まだまだ青春。
土曜は朝から現役のスイム練にお邪魔。翌日の調整組を横目に、ひびやを追い掛け回す。横のコースではリハビリひろかずと日本復帰すなみちが頑張っている。
大学選抜に向けて後輩達に檄を送った後、OB3人でらーはでモリモリ食べながら、アラスカでも冷めなかった熱い男すなみちに勇気を貰う。
そんなすなみちに貰ったYES WE CANDYをカラカラ鳴らしながら、ひろかずとジョグで帰る。ひのっち、登戸で待ってるよ~。
« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »
土曜は朝から現役のスイム練にお邪魔。翌日の調整組を横目に、ひびやを追い掛け回す。横のコースではリハビリひろかずと日本復帰すなみちが頑張っている。
大学選抜に向けて後輩達に檄を送った後、OB3人でらーはでモリモリ食べながら、アラスカでも冷めなかった熱い男すなみちに勇気を貰う。
そんなすなみちに貰ったYES WE CANDYをカラカラ鳴らしながら、ひろかずとジョグで帰る。ひのっち、登戸で待ってるよ~。
予想外に捕まって脱出に失敗した花金、なんとか品川へ。幼馴染つよが出張で上京してきたので、緊急東京支部会開催。講習内容のねじ締結トークから始まって早々に会話が躓くものの、そこは四半世紀の仲、ずっと喋りっぱなしであっと言う間に終電の時間。この輪の共通事項の塾を憂いて、唯一独身の未来も憂いてもらって。次回は…新居巡り?沖縄?その前に、しばちゃんと東京支部新年会しないと。
試料調達を理由になんとか脱出してハチへ。スイムだけの問題ではないけど、全然泳いでないな…。しかしその割には感触は悪くなく、最後のハードに備えて溜めまくるやっつさんの後ろでゆる~く流し、ハードも、まだ戻りきってないよっしー妹を押さえて上々。長持ちしないけどね。
補給は、もっさんの提案で久々の豚へ。メディア露出も続き混むようになったので、去年の10月以来8ヶ月ぶりのチャレンジ。長蛇の列を覚悟するも、なんとビックリ即入店☆まずは基本に立ち返って大トンテキ。
いつもはやはり並ぶそうだが、雨の日は狙い目とのこと。おっと、またこんなコトを書いちゃうと、雨の日も混んじゃうね。と、自称トンテキ人気の火付け役ブロガー大集合で、またのご来店を。
酷く疲れている。先週で終わるはずだったはずのフォロータスクが、終わるどころか増えて、フィジカル以上にメンタルグッタリ…。朝も起きれず、くりぽんも具合悪いし、携帯は急に電源が落ちるし、チャリ通でスローパンクするし…。麺でみそを付けてリフレッシュを計るのが精一杯。
そんなグッタリウィーク、出張土産に貰った写真が一時の清涼に。「いつ頃のどんな自転車?」の質問に即答。これはダブルツール達成時のツールの最終前ステージTTで駆ったマシン。ブルホーンがフォークの肩から生えている、アルミの扁平フレーム。同年他ステージのTTでは普通のハンドル位置のマシンだったが、ウルリッヒからのリードを少しでも守るためにであろう、一か八かのマシン。そうなると、たとえ実車だとしてもサドルが全然擦れていないのも納得。その翌年から徐々に車両の規制が厳しくなり、ダイヤモンドフレーム必須、前後同径ホイール必須、諸々が出てくる直前のフレーム。あの頃のTTフレームは面白かったよなぁ。
また、これはDHバーだけはヘッドチューブの上に有ったが、同年のボードマンのTTマシンは、ブルホーンもDHバーもパッドもフォークから生えていた。なので、当時まだスレッドだったヘッドパーツにはバーエンドだけがはめてあった。この前年、アメリカのバイクに乗るアメリカのチームがアメリカ人エースを得る前、ロシア人エースだったエキモフがスコットインバーの下ハンにDHバーを装着していたのも気になっていたが、とにかくハンドルの低いDHポジションに憧れて、エルゴステムを導入したのが、鮮明に覚えている理由。
自分が昔からTTステージばかり見ていたと言うと、同僚はエスケープが好きと始まり、どんどん話しが広がる。カーザグランデなんて久々に耳にした。当時既にベテランだったのに、最近までイタリアのエースの一人だったレベリンなんかも好き、やっぱり凄い。その頃だと、2000年の世界選で勝ったヴァインシュタインスのスプリントが強烈過ぎてよく覚えている。
同じく記憶に深いのが、やはりシドニー五輪個人ロード。研究室で実験しながらテキストライブで興奮したのを覚えている。ウルリッヒ・ヴィノクロフ・クローデンのテレコムトリオのエスケープが決まり、バルトリ・ベッティーニのマペイのイタリア師弟コンビが追う展開。そのまま逃げ切り、ドイツ・ウルリッヒ、カザフ・ビノクロフ、ドイツ・クローデンで仲良くメダルを分け合う。そして、当時まだアシストだったベッティーニが、この頃から輝き始める。
んで、やっぱり好きなのはウルリッヒとバルトリ。
こんなカンジでざーっと話してストレス発散。あー楽しかった。
前日に続いて、ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ当日も視察。レースは残念ながら朝から雨。
レース前に江戸前コースの視察。アビイ・ロードではないけどね。
午後のTOJを前に、午前は市民の部。まつだがんばれ~。
そんなまつだに声援を送りつつ、主に交通規制を参考にするべく、レース中のコースを歩き回って調査。
雨は止まず、でも思ったほど落車も無く、充分な視察も終了。腹減ったなぁ…。と言うことで、本番を前に昼で撤収。雨でも自走のなめかわさんにおーむらさん、帰りもお気を付けて~。
江戸前トライアスロン準備の一環で、ちょっとコースは違うけど同じく大井埠頭を使う、国内最高峰自転車レース、ツアー・オブジャパンの東京ステージ、前日の準備を視察。
前日視察とは思ったが、あまり見る程の用意は無く、半分以上は江戸前のコースの視察に時間を割く。開催には大きな障害となる「頭無し」。
地図を広げて確認して練って。だいぶここの地理に詳しくなったつもりでも、まだまだ。
のんびり起床の土曜、朝から現役練にお邪魔。久々にスイム練は交じって練習、いつもは新入生を見る名目でサボり。同コースには後輩OB達、新婚でリハビリ中のひろかずに、たいじゅパパ。部員が増えて賑わうスイム練を見て、10年前の現役時代を懐かしむ。皆どんどん変わっていくけどね~。
泳ぎ終えて、いつものヨミウリでバイク練。中途半端ないいこちゃんヒルクライムは止めて、リードアウトを口実に無責任なアタックを繰り返す。脚がまだまだなので、綺麗なリードアウトになって中盤から見事にまくられる。しかしとってもイイ手応え、そうそう、自分の走りはこうなんだって。1ヵ月後待ってろよ~、ちゃんとしたアタックで掻き回すぞ~。
ルーキーあおきくんは初ヨミウリで吼える。そして迷子になる。
スゲェ、Googleのトップで、30周年記念でパックマンができる。
デジカメがとうとう使えなくなった。フタのツメが利かなくなった程度では使い続けていたが、とうとうシャッターが切れなくなってしまった。2年3ヶ月、私のハードな使用環境によく耐えてくれました。見た目から「使い込んでるねぇ」と言われる度に、ひのっちに「防水なんですよ!」とかばってもらいました。
と言うコトで、新規。勿論今回も、前回に続いてリユース館にて防水を物色。んで安いのに決める。よくよく調べたら、自分の使用環境だったら耐衝撃の方だったかな、とか、やっぱりニューモデルは良さそうだなぁ、とか。ま、そこまで大きくは変わらないだろうし、安かったしいいや。
あれやこれやと余計なモノも買いそうになるが、誘惑に負けずに夜の電脳街を後にする。
昼時ほど混んでないので、増し増しだった1週間を増し増しで労う。
クランクも新規。やっと172.5から170に替える。長いのは分かってたけど、予算も含めて色々面倒で。けど面倒がってても始まらないので。
次はハンドルだ。
新島の二日酔いから始まった週も、特盛濃厚タスクで気付けば水曜。やんわり疲れが残る朝スイムラストは、フリーダムえぶぁんのダッシュに付き合わされ、競り合うこともできず、「それじゃ意味無いっす」と、よねちゃんにつっこまれる始末。
慣れない接客で脱出に失敗し、ハチは間に合わず。せっかくはやしさんが来てくださったのに…。大盛況の波に2週連続で乗れず。くやしいので、おひつだけでも合流。あき姉連載中のSWIM新刊を見て、要素ゼロにもかかわらず綾戸智絵の物真似を繰り返す関西人やっつさんと、プチ理系トーク。化なやっつさんと、工なひのっち・鉄猿で、「数学科とか気持ち悪いよね~」と、数学科出身の初登場やまぴーに攻撃。あき姉は皆から掻き集めた蕨餅をつまみにビールを呑み、"ツマミッター"活用中ののぶさんは、英文科出身のもっさんと一緒に文学部出身かえちゃんにセクハラなう。
いや、ラーメンの早食いをしたいわけじゃなくて。どちらかというとダラダラといっぱい食べたい質だし。
とりあえず、新島はあまりの遅さにビックリ。感覚と現実の差にもビックリ。
スイムで久々にパニック起こして、第1ブイまでで30秒くらいはロスしたんじゃないかな。ウェットが目立つだけに、出遅れたのがバレバレ。バイクのコーナーも、走り慣れたコースなのに、なんだか落ち着いて入って立ち上がりも緩やか。ランも感触は悪くなく淡々と走っているつもりだったが、タイムを見てビックリ、ここまで遅く走っている気は無かった。
そりゃ根本的な練習不足やらなんやらは勿論だが、ちょっと勘違いしてたな、と。宮古で思いの他100位に入っちゃったり、練習でも割と走れるようになってきたりで、「安定感」とか、「本当の強さ」とか、勘違いな憧れを持って、ちょっと色気づいてたな、と。
おいおい、そんなんじゃないだろうと。そんな余裕は無いだろうと。センスの無いたかが一サラリーマンは、年に1,2回だけ速く走るのが精一杯なわけで。あとの360日くらいはカスでもいいわけで。真に弱くたって、是が非でも速く走らないといけないって覚悟が足りない。小さくまとまってた。いいこちゃんじゃ全然ダメ。
もっとガッツガツにいかないと。スピードが足りない。耐える根性が足りない。覚悟が足りない。レース後のおつかれ麺もいまいち幸福感は薄く。
レース翌日も島でのんびりできるのがアイランドシリーズの良さだよね♪目が覚めてしまい、朝からサイクリングへ。センターの渋トラ勢はどうしてるかな~。
センターの中庭でおきていたMかわさんと話していると、元気な面々が起きてきてジョグに行くとのことで、一緒に行く。勿論こちらはバイク。前日に比べたら雲が出てるが、風も波も無い朝。
元気なたはらさん達と別れて、宿に戻って、朝食・帰り支度・チェックアウトを済ませてから、温泉へ。朝から温泉で一杯、幸せだね~。
昨日はレースに出ず、応援をしていただけのはずのかんださん、随分とお疲れの様子。昨晩は相当呑みましたね~。
船上の昼食&宴会用にパン・食材を調達しに行くと、宮塚山ヒルクライムをこなした目トラ勢と遭遇。jinさん、ずっと食べてません?
島生活もあっと言う間に終わり。出港の見送りでは恒例のいとーさんの「また来年も帰ってこいよ~!!」
今年はそんなに風が強くなく、早々に始まる甲板呑みも心地良い。
渋トラも甲板。働き者あさみくんが気を遣う。レースでは、島の先生とずっと競り、子供たちに囲まれる先生と一緒にフィニッシュでは目立てない!!と奮起してのラストスパート。去年の宮古と言い、何気にやらかしてくれるイケメン。
目トラも甲板。働き者いなこっちの横で熟睡のマキシン。出ない出ないって言い張ったって、結局は出て楽しむんだからさ~。
風に吹かれてカップラーメンを食べるこばやしさんと親方。「男ってカンジでしょ?」。うーん…そうですか?
そして船室でぐっすり親方。コレも込みでトライアスロンだよ♪
せがわ先輩は勿論禁酒中。麻酔が切れて笑っても痛い。でも談笑が止まらない。
大島の元町に寄港。買出しに行くのもダッシュ!!いなこっちが田原さんにレースのリベンジ。
ばしじゅんも負けずに甲板で懸垂。
お!!潜水艦だ!!えらいテンションが上がる男性陣に対して、「あーそうですね」と随分温度差の有るbe2さん。
半袖になるくらい気持ち良い♪
日も傾いてきたので、2等和室に戻る。やはり帰りも混んでいて、席は奥の奥のFデッキ、船底の最短部、別名「娯楽室」。
横浜で大勢降りるので、見送りに浮上する。やまざきさん&Junさんの同級生コンビが仲良く肩を並べて手を振る。
最後まで熟睡ばしじゅん。ひさびさに一緒に旅したな~と、こんなトコで実感。
最後まで大して揺れずに竹芝着、快適な船旅も終了。今年も楽しかった~。また来年!!
5月の恒例行事、新島トライアスロン!!「今年も帰ってきた~」ってカンジ。昨年に続いて釈迦力+1で出場。ちーと肌寒いけど見事な晴天の新島に上陸♪
今年も宿は薔薇がお出迎え。
リレーでスイム・ラン担当のけんごさん・すださんは、移動手段が徒歩しかないので、昨年リサーチ済みのレンタサイクルを早々にゲット。
のんびり朝ご飯を食べて、のんびり用意して、昼前に会場の新島港へ。それにしても例年以上の晴天☆
流石目トラ、アップのジョグもランコースの激坂にて。
対する渋トラ。「合コン」チームも5年目ともなると、受付で名前を伝えただけで「あぁ、合コンのね」と返される始末。今年はいとーさんの骨がまだ繋がっていないので、Junさん・たはら先輩・鉄猿にて「合コンもうしません」チームが5年連続入賞と二連覇を狙う!!
二連覇と言えばこの男、しのぴーが個人・ハンディ有りの二冠二連覇、そして昨年の記録更新での圧勝を狙う。
天気は良過ぎるのだけど、ちょっと寒い気温と強い風、そして結構寒い海水。なのに上半身裸で泳ぐふくしまくん。そしてダントツのスイムラップ。流石だね。漢だね。
ハチ公スイマーズってからには渋トラ勢もスイム頑張るぞ!!
ロングジョンのばしじゅんが寒そうだけど、スリムけんごさんに、昨年は初海でビビってたbe2さんが頼もしい釈迦力勢。
そして、海の向こうの伊豆の高校水泳部のたまたま先輩後輩、たはらさん・せがわさん・鉄猿。さすが海の女王せがわ先輩、初トライアスロンながらこの貫禄、そして個人では男女含めてぶっちぎりのスイムラップトップ…恐れ入りました。
レースは、前々日に合宿でトライアスロンをやったしのぴーが、バイク大爆走、ランもラストまで快走で圧勝の二連覇!!
ブーメラン2連戦の私は、スイムの第1ブイまでで久々にパニックを起こして見事に出遅れ、陸に上がってからも全くスピードに耐え切れず、もうダメダメ…。反省は後程。
「釈迦力」リレーチームは、"かつてはベビーフェイスで海の暴れん坊"けんごさん・"ダンディーサイクリスト"のむらさん・"今年は一休み?"すださんで、二年連続の入賞を目指す。
参加者増と共にレベルの上がった今年はリレー入賞ならず。「来年は誰が何分縮めれば…」と早くも燃える先輩方。
天国と地獄のパラオ以来2年半ぶりのショートで"走れる子"を証明したばしじゅんも、まさかの8分前スタートで周囲を驚かせたマキシンもフィニッシュで、釈迦力勢無事終了。来年はまた増員ですな!!
ランで苦しんだしみずさんも、迎えに行ったSachieさんと一緒に帰ってきた。「ラスト1km、泳いだ方が楽!!」と叫びながら走り出す。
レース後は、足のマメがしみるけど、やっぱり温泉でくつろぐ♪例年に比べ、随分と国際色豊かになった参加者に囲まれ、全然くつろげてなさそうなまつだ。
見事なサンセットを写すばしじゅんを写す。
一度宿に戻って、着替えてアワードパーティーへ。レンタサイクルのママチャリのスタンドを使わない人種。
宿から徒歩ですぐの中学校にてアワードパーティー。参加者増からの予想通り、いつも潤沢な食材もあっと言う間に終了。しかしアイランドシリーズのアワードパーティーは豪華だね☆酒もどんどん進む♪
いつものディープインパクトな太鼓は今年はパワーアップした模様。
続けて表彰式。自分は結局個人5位。感覚を遥かに下回るランが酷かった…。
チーム表彰。「BIKE&HIKE」チームは押さえるものの、強豪「しまじまん」にたった30秒届かず惜しくも準優勝。自分がちゃんと走れてれば~。とは言え、明日の神話ジャージ着て5年連続入賞にて、合コンチームは一区切り。結局誰もやってくれませんでした、合コン…。
にらこー水泳部の先輩方はと言うと、ラップ3位の猛烈ランで追い上げてきたたはら先輩は入賞まであと一歩の8位。そして驚きはせがわ先輩、1位でスイムを上がった後、バイクの最初で落車して縁石で脇腹をパックリ切ってしまい、痛みと流血のまま走りきり、初レースにして5位入賞!!レース中にすれ違った時はニコニコして手を振ってたから気付かなかった…。で、フィニッシュしてそのまま病院、脇腹は11針縫ったそうで…帰ってきても「お酒呑めない~、昨日も我慢したのに~」って、そこなのかい。先輩がハードル上げると後輩は大変だ…。
とにかく、海でたまたま会えた片田舎の水泳部の先輩後輩が、こうしてトライアスロンの大会に出れるのは嬉しいね♪今後もよろしくお願いします!!
チーム女子は、こーのさん&とみおかさん擁するフルチンズXが二連覇!!チーム混合・リレーでも登壇して大賑わいのフルチンズ。
一方、チーム混合でも、おーさかさん・にわさん・よしおかさんで準優勝!!金町の親方コーチも嬉しいね♪
駒沢勢も正に祝杯!!しのぴー・ばねっさのアベック優勝にびぶぁん・さちえさんの3位、こばやしさん4位、せがわさん・鉄猿の5位と、サニー大暴れ。
パーティーも終わり、帰宿して呑み直し。そして先輩部屋の畳でおやすみばししゅん。
花金は新島へ。と言うコトで、職場から竹芝へ自走。目トラの働き者いなこっちは、出発前から物乞い…ではなく集金。
初トライアスロンでどこかぎこちない親方は、黙々と牛丼でカーボローディング。
竹芝を発って、一通り挨拶して乾杯してたら、あっと言う間に横浜も出発。
そして、あっと言う間に眠くなるばしじゅん。いつもの渋トラ呑みは日付変更で流れ解散。その後も、翌日はスイムだけのふくしまくんと絡んで、気付いたら丑三つ時。おやすみなさい。
今年はいつもの特2等のキャンセル待ちが回ってこず、船内のキャンセル待ちにてゲットした2等和室にて睡眠。大会も例年に無く申込定員に達し、船も一般ツアー客で大賑わい。
大島着の翌朝6時に目が覚める。なかなか起きず遊んでくれないマキシンを朝から折檻するいなこっち。
大島を出て、利島を出たら、次は新島。利島で自転車に乗ったら大変そうだなぁ。
朝スイムにてフルウェット試泳は続く。だんだんものにしてきてイイカンジ♪ナニがイイって、フルウェットを脱いでブーメランだけで泳いだ時の、皮膚をすり抜ける水流の、背徳感にも似たあの気持ち良さ!!高校時代にフル○ンで泳いだ感覚が蘇る。
練習は真面目に。それでもウェット着ても、隣のコースのはじめちゃんには敵わず。めげてても仕方ない。MONさんも2コースに戻ってきたし、負けずに頑張るべ~。
気付いたら新島出発前日だ。何も用意してないなぁ、何を用意しようかなぁ。半月ぶりのチャリ通で音鳴りが気になったので、プーリーを交換しようかな。音鳴りの原因は整備してないだけなんだろうけど、消耗品ってコトで。ついでにチェーンも替えよう、しばらく替えてない気がするし。試したいコトが有るからクリートも。ってことで、会社帰りに、おーにしさんがホノルルで不在のミネストームへ。みねが接客中で遊んでくれないし、やおも真面目に作業中だし、雨が降ってきたし、長居せずに撤収。
一度帰宅して、ジョグで泳麺練へ。過激さを増す呼吸制限でまたもや視界が暗くなりつつも、ゆったりターンのもっさんの後ろにウェットでしがみ付く。
補給は、いつもの2,3軒でのローテを憂い、ずっと気になっていた新規にチャレンジ。選択肢も多くて、なかなかボリューミーで、週末に向けてカーボローディングもバッチリ。ヘビーローテの予感を喜び、晩飯前にはしゃぐ三十路2人の木曜夜。
「鉄猿が付き合ってるんじゃないかランキング」に最近動きが。長年不動だったもっさんを抜いて、Junさんが単独首位に躍り出た模様。
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー行きたい。
リリエンタール終わって寂しい。
あき姉に「痩せたね」と言われるが、腹減ってただけです。
GWの余波がやっと去って、落ち着いて水曜業務を処理、定時ちょい過ぎに脱出。Jun監督が遅れてくると言うことで、メニューを持ってハチ練へ。メニュー説明だけして速攻撤収を覚悟していたが、Junさんが間に合ったのでおまかせして、のんびり撤収。むしろ早過ぎて、腹ごしらえしてから夜サニーへ。こちらははらださんの代行で指導。頭を使った後は、新婚てっぺーちゃんの郷土土産で糖分補給。
図らずもバイク週間となってしまったGWのおかげで、2週間ぶりの朝スイムへ。3月のスタミナは何処へ?な辛抱の無さ。急ピッチに作り直しですな。
朝から雨。スイム後は、傘さして帰ったり、バイクで帰ったり、合宿に行ったり。皆様お気をつけて~。
週の頭から、江戸前トライアスロン実行委員会準備会議。
事業計画を見ても、顔ぶれを見ても、なんでココに自分が居るんだ…って気はするけど、しかし乗りかけた船、それも世界に誇れる豪華な巨大艦!!館山・横須賀・八景島・川崎と、他の東京湾レースにゃ負けてらんねえや(館山は強引?)。
こちとら国際化間近な羽田のお膝元よ。それに東京港の最深部、江戸前も江戸前。そんな大都会のど真ん中・大田区で潮干狩りだってできる海で泳いで、トライアスロンやるんだって。いやいや、江戸っ子なら「しお"し"がり」か!!自分は本当に末席でちょろちょろしてるだけだけど、もうワクワク♪
姿勢正して会議をした後は、二夜連続で中華をたらふく食べながら、まだまだ続く熱いトーク。
日曜午後は海でのんびり♪も良かったけど、とんぼ返りで渋谷へ。渋谷区トライアスロン連合の総会。自分がお邪魔するようになって早5年、自分が「トライアスロンの普及、門戸拡大、てゆーか皆で楽しもうよ」なんて声にして活動するなんて思ってもみなかったわけで。大人から子供まで、特別なモノではなく、日本人に当たり前のように馴染めるトライアスロン、そんな風になったらいいねぇ。勿論、自分達も楽しみながら!!
と言うわけで、珍しく(?)真面目に話した後は、去年から恒例になりそうな食べ放題で、一週間を切った新島に向けて鋭気を養う。
バイクに乗り過ぎなGW明け。脚が重過ぎで電車通勤。やはり使い過ぎの炎症だったようで、右膝裏の痛みは一日休んだら引いた。しかし下半身の重さは引かず、連休明けのタスクにも耐え切れず。あれよあれよで一日が終わり、なんとか脱出して泳麺練へ。スイム練自体が1週間ぶり、加えて、蹴伸びしただけで分かる下半身のダルさ。追い討ちをかけるようにハイポ+50ダッシュで視界が暗くなる。
泳いだ後は酸欠でフラフラながらも、もうラジバンダリが見れないのを麺兄と憂う。毎年9月の祭の旬なチーム名、一昨年にラジバンダリ、去年はマンモス起用、今年はW杯熱がまだ下がってないだろうから…やはり「主将柱谷弟、守護神松永」辺りかな。
なんて、愉快なトークを繰り広げたり、選択した麺が今の体調にマッチしてて嬉しかったり、ラジバンダリ!!
今年のGWはよく頑張った。いつの間にか強化週間になっていた。連休最終日くらい休養も必要だよね。うん必要だ必要だ。…なんだけど、前日によねちゃんから「明日の現役練は朝集合で風張峠です」とありがた満腹メール。これで5日間で都民の森3回目だよ…。どうした?そんなに急いでどこへ行く、オレ?!
と言うわけで、現役生+kodoくんで、高速移動であっと言う間に自然の家。おかしいなぁ、渋トラ合宿ではここまでもっと時間かかったのに。それにおかしいなぁ、風張峠なら、檜原村役場近くの橘橋を素直に左折なのに、右折しちゃったよ。そーたに「普通に行くより7km短いです。その分、傾斜がハンパないです。鉄猿さん、死にましたね」って、おっちゃんに何させるんだよ…。
高速移動で疲れ、本格的な登りに入る前にあっと言う間にチギれ、よねちゃんと二人ぼっち。「そーたが選びそう」という理由で選んだ最初の分岐、初っ端から間違って、登り切ってから行き止まりに気付く。この時点で撮影は瀕死の行為。
ココはアルプスか?ってくらい、クララが立っちゃいそうな素晴らしい景色が続く。
「凍ったら勝手に撒いてください」的な路傍の塩化カルシウムが、斜度のキツさと往来の少なさを物語る。
5km/hを割って足をつきそうになること数回、ただでさえ疲れてるのに、こりゃ生涯最難関じゃないか…。もう坂とよねちゃんしか目に入らない。よりによって今年一番の暑さ。
あぁも~。も~~!!!
フラフラになって、汗だくになって、なんとか登り切る。あぁ、コレね、眼下に風張峠が見えるって。疲れた~、あ~疲れた~。
都民の森に下るとみんなさっぱり休憩中。とは言え速くてもキツいはキツかったようで。夏の暑さをソフトクリームで冷ます。
下って帰路へ。足売り切れ組が見事にダウンヒルチキチキ。いのうえも加わって仲良く前を追う。
コンビニで昼食。立ち食い蕎麦状態のまえだ。なんだか似合う。
帰りも勿論高速。近所のよねちゃんと最後まで二人でフラフラしながら帰る。もはや別れの挨拶も無声音。連休、よく頑張りました。
自転車でラン練に行って、車でウェットを着に行った後は、夜は電車で移動。またもや海の向こうのヒトになった大学同期リシャの、またもやまた帰ってきたの?な呑み会。先週は石垣島に居たのに、リクエストは沖縄料理。
石垣後はドバイに行って、東京に寄ってソウル、で久々にバンクーバーに帰れるそうで、流石に世界を飛び回るITU広報の生活を聞く。が、大半はいつものバカ話しで盛り上がり、いつもの同期の足の引っ張り合いが繰り広げられる。
10年ぶりの日本復帰で釈迦力北米支部をリシャと入れ替わりのまつばさんが、自転車選手に例えて話しをしたり、急にサストレの名を出したりと、自転車通っぷりを披露して夜が更ける。翌朝の飛行機で一緒に発ってくれるお姉ちゃんを探しに行くとか行かないとかでリシャは先に退席。その後もパパな先輩の話しを聞いて、泡盛も進み、何気に午前様。
また帰国した時にね~。頑張れよ~。色々とね~。
5連休もあっと言う間に4日目。悩んだ挙句、朝から現役のラン練にお邪魔。大学のトラックなんて10年振り?ただでさえ改装で様変わりしてるのに、トラック自体が久々なので、風景が新鮮。後輩OBさっしーも登場で、みずのに「お二人がココで会う確率って天文学的数字ですよ」と言われる。端から見た私の存在の方が新鮮らしい。
そんなさっしーと、2年生こーくんと同じ組でペース走。しかし予定の半分でアウト…申し訳ない。さすがに疲れてるようだ。元より全然走ってないとは言えダメダメだ。
ヘトヘトになってると、スーパールーキーふなっちゃんに話し掛けられる。するとなんと!高校の後輩だっていうじゃないですか!!ウチの陸上部ってそんなに強かったの??J史上最強スイマーかねださんに、J史上最強ランナーふなっちゃん、静岡は人材の宝庫だ。ねぇ、かわの?とりあえず、我が応援団は伝統を守っているようで一安心。
3日連日100km以上山ばかりなんて生涯初なんじゃないか?そんな重い脚を引きずって、夜は超久々にフットサルへ。最近はぼちぼちの強度でもテーピング無しで耐えている膝、人工芝のストップ&ゴーは結構耐えられる♪しかし使い過ぎの炎症だろう右膝裏の痛みはそりゃ増すワケで…。ま、フットサルで1時間ノンストップで走り回れるくらいはできるコトは確認。楽しかったわ~。根本的にフットサル下手クソだけどね。
ロングライドも、山も、年に何回かしか来ないのに、連日3日目ともなると朝からカラダが重い。元々緩い右膝は裏側がキンキンに痛い。しかし自然の家には4台の普通の自転車。聞くと、家族で横浜からいらっしゃったようで、この日も早くから出発。小さい子も頑張ってるのに、こりゃ負けられないな!と言うコトで、渋トラ合宿最終日。
朝はまた神戸岩までのジョグから。途中、お祭りの準備で早朝から賑やか♪
トレッキングも。やまもと、水着は?
帰ると、朝から料理長さとーさんが腕を振るっています。
朝からタイ風カレーに豚キムチの大盛り!!これで山越えの帰りも耐えるぞ~。
ほりこし先生米炊けてないじゃないか疑惑も乗り越え、山の上で食べるおにぎりを大量に作っていざ出発!!
かなり寄道するけど、安全に帰りましょ~。
このヒトのセンスの良さはホントにスゴい。合宿中に目に見えて調子を戻してきたJunさん。これは新島間に合うかな?
3日目は素直に帰らず、自然の家→甲武トンネル→ゆずり原→和田峠→浅川→多摩川と遠回りで帰宅。3日目ともなると、ちょっとした坂でもしんどい。そこにきて最後の最後に最難関・和田峠に突入。
自転車ラブの意地でこんどーがJunさんを引き連れて先行するものの、やまもとがパワーでまくってガシガシ登る。
「大したことないよ」とのJunさん情報にも負けず、これで最後!とみんなチカラを振り絞ってハンドルにしがみ付く。
瀕死で登り切ったまりりんさんの後ろを、楽しそうに話しながらさかもと、そしてやはり余裕のやまざきが登ってきた。若いっていいなぁ。
峠の売店でぐったり一休み。後は下って川沿いだ~。
八王子から浅川沿いを行く。あっちかなぁ、こっちかなぁ。って内に、多摩川との合流で行き止まり。難なく多摩川にも出て、GWで賑わう多摩川を安全第一で南下。
最後の最後で迷子事件が起きるものの、全員無事に日学到着。全日程晴天に恵まれたGW合宿でした。今シーズンも頑張りましょう!!おつかれさまでした~。
GW渋トラ合宿2日目。バイク強化合宿とは言え、早朝からまずはジョグ。
ジョグの目的地は神戸岩。トレッキングもね。
帰ってきてそのまま調理場へ。
前夜の豚汁も増量、しかしあっと言う間にペロリ。
今日の食事は屋内で。
多めに炊いておいたご飯で、補給食のおにぎり作り。
いとーさん達も合流して、2日目ライド出発!!
Junさん率いる中級組は甲武トンネルへ向かうのでお別れ。一日頑張りましょう!!
上級組は、自然の家→都民の森→風張峠→小菅村→鶴峠→甲武トンネル→自然の家。
上級組はクライマーさとーさんが率いる。故障明けとは言え流石の脚。
治りかけの指に、引率に大忙しながら、生徒の手前上級組に入らざるを得なかったほりこし先生も頑張る。
そんなほりこし先生、生徒達に交じってさとーさんの牽引するペースに食らい付く。でもすぐにチギれてマイペース。
昨日に続いての都民の森・風張峠も通って、小菅村の食堂で昼食。お、思いの他ラーメンが美味しい♪
同じく小菅村の鯉のぼり。
昼食後すぐ、大一番の鶴峠へ。前日に登りの強さを見せた主将やまざきは、相変わらず控えめな走りでかんだの後ろ。
最難関の勾配。速くても遅くてもしんどい。
鶴峠も越え、いくつかアップダウンも越え、やっと「檜原」の文字が。ホッとするわ。
最後の難所、甲武トンネルへの登り。最後まで元気なやまもとはさとーさんに見守られながら登り切る。
ずっと励まし合ったもりさん・ほりこし先生も仲良く登り切る。
クタクタになって自然の家着。中級組がお出迎え。あれ?もう顔赤くないですか??
一日頑張ったからドーナツが美味いね♪
筋肉痛の臀部に湿布を貼るJunさんと、「あぁはなりたくないなぁ」と見守る高校生さかもと。
夜は恒例さとーシェフの豪華フルコース♪こちらはタイ風カレー。
美味な料理でみんな満腹。明日の最終日も頑張るぞ~!!って、いとーさん、随分と姿勢良くないですか??…そう、いとーさん、下りで転んじゃいました…。最終日も安全第一で!
GW5連休前半は、2泊3日で渋トラ合宿。もうお馴染みの高校生も一緒、ベテランも初心者も一緒、3日のべ約30人参加の賑わい。3日とも山の中を走り回る。
まずは初日は、多摩川を上って奥多摩を目指す。多摩川→自然の家→都民の森→自然の家。
人数が多いので、グループに分けて移動。自分は"若さでアタック"やまもとと、"最近スイムはモリモリ"もりさんと。
昼食を挟んで、あっと言う間に山道へ。
檜原村役場近くの橘橋を左折して都民の森には行かず、まずは右折して宿舎自然の家へ。とりあえずブランコで一休み。
初日最後にもう一乗り。一度下って都民の森へ登っていく。
先に出たとは言え、いつも大人しい主将やまざきが唯一制限時間内に登り切り、ソフトクリームを食べながら後続のかんだ達を待つ。
一緒に遅れてスタートしたやまもとも、ラストスパート勢い良く登ってきた。若いっていいねぇ。
下りに下って自然の家に帰る。初日夕飯はBBQ☆
豆腐も美味しい♪
夕飯後も、アダルトにかまどを囲んで。ワルいオトナがどんどん焼いて夜が更ける。明日も早いですよ~。
連休前の飛び石出勤で業務てんこ盛りの花金は、かないに誘われて、メイストームTokyo-Bay、略してベイストームの宮古おつかれ呑みにお邪魔。隣部屋で滞在されていたサラリーマンのまさに鑑、かがみさんとも話せて、南の島のレースを思い出す。そしてかないとは今年のレースの展望を話して意気を上げる。
宮古の旅ではレース中もレース外も楽しませていただきました、すこっとさん♪そろそろお腹凹ませますよ~。
今年はお仕事で宮古にいらっしゃれなかったタム夫妻、そして一緒に宮古で頑張ったひらいしさん。毎日のように顔は合わせられなくなりましたが、今年も頑張りましょう!!
バイク乗ってウェット着て北へ西への一日のラストは、NEMO夫妻にお呼ばれしてピザパーチー。呼び鈴を鳴らすと、まなちゃん&ここちゃんが嬉しそうにお出迎え♪これは今日はもう大丈夫かな~と思いきや、即座に「うわ~ん」…やっぱり泣かれてしまった…。しかしこの日はご機嫌で、粘り強く距離を縮め、NEMOパパとの追いかけっこにどさくさに紛れて一緒にまてまて~。遂にはお気に入りのぬいぐるみを手渡しで貸してくれるまでに接近!!やった~☆
今度ははらださんが挑戦。むぅ、傍から見たらこんだけ哀愁が漂ってたわけだね…。
まな&ここと距離を縮められ、家庭の暖かさも楽しさも感じられて。お邪魔しました~。