、大会事務局まで直接ご連絡お願いいたします!!
アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン実行委員会事務局
〒479-0837?常滑市新開町4-108
TEL:0569-34-3855?※月曜日?金曜日(祝日を除く)午前10時?午後6時
FAX:0569-34--3864
E-mail:info@ironman703.jp
大会ホームページ?http://www.ironman703.jp/
さぁ始まっちゃうよ、長旅。もっさんと連日デート4日目を香川で果たすためではなく、インカレの応援。
土曜朝からリレー出て、夕方から銀座でよしかわ結婚パーティー、夜出発で夜通しかけての運転で翌朝に香川着、そこから応援隊の作戦会議・選手のケア、昼過ぎからレース応援。あー、三十路が徹夜でやることじゃないねぇ。
そんな弾丸ツアーにお付き合いいただくのは、これまた5つ上の先輩ふかわさんに、ルーキーたまき。ふかわさん若いなぁ。
2人に最寄り駅まで来てもらおうと思ったら、まさかのお祭りで駅まで迎えに行けず。
一駅先まで来てもらって拾って、21:30いざ出発。最初になんとか距離をかせいでからは、50kmはふかわさんと馬鹿笑いしながら話し、100kmまでにだんだんと会話が少なくなり、そうなるとやはり眠くなってきて、小休憩。ひたすらその繰り返し。
ちょうど夜明け頃、やっと瀬戸大橋。ここまで来たらもう少し。こっちのルートの方が、去年通った淡路島ルートより随分走りやすいな。
やっと着いた~、観音寺!!9時間ドライブおつかれさまでした~。応援隊の宿で直に朝食開始。この時が一番眠かった…。先に入っていたいなば・つゆきをいじって遊ぶも、なかなか脳が働かず。
そうも言ってられないので、朝食後は応援隊の作戦会議。ドラフティングは情報戦、全員、頭も足も声も総動員で選手と戦う準備。
大学トライアスロン部の後輩、よしかわの結婚パーティー!!しげきのフォローをして、ダークなうえだを拾って、五月蝿いうえだは流して、コメントはニヒルで、でも保守的で、細かいトコもツッコミ入れて、しつこくてひろかずに怒られて、1年の合宿で頑張り過ぎて倒れて強制送還されて、何気にトライアスロンも早くて。そんな優等生なよしかわも結婚、おめでとー!!
レースから急いで帰って、シャワー浴びても汗腺開きっぱだから汗は止まらず、電車に飛び乗ってもやはり遅刻、ごめんね。
するとJの面々は既に単なる呑み会状態。もー、うえだ五月蝿い。こんくんイジられ過ぎ。よしかわ、高砂に座ってないで全部ツッコんで!!
この日は新婦さんの誕生日。メッセージを送る新郎よしかわ。誕生日と同じ日に挙式すれば、そりゃ誕生日メッセージになるよな~なんてツッコミ、本来ならよしかわがしそうなもんだけど。カワイイトコあるじゃん。
トイレはあちらです、なんて新郎自ら案内するパーティーもあっと言う間に終了。よしかわ、ななえさん、お幸せに~☆
2時間後には香川に向けて車で出発だってのに、筑波に帰りたくないうえだに付き合って、はなっからよしかわ登場に期待しない勝手な3次会。暴走うえだに、都合のよい時しか乗っからないうえの、基本的に傍観なしげき。つくづくこの同期達のなかで、よしかわのユーティリティっぷりを感じた夜。いやぁ、笑い疲れた。ただでさえレース後なのに、長距離運転のために省エネしたかったのに…。
9月恒例の祭。いつも賑やかな大学生達が翌日香川決戦のため、今年の名古屋場所のようなちょっと寂しさが漂う。しかし今年はまだまだ夏真っ只中な暑さでの開催。盛り上がってまいりましょう!!
こちらは懸賞幕ではなく、コース説明をするJun審判長。すみません、手伝わなくて。今日は遊ばせてください!!
予想を遥かに上回る渋滞っぷりで、車を途中で乗り捨てて、アップがてらバイクでなんとか到着。その間にも、香川からアレが無いコレが無いとひっきりなしに連絡が…。そう、これは怒涛の週末の始まり。
まずは全国高校生大会スタート。日学からはかんだとやまもとが参加。ほりこし先生はマーシャルしながら、かんだの高校最後のレースを見守る。
高校生の次は我々の出番、リレーの部スタート。賭けるモノは自分の命だけ!なクリーンなスポーツマン2チーム、「ベースボールTOバック」もっさん-よっしー-かとちゃん、「朝昇竜拳!!」さっしー-鉄猿-yu-1。
さすがの爆泳でトップ独泳のもっさんに、夏はバイク・ラン頑張りました!!なさっしーが、スタート後一瞬だけ付いていく。
もっさんから受けたよっしー・かとちゃんが流石のバイク・ランで、三役揃い踏みなトップ独走でリレーの部優勝!!
今年の夏は、体重は増やしながらもバイクは練習し続ける理想の展開で過ごした私は、昨晩のビール以来何も口にせず、スタート直前のカルピスいっきでは10kmしかもたず、後半は計測係のshowちゃんと毎周回会話できる程のスピード低下。なんとかよっしーとの差をぼちぼちつめると、ランのyu-1がまさかの後半追い上げを見せる!!が、如何せん優勝チームとでは体重差が有り、それでも準優勝で、ワンツーフィニッシュ!!
我等が大御所Junさんを囲んで。
勿論個人の部も。前々職のトライアスロン部なかむらさんも暑さでヘトヘト。来年はオープンウォーターデビューですよ♪
本日メインの表彰式も、2年ぶりのワンツーで土俵入り並みの気合いを入れるも、ギャラリーも少なく結びの一番は空回る。さすがの過密日程のため、表彰式後には撤収させていただきましたとさ。
暑い中、皆様おつかれさまでした!!
団体4位入賞!!主将はじめが先頭集団でキープし個人9位、第4集団からいのうえ・みずのが追い上げた。二連覇の東北、準優勝の同志社は役者が違っていた。
選手も応援も、少しでも前に進むために全力を尽くしていた。そして9年ぶりの団体入賞。入賞は常で、そこから優勝を狙っていく、その強豪の雰囲気が戻ってきた。成績だけではなく、部の空気が大きく変わってきた。悔しさも有るだろうけど、よく頑張りました!!また強い慶應がこここから帰ってくる。選手も応援も、各地からの声援もありがとうございました!!
花金は歓迎会で一杯ひっかけた後、もっさんに誘われて東京ドームへ。ビッグエッグってもう呼ばないのかなぁ。
ドームの花形と言えばやはりピッチャー…ではなく、今回はクォーターバック。
ちょめちょめリーグ観戦!!テレビじゃ観るけど、ライブは初。
会社の先輩が所属されているということで、パイレーツvsブルズ戦。
パワー・スピード、それに緻密な作戦も必要なアメフト、観るのは大好きだが、ライブだと見るトコいっぱい有り過ぎで忙しい。
作戦を練ったり、チアリーディングが盛り上げたり。これもアメフトの重要なファクター。
目がやっと慣れてきた頃には既に最終クォーター。惜しくも負けはしたが、観客は大きな拍手。アメフト観戦楽しかった~♪
178cm、90kgのきゅーほーさんが自然に馴染む高身長なもっさんの職場の皆様、一緒に観戦させていただいてありがとうございました!!
なんやかんやで8月まるまる行かず、7月以来の麺曜日。仕事終わらせて向かおうかな~と思いきや、最速の初心者ひびやのまったくもうな電話に捕まって、遅刻を覚悟。預かり物を受け取りに、帰宅途中でいとーさんに会いに行き、グァム話に花を咲かせ、再び帰路へ。すると旧山手の交差点で名前を呼ぶ声が…おぉ!むらやまさん!!さすが編集長、片道30kmをチャリ通ですな、と思いきや、今日がたまたまそうだっただけとのこと。とは言え、別れた後の後姿は板についてましたよ~。
プールに着いてからも、調整していたよねちゃんの恒例近況報告を受けて、既に閉館間近。もはや運動不足解消レベル程度を泳いで、早々に撤収。
釜石帰りのもっさんは、"闘い"と称したわんこそばを体感し、しばらくそばはおなかいっぱいとのこと。とは言え、トレーニングも継続しなければいけないので、麺トレ。岩手でしださんに渡された写真をいただく。ありがとうございます!!
新婚生活突入で痩せたようにも見えるもっさん。健全な食生活でシェイプされた顔を見て、なんだか哀愁が沸いてきた9月の夜。とは言え、これは4日連続デートの始まり。ガオカ、ドーム、国営昭和、観音寺。四国の地で、久々に「今週はもう会うのは止めよう」の別れの挨拶をしますかね。
残り少ないハチ練@日学。外プーならではの台風練にテンションが上がるが、敢え無く練習中止。しょうがないね。
インカレだインカレだわーわーと言って考えるのをやめていたが、どうやら今週末は、母親の還暦祝いすらままならない程の目の回りっぷりだということにやっと気付いた。土曜朝から立川に乗り込んでバイク乗り回して表彰台で例年通り時事問題を訴える予定で、そのまま車で銀座に乗り付けてよしかわの結婚パーティーに出て、一度帰宅してバイクと汗を落として、たまきを拾って深夜出発で香川・観音寺へ超ロングドライブ。日曜明け方には瀬戸内の海に到着して、あとは一日中怒鳴り散らす予定。
シーズンオフに入って早1ヶ月、とは言えバイクだけはぼちぼち乗り続けていた。今シーズンラストTTバイク、ステムを5mm下げたけど、もう5mm下げようかな。
例年はインカレで貸したホイールを返してもらって走っていたが、今年は既に決戦用2組とも貸してしまっている。ホイールに頼れないだけで自信喪失気味。
なんとビックリ1ヶ月半ぶりの朝スイム。しかも遅刻して泳いだのはメインだけ、なのに絶望的な疲弊感。やっぱり積み重ねは大事だね。
こちらは1年間の積み重ねの集大成。現役たちは最後の調整のバイク練。混じって自分も調整。
決戦1週間前、特に集団走の経験の浅い下級生はとにかく集中集中集中。日々是成長なこーくんも戦線に上がってきたね。みずのもまさかのレース直前に脚が左右対称に脚が動くようになってるし、何年ぶりだろうね、その姿。
ひびやの"お決まり"は有ったものの、概ね戦闘モードに切り替わった様子。あとは1週間、努力を最大限に引き出す努力をするコト。それがコンペティターと言うもの。ラン10kmを速く走る努力をしてきても、小技が足りなかったおかげでレースが台無しになるなら、それは努力が好きなヒトであって、競技者とは言い難い。ここからプラスさせるコトは難しくても、マイナスを減らすコトはいくらでもできるぞ~。
一夏、インカレ出場者と一緒に練習してきたてらみつ、来年は桧舞台でその姿を見せておくれよ。
てゆーか、もう9月なんだよねぇ。もうぼちぼち秋分の日なんだよねぇ。なんて暑さだおい…。水を浴びながら帰ると、ドドンと荷物が。中高生達にホイールやら工具やらをあげた際に、もう使わなくなって久しいモノばかりだから結構ですよと伝えたのに、ほりこし先生がお礼にと故郷の新潟米を送ってくださった。ありがたやありがたや。美味しくいただきます♪
そうそう、皆様が気になっていたとかいなかったとかなモズク@一斗缶、2ヶ月近くかけて無事に食べ終えました。感無量です。モズク一口の感覚が一般人とかけ離れてしまった鉄猿家の人々は、これからどうやってモズク無しの生活を過ごせばよいのでしょう。
最近早起きしてないな~と、週末ものんびり起床。現役生のスイム練に久々お邪魔。半月ほど会っていなかったが、インカレ1週間前にしてみんな概ね調子を上げてきているようで。春先は絶好調ながら、シーズン通しての低調を我慢し続けたそーたが、やっと、やっと!!半年ぶりの絶好調モードに入ってきた。聞けば3種目ともイイとのコト。あとは1週間後に爆走したら、どうやって上げてきたかを後輩達に伝授してあげなね。前週に三宅島でごっつぁん優勝しちゃったとやまも、いつも通り直前に巧いこと合わせてきたし。
今のインカレは、レース側からスイムキャップの支給が無いため、部としてキャップを新調。余ったので自分もおこぼれ。レースではこれが目立つんだな。他大の良い子の皆は、標的にしたらダメよ。
夜は渋谷区アクアスロンの打合せ。今年は主要メンバーが江戸前の準備にも割かれるため、あさみ&鉄猿の若手コンビもコアなお仕事。規模の違いは有れど、渋アクも江戸前も楽しみにしている方の居る大事な大会、今年も頑張りましょう!!
ふと気付くと、いとーさんとJunさんとの4人は、去年の宮古珍道中のメンバー。あの旅も楽しかったなぁ。また行きましょうよ、いとーさんは乗り気じゃないけど。
どうやら落ち着きが無い人間らしい。私を見てどうですか??…そうですか。人生がせわしないとかは置いといて。
先日の出張の帰り、SAでうな重を食べ終え、デザートの安倍川もちをルンルン気分で食べていると、つい先程まで車中で聞いていたスカパラを脳内BGMに、リズムを取り始めてしまう。モグモグしながらしばらく胸でボディーパーカッションを楽しんでいると、ふと、隣のテーブルで完全に手が止まっている少年と目が合う。お、なんだ少年、ドラミングじゃねーぞ、と思った矢先、「いつまで食べてるんだ!!」とお父さんに怒られる少年。後で「だって隣でゴリラみたいなヒトがゴリラみたいなコトしてて…」って言い訳したのかなぁ。トラウマになってたら申し訳ないなぁ、スカパラ。
ん?オチ?そんなものは有りませんよ。
ランチです。
羽田空港国際化記念「東京・江戸前トライアスロン2010」、まだまだ参加者募集中!!申込はTRI-X、スポーツエントリーからどうぞ!!
と言うわけで、仕事終わりに江戸前実行委員定例会へ。なんだかスゴイねぇ、じゃダメなんだけど、スゴイねぇ。いよいよなカンジが出てきた。